※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

子供が遊びに差を感じて不安になっています。

年中さんです。
うちの子は縄跳び出来ない鉄棒出来ないブレボーも乗れない自転車も乗れません😭
仲良しのお友達は結構なんでも出来ちゃって差が出てきちゃって遊びに入れないことも多々あります。
この前なんか5歳なのに乗れへんのー?できないの?5歳なのに?って言われてちょいイラ😇笑
娘は気にしてる様子ではなかったですが、こういうのからいじめとか仲間はずれって始まっていくのかなと思いました。
これから不安です。

コメント

ママリ

練習すれば縄跳びや鉄棒はすぐできるので、練習しましょう!

• れいな

れいな

それが全く練習をしたがらないので困ってます😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

飛ぶ力なのか腕の力なのか原因によって練習項目が変わりますが、運動遊びとかはお好きですか??

• 3月25日
  • れいな

れいな

公園遊びは好きです!
    ジャングルジムとか滑り台とか好きです!✨

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

それなら体幹系かもですね!
    通われてる園では縄跳びや鉄棒の練習とかはないんですかね??

• 3月25日
  • れいな

れいな

縄跳びは練習の時間ありました!
    でも全く飛ばずに年中が終わってしまいました。笑
    今体操をやっていて鉄棒やっているかと思いますが、出来ないです。
    連絡もやろうとしてくれないですが、幼稚園や体操教室で教えてくれないのかな?って思います

• 3月25日
初めてのママリ🔰

うちの甥っ子も、幼い頃から結構ビビリというか、外遊びより勉強大好きで運動がもっぱらダメタイプで、同じく縄跳びも鉄棒も自転車も乗れるようになった?のは6歳とかだったと思います💦

幼稚園までは親もそんなに焦ってはいなかったですが、小学生になるとみんなで自転車で遊びに行ったり、授業で遅れたら恥ずかしいかも…と言っていて特訓とかしてましたね😅 うちの場合は男の子だったので、余計かもしれません。 縄跳び・鉄棒などは私自身小学生の時でもできない子はたくさんいました!自転車は後々乗れた方がいいのかな〜?とは思います😄

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました!
鉄棒と縄跳びはすごく得意な子となかなか苦手な子が分かれていました!できないがどのくらいで心配度合いもちがいますが、、、例えば握ることが難しいとなると手の力が少し心配かな?とは思います

出来るようになると嬉しくて外遊びのときもピョンピョンくるくる回っている子もいますが、体操の時だけなんとなく参加して自由遊びの時はままごとなどをして全く興味のない子もたくさんいましたよ!!

でもそれを見てこの子心配とは思わなかったです!その子その子で好きなものや興味のあるものは違いますし、ある日突然やりたい!ってなって猛練習する子もいます😊

仲良しな子が鉄棒好きが多かったのかもしれませんね!まだまだ友達関係も広がる時期ですし仲間はずれではなく今までは遊ばなかったけど好きな遊びがにてる!と違う子と関わる機会が増えることもあるかもしれませんし悪いことばかりではない気がします!