※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

ペットの最愛のフェレットが亡くなり、悲しみと複雑な気持ちでいっぱいです。介護や高額な治療に疲れ、解放感も感じています。そんな気持ちに戸惑いを感じています。

昨日、最愛のペットが亡くなりました。
もうすぐ7歳でした。フェレットです。
我が家の家族の中では長寿でした。

ペットショップに来た時には既に瀕死で
もう1日すら越えれないだろうとのことでしたが、
それさえ乗り越えて我が家に来てくれた子です。

足に後遺症が残り、最初は私も病院に相談したり
カバーを付けてあげたり色々試行錯誤もしてましたが、
気がつけば本人が足の不自由さを感じさせないぐらい
元気に走り回る程でした。

その後も沢山の兄弟と遊んで毎日を過ごして
時には私とも喧嘩したり私も我が子のように接していました。

得に朝以外大きな病気もなく、定期検査以外病院行ったことないぐらい
健康な子でした。
それが去年の夏頃から腹水になり、入院手術してから
流動食生活になり、毎日私が時間を計算してあげてました。
また今年になってから心臓に病気も見つかりました。

それでも共に過ごしてきました。

合計5匹も居た家族はもう残り1匹になりました。

何度も見送ってきたのに当然ですが、慣れてません。
それは仕方ないと思うのですが、今の気持ちが複雑です。

亡くなった末っ子ちゃんの流動食は高額で、
毎月の出費はそれなりに大変でした。
それに加えて子育てプラス流動食を飲ませてあげていかなく
夜中も起こしにくるので起きてあげたりもしてました。

そして亡くなる数日前には、自力で動けず
私が排泄させてあげたり、体拭いたり、、移動させてあげたり
介護をずっとしておりました。


亡くなって1日経ったのですが、
ほっとしている自分がいて苦しいです。

悲しいのは悲しいです。寂しいです。
動いてる末っ子ちゃんに会いたいです。
また可愛いめで私を見て欲しいです。
私に駆け寄ってきて欲しいです。
辛いです。

でも、
もう遠出に行けるんだ。
必死に流動食を探さなくていいんだ。
毎日何回もシリンジで流動食あげなくていいんだ。
部屋に散らばるうんちを掃除しなくていいんだ。
そんなふうに思ってしまう自分がいます。

こんなふうに思う私は親として最低ですか。
もうそんな風に思う自分にも辛いです

コメント

のんママ

お世話お疲れ様でした。
ホッとしているのはきっと
主様がたくさん愛情を注いで
あげたから、フェレットちゃんが
もう安心してねっ伝えてるんですよ😌

ゆか

子育てと介護疲れるのは当たり前だと思います。
そう思ってしまう気持ち誰しもあるんではないでしょうか。
長いことお疲れ様でした。
きっと天国で元気に走ってますよ👶

福福

私は犬を飼ってますがその気持ちすごくわかります☺️💦
我が子のように可愛がってきた子が病気になってしまうと日に日に我が子が弱って行く姿を目にするのはとても辛いことです。そして介護や掃除、高額な医療、食費と大変なことばかり重なります。精神面も体力も全部我が子を中心に尽くす日々なので。亡くなってしまってご自身を責めてしまわれてますけど。その気持ちは最低とは思わないです。私からしたら愛する我が子が亡くなったことを受け止めてる時間だと思いますよ☺️
今までたくさん愛情持って子育て、介護頑張ったと思います❤️お疲れ様です❤️フェレットちゃんももちもちさんの家族でいられてすごく幸せだったと思います❤️

ママリ

とてもお辛いですね。
でも、
そのフェレちゃんはなんて幸せだったろうと思います。😊
私も病気のフェレを2匹飼ってます。
最近も発作が起きて死にかけました、苦しそうな姿を見るのはとても辛いですよね。
子育ても大変なのに、凄いですよ。

私も、フェレットのことは大好きで長生きしてほしいですが、旅行に行きたいと思うし、病気じゃなければなーと考えますよ。普通の感情だと思います。

とってもフェレちゃんを愛していたからこそ、優しい方だからこそそういう風に悩んでしまうのだと思います。

もちもちさんは精一杯、これ以上ないくらいフェレちゃんに寄り添ったのですからご自身を責めないでください😌

決して最低なんかじゃないですよ!!わたしは、素晴らしい飼い主さんだなと思いました。