※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車乗るときの注意点について教えてください。

皆さん自転車乗るときは車道走ってますか?

私は出来るだけ車道と思ってるのですがどうしてもの場合は歩道をゆっくり走ります。
しかし最近2回も老人に怒鳴られてしまいました。怒鳴られたのは主人なのですが💦
主人が子どもを乗せて前、私が後ろについて走るのですが1度目は車道に専用の道路がなく歩道を走っていて、向かいから老夫婦が歩いてきていたので主人は左に寄ったのですが男の人のほうが仁王立ちで止まってしまいました。主人はなんとか横を抜けて私も抜けようとした時に「自転車が堂々と走ってんじゃねえよ」と捨てセリフを吐かれました。
2度目は川沿いを走ってた時に前を歩いていた老夫婦が並んで歩いていたので主人がベルを鳴らしました。ベルもそこまで大きくは鳴らしてませんでした。避けてくれたのですが、通るときに「どけどけ~って意味だよな、全く」と言われました。

正直主人が歩道でも堂々走ってしまうので元々歩道は走ってはいけない事など改めて伝えています。
私は前に歩行者がいたら後ろをついて歩くか、ベルは鳴らさないようにしています。
車道と言われても車も寄せて走ってきたりするので怖いです。でもそういう似たような意見にはそれはあなたの意見で決まりは決まり、自転車は車道という事も書かれていてそうだよな…と。

皆さん自転車運転してる時にどのように気をつけているか教えて下さい。

コメント

♥

車道も走りますが、車通りが激しいところでは歩道を通ってます😅
子供も乗せていて不安定だし車が避けてくれないこともあるので怖くて🥲
私も歩道を走っていて前に歩行者がいたらベルは鳴らさず車がいなくなった時に車道に出て抜かすか自転車は降りないけど歩行者の後ろをゆっくり走行してます🥲
自転車専用通路ももっと増やしてほしいですよね🥲
車道に出れば車に邪魔者扱い、歩道を走れば歩行者に何か言われたり…
肩身が狭いです😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    自転車専用本当に増やしてほしいです😱肩身狭すぎて乗るのが憂鬱です…。

    • 3月25日
moon

私もニコンさんと同じです!
歩道が広いところや車通りが多いところは歩道を、それ以外は車道を走ってます🚴
歩道を走っているときはベルは鳴らさず追い越せるところまでゆっくり漕ぐか車道に出られそうなら出て追い越します🖐
歩道でも自転車可と不可があるので道路標識にも注意しています!

ちなみに子どもと手を繋いで歩いてて後ろから自転車のベルを鳴らされたらにらみます(笑)車道走れるんだから車道走れと😅ベビーカー+子どもと手繋ぎだと避けようもないので鳴らされるとイライラ(笑)
私が自転車乗っているときに遠くに子連れの方や車椅子の方が見えたら車道を走るようにしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じく鳴らされたらすみません、私もイライラします😅
    なのでベルはあまり使いたくないし、歩く時は子どもがいるときは並びますが大人同士なら狭い道は並んで歩かないようにしてます。

    • 3月25日
  • moon

    moon

    大人同士…特に若い人がぺちゃくちゃ喋りながら広がってたら鳴らすことはあります(笑)
    歩行者に優しいところは増えているけど…自転車も乗りやすくしてほしいですね😂

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

自転車通行帯があれば基本そこを通りますが、路駐されていることが多いので歩道を走ることもあります😣
歩道を走る時は車道側を走ると決まっているので、それは必ず守っています。あとニコンさんと同じくベルは鳴らしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    路駐ありますよね。
    歩道を走るときは車道側なんですね😲左側とずっと思い込んでました。勉強になります。

    • 3月25日
退屈ガール

ご主人の走り方が良くないかなと思いました😓
私も歩行者で、自転車が来たら避けるのですがお辞儀とかしてくれなかったらイラッとします(笑)
そして車側としても自転車が車道走ってるのって正直邪魔なんですよね😂
それは仕方ないのですが!

やむを得なくて歩道を走るのは仕方ないにしても歩行者優先ってことを忘れないで欲しいです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    主人の走り…。そうですよね😅じゃあベルは何の為についてるんだーとか言い出しそうです。
    歩道をやむを得ない時は歩行者優先ですね。

    • 3月25日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    ベルは車のクラクションと同じで危険を知らせるためのものです😌
    自転車で車道走ってて後ろから車にクラクション鳴らされたら嫌ですよね?
    やってること同じです😓

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

歩道のことが多いです
とくに老人の場合は一旦自転車からおりますね。
よろけてこけられたりしたらいやなんで。
べるはなしですね

ママリ

田舎なので自転車専用道路なんて一つもなく、歩道に自転車のマークが描いてあるので歩道を走ってもいいと認識しています。
歩道がデコボコしていてあまり車が通らない所は車道を走ります。
幸い何も言われたことはないです。
車の人に怒鳴られたことはありますが。

前方に人がいたら子供に大きめの声で「今日は給食のおかわりできたー?」とか適当に話しかけながら近付いて行き存在に気付いて貰っています。大抵みんな後ろ振り向いて避けてくれるので「あ、すみません」とお辞儀しながら通り過ぎます。
ベルは鳴らしたことがないです。
緊急時なら鳴らすかもしれませんが…

ママ

子供乗せてる時は歩道(左側の車道側)も走りますが、なるべく自転車通行帯を走ります。
私も夫も歩道ではベルは鳴らしません。
歩道いっぱいに広がって歩いてる人がいる時とかはその時だけ車道に出たりしてます。

走る時、止まる時は車道側が良いと思います。

はじめてのママリ

自転車用の道交法を見て走行してます。あとは標識を見てですね☺️