※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
妊娠・出産

上の子の入園式に参加したいため計画分娩を考えていますが、お腹の子に負担がかかるか心配です。周囲の意見もあり、悩んでいます。退院時期やタイミングも考慮していますが、どうしたらいいか迷っています。

上の子の入園式に参加したいがために計画分娩しようと思ってますがこれは親の勝手な都合でお腹の子は可哀想でしょうか?

計画にすると年度の兼ね合いがあります。
あまり私は気にしてなかったですが
自然分娩出来るのにわざわざ計画にした上早生まれにしちゃうの?等周りから言われており
早生まれは体格差や免許、保育園申し込み等不利な事が多いよなど。。
早生まれだろうが遅生まれだろうが他の子と発達をそもそも比べないのでそこは問題にかんじないのですが、、
来週計画分娩のお願いをしようとしてましたがここに来て意思がグラグラです😭💦

私の産院は経産婦は自然分娩なら最短2泊3日で退院できるので4/3までならタイミングを待つ事も可能なんですが
黄疸が出てしまった、通院が必要とか退院がそもそも出来ないかもとか、
促進剤打ってもその日に産まれず退院日がずれてしまう等考えた結果産むなら3月中に、、と思っていたのですが😖

みなさんならどうされますか?
ギリギリまでお腹の子のタイミングに委ねますか?

コメント

ぽんぴ

私は計画分娩できるならします!
色々調整もできるし、、

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます!!
    そうなんです😭上の子入園式、下の子保育園開始で出来れば余裕を少しでも持って動きたいなと、、!!
    さすがに理論上は4.3まで待てたとしても体力的にも厳しいですよね、、

• 3月24日
りん

私は上の子いるから計画です😊
私は母が働いてたり息子を預かってもらう関係とか幼稚園の説明会とかがあって計画にしました!
37週ならどっちにしろ3月中に産まれることもあると思うしいいと思います😆

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

やっぱり上の子いたりだとそう言った都合の調整も必要ですよね😭💦
    それにそもそも正産期だからいつ産まれてもおかしくないですもんね😭
    3月中に勝手に陣痛来るのを待たずに内診グリグリ、ダメなら促進剤でっていうのが、、みたいな事を言われ悩んでました💦

• 3月24日
退屈ガール

私は計画でもありだと思います☆
3人目の時に逆子で帝王切開になり、上の子の初めての運動会に参加できなくて泣きました(笑)
計画分娩で入園式に参加できるならいいと思います😊

あと1番上が3月生まれですが、体格は問題ないです😂
頭脳は遅れぎみですが「3月生まれだから〜」って言い訳できます👍w
逆に4月生まれなのに他の子よりできないとかの方が私は心配になる気がするので💦

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

パパに行ってもらえば事足りることではあるんですが、やっぱり私が行きたいなと思っちゃって😭
    写真で収めてもらっても多分行きたかったなとずっと心残りになりそうで😖

発育等問題ないんですね☺️
    そこはあまり気にしてないのですがもし他の子より明らかに劣ってるような事とかあっても3月生まれだし!と自分に言い聞かせられるのは気持ちに余裕が持てそうでいいですね🥺✨

• 3月24日
ままり

計画分娩で予定通り出産できたとしても、入園式かなり退院直後ではないですか? 💦
計画分娩自体は、普通親の都合でやるものですし、勝手とか可哀想とは思いませんが、どちらかというとママさんの体調の方が大変かなぁと😣

自分なら…と考えると、そこまで入園式を重視しないので、自然分娩か、計画分娩にしたとしても4月にします。そこは人によってなにを重視にするかですが🤔

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ギリまで粘ったとしたら退院翌日に式参加となります。。かなり無茶な予定にはなりますね😖

後陣痛も産むほど酷くなると言われてるので今回怖いです。。

パパがあまり写真も上手く撮ってくれるとか、そもそも写真を撮ってくれないって言うのがあり自分が参加したいなと、、プレから通ってての年少さんなのでそこまでビッグイベントでは無いのですが😓

早生まれ遅生まれ気にしなければ3月いっぱいはタイミング待ってみてダメなら4月入ったタイミングで計画でもいいのかなとは思ってます💦

ただ今回あまりにも周りからわざわざ早生まれにしなくても、と言われることが多くそんなにダメなの?と💦💦

• 3月24日
  • ままり

ままり

退院翌日はハードですね😱😱
    どちらにしろ産褥期ですし、産後1~2週間は本当は安静にしときたいところですよね、、
    予定日はいつなのでしょう?上の子が予定日より早くなかったなら、逆に妊娠中に入園式という流れを目指すのはできなさそうですか?
    私は妊娠中元気でしたが、産後は結構ぼろぼろだったので😂

うちは子ども2人とも早生まれだったので、周りの方の気持ちも少しわかります。
    でも主さんが嫌でないのならそこは気にする必要ないと思いますよ!誕生日にダメなんてないので👍

• 3月25日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

そうですね、、考えるだけでもうやってけるかなって不安です。。

予定日4.12です!
    なので上手いこと何とか耐えてくれればと思うのですが、入院を考えると4/2-4/7の間には陣痛来て欲しくなくて😭
    上の子は予定日ちょうど、2番目は38週で内診グリグリされたら陣痛に繋がり、、💦
    私もあわよくば何とか過ごして2番目の慣らし保育の間に上の子との2人時間も確保しようなんて思ってたりもしてました😭

ありがとうございます!!ダメなんてないですよね😭

• 3月25日
いちこ

計画分娩で良いと思います😊
早生まれは確かに大変な部分もありますが、子供本人が早生まれを気にしてるなんて人を周りでは見たことありませんし、私自身早生まれですが、別に何も不便は感じません😅

低学年くらいまでの学力を気にする方もいらっしゃいますが、私の友人は4月1日生まれ、学年で一番の早生まれ女子でしたが、学力は学年のトップクラスでした‼︎

なので、そんなに周囲の意見を気にする事はないと思います✨
私も同じ状況なら、上の子の入園式に行ってあげたいです🥰

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

気にするとしたら親だけ、、ありがとうございます😭
    子本人が不便!ヤダ!とかなければもう全然😭✨

そうですよね、、
    私は遅生まれですがポンコツで勉強なんてしたから数えた方が早かったです😂
    早生まれ遅生まれと言うより本人の得意不得意等の方が大きいですよね👀

• 3月25日
  • いちこ

いちこ

そうですよー😊✨
    そしていつ生まれでも我が子は可愛いです💕

何か言われても可愛いからいーの(笑)と軽ーく流してあげましょう🙋‍♀️

• 3月25日