※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で無痛分娩を検討中。病院は自然に陣痛が始まってから無痛にする方針。子宮口3-5cmまで頑張るよう言われている。計画無痛ではないが不安があり、他の方の経験を知りたい。

無痛分娩レポ教えてください!

出産まであと2ヶ月なのですが
初産なので、出産のレポを読み漁っては
そわそわしています💦
大事な我が子に会えるのも楽しみなのですが、
なによりも陣痛が怖い、不安が勝ってしまっています...
普段から生理痛が酷くて、生理痛の痛みでさえ過呼吸になったり、駅で気を失ったりしてしまった経験があり、
無痛分娩一択で病院を決めました。

計画無痛分娩も出来ると聞いていたのですが、
病院の方針で、初産の場合は計画無痛ではなく
出来れば自然に陣痛がついてから無痛にする方が
母体、赤ちゃん共に安心だから
子宮口3-5cmまで頑張れないかな~と言われています。
24時間無痛可能な病院です!

麻酔を入れることによって
経産婦と違い、お産が進みにくくなるので
促進剤や麻酔を多く使うことになるので
お産が長時間に延びてしまうケースが多く
結果、麻酔を途中で止めたり、あまりにも長引くと赤ちゃんがしんどくなって帝王切開になったりすることもあるからと説明されました。

しかし旦那が出張が多く
陣痛が来てしまった時に不在になってしまった際に
自分でタクシーを呼んで病院まで行ける痛さなの!?
子宮口3-5cmってどれくらいの痛みなの!?
と不安です💦

計画無痛じゃなかった方、
出産の際、どんな感じだったのか教えていただきたいです🤔

コメント

٩( ᐛ )و

計画無痛の予定でしたが出産予定日の早朝に破水を起こしてそのまま入院しました😂
朝5時過ぎに病院に着いて先生に診てもらって 破水確認されてそのまま入院手続きをして陣痛にも耐えながら朝8時過ぎくらいにやっと麻酔のカテーテル等を入れてくれました!
出産は出産予定日の夜21時過ぎでしたが、結論から言うとお腹を上からめちゃくちゃ押されて会陰も切られ、鉗子分娩になりました笑
子宮口の開きは私はすごい早かったんですけど産むまでがやはり遅くて、先生に20時までには産もうって言われていたのですが力めず、、💦
看護師4人 医師2人 立ち会ってる旦那 の計7人に見守られ、助けられながら生みましたよー!

あおいママ

1人目を、陣痛がきてからの無痛分娩で産みました。

痛みや陣痛の進み具合は個人差があると思いますが、下記参考までに。

昼過ぎから定期的な陣痛が来るようになる。
18時ごろ、間隔が10分を切ったので病院へ。その時点ではまだ生理2日目くらいの痛みで我慢できる程度。陣痛中でもがんばれば歩けるくらい。子宮口3センチ。

「まだ3センチだから、陣痛を進みやすくするために、夜ごはん食べてシャワー浴びて戻ってきて」とまさかの家に帰され(笑)、22時に病院に戻った時には5分間隔の子宮口6センチ。
その時にはもう陣痛中は動けない&冷や汗、でした。

陣痛は波があるので、子宮口3-5センチでも、陣痛が治まっているタイミングを狙えば、タクシーも呼べますし、移動もできますよ😃

私の場合、18時の3センチの段階では、300メートルくらい離れたカーシェアの駐車場まで、スーツケース持って歩いて行けました。(6センチの時は無理でした笑)

sao

2人、陣痛からの無痛分娩で産みました😃
最近2人目を産んだので、2人目についてです。
朝方お腹痛くて起きる、前駆陣痛かな?と思って耐えてましたがどんどん痛くなり電話して病院へ。生理痛は出産前まで酷い方でしたが、ピーク時の痛さくらいで到着。内診(少し痛い)をして子宮口6センチ開いてると言われました。

麻酔処置は手首の点滴が少し痛くて、背中は針を刺される痛みはあまりなく、ぐりぐり圧迫されてるような痛みがありました。

それから徐々に麻酔が効いてほとんど痛みはなく。子宮口全開まではほとんど一人でぼーっとしてました💦途中陣痛の間隔が長くなり少し促進剤を点滴にいれてもらいました。

産む直前で骨盤が開く痛み?があったくらいでそのまま産まれました。1人目の時は骨盤の痛みもなかったですが、2人目の時は麻酔が効きにくかったのかもしれません。

1人目で一番痛かったのは(高位破水だったので)破水させる処置で、2人目の時は後陣痛です。出産日眠れなかったくらいです😅

導尿も縫合も麻酔で無痛でした😃終始落ち着いて出産できました。

ママリ

3人目無痛(和痛)しましたが、
私は体質的に3センチあくのに24時間かかりその頃にはもうピーク余裕で越えてるので相談して、早めに麻酔入れました!

🕘9:00 病院到着
🕙10:00 分娩台に
🕥10時半頃 麻酔チューブいれる
↪︎30分間アレルギーないか確認&コンタクト乾き出す&5分間隔やったのが9分間隔

🕐13:00促進剤スタート8分間隔2センチ
13:45麻酔スタート促進剤UP量
13:54 4分間隔3センチ


🕞15時59分 出産

って感じでしたよ☺️麻酔チューブ入れたからと言って麻酔入れるとは違うみたいでした😂ある程度痛くなってから麻酔入れるみたいでしたよ☺️でも麻酔流し始めても体内に効き始めるのに30分〜1時間くらいかかるみたいでした。

私は体質がお産の進みがとにかく遅い、なのに痛みのピークが到達するのが早く痛い時間がとにかく長い、3人とも促進剤、促進剤してから全員2時間半後に生まれるって感じです😂