※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
産婦人科・小児科

初めて熱を出した1歳4ヶ月の子供。病院で解熱剤と内服薬をもらい、熱が下がったが、足が熱い。布団はかけたままでいいか、冷えピタを貼るべきか悩んでいる。

1歳4ヶ月  初めて熱をだしました。


昼から体が熱く咳もしてたので熱を測ると8.7

病院に行き、解熱剤と内服薬もらい飲んで寝ました

病院に行く前 39.0

帰ってきてご飯食べたあと 38.4


いまはぐっすり寝てます


頭に汗かいているのですが、額は冷たいです。

足だけすごくあったかいのですが、、

布団はかけたままでいいのでしょうか😣

髪の毛が汗で濡れててまた風邪ひかないか心配です。

冷えピタはありますが貼ったほうがいいのでしょうか

よろしくお願いします🥺

コメント

のん

パジャマも濡れてそうなら着替えてお布団きせます😊
お部屋温めて髪の毛もタオルで拭けたら拭いた方が安心かもですね🥺
おでこが冷えてるなら冷えピタは貼らないです🤔

  • ☻

    パジャマは大丈夫でした( ¨̮ )
    そうですよね、、タオルで拭きます!!
    たしかに。普通に考えたら冷えてるのに貼らないですね😣
    パニックになってました🥺
    コメントありがとうございました💭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

足が温かいなら手も暖かいですかね?
たぶん、汗をかいているなら、熱が上がり切ったので、今度は下がると思います。
もし出来るなら、汗を拭いて着替えさせると良いです。また体冷えちゃいますので。
無理ならまた起きた時で大丈夫です。ふとんは掛けても蹴飛ばしてしまうかもしれないので、気にし過ぎないほうがいいと思います。
冷えピタはあまり意味がないので、しなくてもいいですよ。
冷えピタで0歳児ですが赤ちゃんの窒息の事例も報告されてますし、やるなら保冷剤とか氷嚢です。

ひとまず、夜中に起きた時にすぐ着替えれるように着替えを用意するしておくことと、水分も取る必要があるのでストローマグなんかにお茶を入れて枕元なんかに置いておくといいです。
気にしすぎると、ママも体力が落ちて看病どころじゃなくなるので、休める時に休んでください😊
どうぞお大事に。

  • ☻

    手も温かいです!
    上がりきったってことなんですね!!なんか安心しました>_<

    冷えピタで窒息事例があったなんて知らなかったです😳

    指示ありがとうございます😭
    ほんとに助かりました。
    お陰様で準備万端です!!!!
    わたしのことまで、、(;_;)
    いろいろとありがとうございました😢!

    • 3月27日