※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

共働きで子供を保育園に預けている女性が、土曜日に旦那が子供を見るのが難しい状況で悩んでいます。時短勤務では給料が半分消え、扶養に入っても金額変わらないか考えています。専業主婦になり子供を見てもらうことも検討中です。

まとまりのない相談ですみません😂

現在共働きで子供を保育園に預けて働いてます。
私の勤務体系が平日1日と日祝休みで土曜日はフルタイム勤務です。
実家は両家とも遠方なので土曜日は丸一日旦那にみてもらっています。(旦那は土日休み)

旦那は私が働くことを応援してくれてるし育児もすごく協力的で助かっています。
ただ旦那はADHDでマルチタスクが苦手なため土曜日一人で子供を見るのが辛いそうで、土曜帰宅後の部屋は大荒れ、子供の生活リズムも崩れるので正直私も最近預けるのに後ろ髪引かれてます。

現在は土日休みの部署に異動できないか上司に相談してますが異動出来たとしても早くても今年の10月〜です。
そろそろ2人目のことも考えなきゃと思いつつ、こんな状況なのでなかなか一歩踏み出せずにいます😂

正直時短勤務で給料の半分ほど保育料で消えてます。
経済的なことを考えると扶養に入ってもそこまで金額変わらないんじゃないか?って思ってます😇
旦那とも会社を辞め専業主婦(子供がある程度育ったらパートはしたい)になり子供を私がみて旦那は仕事に集中してもらうのもありなのでは?という話になってて、ただ社会との繋がりや一度正社員を辞めるとなかなか戻れないことがひっかかってます💦

長文乱文ですみません💦
皆様が同じ立場だったらどんな選択をされるか聞いてみたいです!!

コメント

ひろ

保育園なら土曜保育やっていると思うので、さくらさんがお休みの平日に保育園を休むようにしてはどうですか…??
毎週でなくても交互にとか…😳

• さくら

さくら

うちの保育園が親が休みの日は自宅保育しなきゃなんです😭なので毎週は無理ですが、たまにこっそり土曜日預けたりしてるんですが、それでもきついみたいで💦

• 3月25日
ちちぷぷ

旦那さんの状況も話したら保育園側は預かってくれると思いますよ。
例えば、お昼ごはんまででお昼寝からは家。それでも厳しければおやつ後までなど。
保育園としても預からねばなりません。