※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きが多くて、抱っこでも泣き止まないことに不安を感じています。異常なのか普通なのか気になるようです。

生後1ヶ月、ギャン泣きの回数について質問です。
うちの子は病院にいた頃より誰よりも声が大きくけたたましく癇癪をおこしているように泣きます。
最近ギャン泣きの回数が増えてきて、数分寝て起きてしまうときのギャン泣き、時間にはまだほど遠いミルクがほしいギャン泣きなど1日にけたたましく泣く回数が一時間に1回以上あるようになってきました。ぐずって泣くかわいい感じではなく毎回耳が痛くなるほどけたたましい泣き声です。これって異常ですかね😂?ふつうのこと?
オムツ交換や温度管理、汗ばんでいないか等は確認しています!ミルクも少なめで時間短くとか多めで時間長くとか色々試したけど、どれもギャン泣きでした😂
ちなみに抱っこしても泣き止みません😥普通の赤ちゃんは抱っこで泣き止むって聞くけどこんなにけたたましく抱っこで泣き止まない赤ちゃんはウチだけ?!不安です😂

コメント

ママリ

上の子は同じタイプでしたよ😅
泣き方に関しては個性だと思われたがいいです!
寝ぐずりではないですかね?

うちもなかなか寝れなくて、でも寝付けなくてっていう🥺
娘も10分くらしてギャン泣きで起きる、背中スイッチ強めでせっかく抱っこで寝たと思って置いたら即起きるのループです😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さんの時はどうやってのりきっていましたか?😭
    アパートだしお願い泣き続けないでって思ってしまいます...寝るの下手くそなので寝ぐずりあるかと!どうしたら寝てもらえますかね?😇

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね🥺お気持ちわかります💧
    うちもアパート賃貸なので、泣かれることがめっちゃストレスで。
    ほぼ抱っこで手首は腱鞘炎になり、腕、肩はボロボロだったので、いろんな物を買い試しました!😭

    スワドルアップ
    抱っこ布団
    バウンサー
    ホワイトノイズなどを流せるアプリ

    スワドルアップはとても効果ありです😳昼夜逆転は避けたかったので夜だけ着せてました!

    あと背中スイッチ強めなら抱っこ布団いいです🙆‍♀️置いたことに気づかれにくいです!簡易的にでしたらバスタオルでも代用できるかと!

    気づかれる前に速攻でホワイトノイズを聞かせてなんとか寝付けさせました😮‍💨
    それでも少ししたら起きますが、使う前よりは寝てくれる時間が増えましたよ☺️

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半ですが、まさに今同じ状況です!
1ヶ月くらいから夜〜朝までギャン泣きが続いています。まさに癇癪で、血管切れるのではないかと心配になります。もちろん抱っこでは泣き止まず、むしろえびぞりで嫌がり、縦抱きにすると数分はスッと収まるのですが、またギャー!の繰り返しです😭
お腹が空いてるのかと思って母乳を飲ませ続けたらからっぽになり、ミルクを足しても満足してくれず、2時間もたたずにミルクを足す…という悪循環に陥っていました💦ミルクの間隔とか量とか色々試すのすごくわかります😭

ただ先日、ついにおしゃぶりを試したところ効果テキメンでした!毎回必ず効くわけではないですが、だんだんお腹空いてるのではなく眠たいのに寝れないぎゃー!なんだとわかってきたので、タイミングみて咥えさせるとスッと寝てくれます😭あとうちの場合はあやしたりせず、静かに抱っこだけして、疲れて眠りスイッチに急に切り替わるのを待つしかないです…
数日前から、ギャン泣きが夜から昼にスイッチしたのでまだ少し気が楽ですが、引き続きいろんなこと試しながら付き合っていきます😂
同じ境遇だったのでダラダラ書いてしまいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ境遇の方がいて私だけじゃないんだと安心しました😭
    うちの子は力も強いし声もデカいし反り返りも激しいわで正直自分が思っていた赤ちゃんじゃなくてすごくショックでした...今コメントしていてもこんなこと言ってはいけないとは分かってはいるんですけど辛い部分が多くて精神的にシンドイです😂
    うちはギャン泣きの時はおしゃぶりをくわえもせず、くわえも更に怒って吐き出してしまうようになったので怖くて使えなくなりました😂笑
    あの泣き声を耳元で聞いてると慣れてきたとはいえしんどいですよね(-_-;)お互い試行錯誤しながら子育て頑張りましょうね!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりますよー😭しんどいですよね…里帰り中は、私の母が抱くとスンッて泣き止むのもすごい辛かったです😵‍💫私じゃ泣くのにーって。。
    頭に血が上るけど大丈夫?!ってくらい反り返って泣きます!そんなこんなしてると、次の授乳の時間が来て、もともとのギャン泣きにお腹すいたが加わって訳わからないことになるんですよね😂
    おしゃぶり怒っちゃうんですねー!うちもさっきそんな感じでした!いやーな顔して吐き出しました笑
    ご近所には申し訳ないですが、もうしばらく泣かせといてもいいと思ってます☺️ちなみに、寝るまであと一歩!の時にYouTubeの胎内音を流して、とにかく一瞬落ち着いてくれ!の時には反町のポイズンとボスベイビーをローテーションしてます!
    まさに試行錯誤ですよね、ぼちぼち頑張りましょう(*^^*)

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません!
    ちなみに、ちょうど今義母にギャン泣きのこと伝えたら「ほっとくしかない」ってシンプルに言われて気が楽になりました😂
    それくらいの気持ちでいきましょう!!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣き止まなくて試行錯誤して次の授乳きて落ち着いたかと思いきやまた泣き始めるんですよね〜😂もはや家事とかそういうのやってるレベルなく😂
    You Tubeで他の育てやすそうな赤ちゃん見たり友達の夜寝てくれる赤ちゃんの話し聞いたりすると羨まし過ぎてたまらなくなります😭笑
    ほっとくしかないっていわれると気が楽になりますね!うちはアパートなので夜だけ気をつけて昼間はギャースカ泣かせることにます😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです😂家事ってなんだっけ?って感じです!!ギャン泣きを聞いてるだけで1日が終わります!
    わかります〜YouTubeの1ヶ月の赤ちゃんのルーティンとかでスヤスヤ寝てたり、ご機嫌なのでお遊びタイム♪とか言っておだやかにコミュニケーションとってたりとか、はい?って感じです✋😵‍💫笑
    今もギャン泣きベビーを片手にスマホ見てますが、BGMだと思って泣き声聞きながら息抜きしましょうー!!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じ一ヶ月の男の子育ててます!
今、うちの子もそんな感じです😭ノイローゼになりそうなくらい泣かれます🤣

もう泣かせてます笑笑
ある程度泣く→おくるみに包んでYouTubeでホワイトノイズ聞かす→疲れて寝る の繰り返しでなんとか乗り切ってます、、

あと、車の中だとすごく寝てくれるのでやたらと車走らせてます!

あと、抱っこだと泣き止まないけど、抱っこ紐でスクワットすると泣き止みます!

その子が泣きやむ音楽を色々試してみたり、落ちつく方法を
色々試して、、お互いなんとかこの時期をのりこえましょう😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今まさにお互い辛いですよね😭 
    うちの子は手足の力がとても強くおくるみ出来るか不安ですが試してみたいと思います!
    ギャン泣きで怒ってる時抱っこ紐装着できますか?うちの子は反り返りも激しく、先日コニー抱っこ紐購入したのですが怒ってる時上手くつけられるか自信ありません😂笑

    • 3月26日