※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お仕事

子供の保育園について悩んでいます。働くべきか、家計や子供のことを考えて迷っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。
長くなりますが読んでいただけたら幸いです。

現在3歳、1歳8ヶ月、生後4ヶ月の子どもを育てています。

来月から長男が幼稚園に入園するので、このタイミングで下2人も保育園に入れて働こうと思い申請をしたのですが、次男だけ一次も二次も落ちてしまいました。
現在待機になっているのですが、6月末までに職場を決めないと三男の保育園も強制退園になってしまうので、認可の保育園はほぼ入れないと思っています。

せっかく三男の保育園は決まったので出来れば継続したくて
次男の預け先を模索しているのですが、市内にある認可外は既にどこも空きが無く。。
一時保育を利用して補助が出る最低ライン(月12日)で働こうと思ったのですが、そもそも一時保育を複数園登録していたとしても月12日希望日に預けるのは難しいらしく。。

もし仮に預けられたとして、時給1050円のパートで最低ラインの月48時間働いたとしても、もろもろ計算して手元に残るのは多くても3万ちょっととなりました。

もちろん少しでも家計の足しになるのは嬉しいことですが、
毎日の3ヶ所の準備と送迎、毎月の一時保育の予約とシフト調整などの手間を考えると、そこまでして働くべきなのか分からなくなってきました。

もともとは子供たちと離れる時間が欲しくて保育園に預けたくて、預けるために働く、という考えだったのでたとえそんなに足しにならなくても預けられるならいいじゃんと思うのですが、
生活はギリギリだし貯金もままならないので、働くなら扶養内で出来る限り稼ぎたいと思ってしまってます。

貯金はできなくても生活ができてれば良いのかも知れないですが
正直毎日3人とずーっと一緒の生活にも限界を感じてきていて
長男が少しの時間幼稚園に行ってくれるだけでも違うのかもしれませんが、幼稚園は14時に終わってしまうのでそこからは夜まで3人見なきゃいけない、と考えるとやっぱり何がなんでも預けた方がいいのか、自分の中で考えがまとまりません。

みなさんならどうしますか?
ごちゃごちゃな文章ですみません😢

コメント

えみ

子供とずっと一緒にいると発狂しそうになりますよね😂💦
我が家にもう一人赤ちゃんいたらと思うと、メンタルやばくなってると思います…

無理して保育園ではなく、母子分離の習い事をさせるのはどうですか…?
今のご時世少しの風邪でも保育園によっては休むようにいわれることもあったり、三ケ所のうちどこがいつ休園になるともわからないですし(兄弟別々のタイミングで休園になったら、たぶん1ヶ月丸々勤務できないとか普通にあると思います…)

そうなると勤務先に休むことを伝えるのがストレスになったり、結局自宅待機で子供三人と家にいる…みたいな状況になりうるかなぁと思いました😢

「母子分離 習い事」で検索するとエリアにもよりますが結構出てきますよ!
あとはNPOとか子育てサロン的な所が30分いくらとかで一時託児をやっていたりもするので、そういうのも視野に入れてはいかがかなと思いました。

• えみ

えみ

あと幼稚園によっては課外教室とかありませんか?
    そういうので週1は夕方お迎えとかに出来なくもないかなと思いました!お金かかりますけどね😂

• 3月27日
  • しほ

しほ

母子分離の習い事というのがあるのですね!少し調べてみます!
    丸々一ヶ月勤務できない可能性があるのは考え付かなかったです。たしかにそれはそれでかなりストレスですね泣

とりあえず保育園!って感じだったので、いざ通ってからのことを全然考えられていませんでした、ありがとうごいます!

幸い長男の幼稚園には課外授業がたくさんあるので入れてみます!少しでも自分を楽にするためならお金払います😂

貴重なコメントありがとうございました😊

• 3月27日
、

託児所付きの求人を探して2番目のお子さんだけ保育園見つかるまで預けるとかは難しいですかね😵‍💫?

• しほ

しほ

その方法も検討しています!
    ただ託児所付きの職場となるとかなり限られてくると思うので、ない前提で考えてました。
    そういう職場が見つかればそれに越したことはないです😭

• 3月27日
  • 、

知り合いは保育園見つかるまで託児所付きのところで働いて入れたら転職してました!

• 3月27日
ゆうゆう

毎日の育児本当にお疲れ様です。うちは2人でも発狂しそうなのに毎日3人の育児尊敬します😭お兄ちゃんの幼稚園は認定子ども園ではないんですか?3人とも同じ場所に入れたらラクですよね〜

• しほ

しほ

コメントありがとうございます♪
    長男を認定こども園に入れることも考えたのですが、保育枠の方は競争率がかなり高く働いてる人でも落ちると聞いたので諦めました😔
    3人同じところに入れられたらもうこの上なくラクですね😭現実厳しいです😭

• 3月27日
みうたろう

私の友人は三姉妹ですが姉妹別々の園と小学校で託児所のある仕事(ヤクルト)で働いていました。長女ちゃんは学童。
ヤクルトは最初の2ヶ月間は基本給ですが補償してもらえあとは歩合制になるみたいです。
人と接することが苦じゃないなら向いてると聞きました。
他にも託児所や企業内保育所がある会社って探したらあると思います😌