※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんmama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪をよくひき、育て方に不安を感じています。保育園で免疫をつけるために薄着で過ごし、母乳が出にくかったため完ミに切り替えたことも悩みの一つです。今は高熱で検査中。



もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

最近1ヶ月に1度ぐらいのペースで
風邪をひくようになって、
その度に私の育て方が悪いのではと
罪悪感ばかり抱いています。


6ヶ月になったいまは、
金銭面的にあまり余裕がないため
市の認定保育室に預け、
お休みの日は1-2時間、
お外の空気をすわせるために
お散歩も含め外出させています。

保育園の決まりというか方針で
薄着ですごし免疫をあげるという
こともあり、また大人より➖1枚と
も聞いたことがあるので
寒くない程度な服装を心がけています。



母乳だとママの栄養がたくさん
赤ちゃんに渡るからいいけど、
私自身母乳出がはじめから悪く、
出産してすぐ完ミに切り替えました。

だからこんなに頻繁に風邪を
ひいてしまうのかと思うと、本当に
娘に申し訳なく思ってしまいます。


普段の服装や、保育園に通って
いることやもう全てにおいて、
娘にとってこの生活環境を 私が
悪くしてしまっているのかと思うと
涙がでてきてしまいます。


いまも39度ちょっとの高熱を出し、
夜間のメディカルセンターにいき、
インフル検査もしてきました。
結果今日のところ陰性でしたが😞


こんなところに長々と吐き出して
しまいすみません(;_;)

コメント

一護

気にしすぎですよ( ˙-˙ )౨
もっと肩の力抜いてください!
私も上の子が六ヶ月から
毎月2、3回は熱出して
風邪ばっかひいてましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
その度に保育園から電話きて
早退して病院行っての繰り返しでした( ´⚰︎` )
ですが2歳半頃から落ち着いてきて全然風邪とかひかなくなりました♪
それに小さいうちに熱が出るのは
免疫をつけるのにいい事らしいです!
なのでママさんのせいじゃないですよ♪
自分を責めるのはやめましょ(๑´ㅂ`๑)

Chiii

6ヵ月過ぎると免疫切れて熱出しやすくなりますし
保育園に行ってるのであれば
集団生活の中にいるので
病気も貰いやすくなっちゃいますよ💦
うちも下の子が6ヵ月過ぎてから
しょっちゅう熱出して
今も咳してます(^_^;)

ストロベリー

保育園に行かせてる子供は誰もが通る道ですよ!
0歳の頃はうちもはじめは毎週のように熱出してました(^_^;)
1歳になるとだいぶ落ち着きます(^O^)
段々免疫ができて強くなります!
大丈夫ですよ、育て方は関係ないです(^o^)
集団生活をしていると自然にそうなります!
なので自分を責めないでください!