※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(бвб)♪
子育て・グッズ

1歳の娘が夜寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかり、夫の帰宅や物音で寝付けず、メンタルがやられて怒ってしまうことが悩み。夜泣きもあり、1人で家事育児をこなす中、改善策を求めて相談。

1歳の娘を育てています。
夜の寝つきが悪く毎日1時間以上かかり、寝そうなタイミングで夫が帰宅、物音で寝付けず私自身のメンタルがやられて、毎日娘に怒ってしまいます。

生活リズムは
7:00〜8:00 起床
8:00すぎ 離乳食
9:30〜11:00 支援センター
12:00すぎ 離乳食
12:30〜15:00 1時間半〜2時間ほど昼寝
15:00すぎ おやつ
15:30〜17:00 おうち遊び
17:30 離乳食
18:30〜19:00 お風呂
19:30〜 寝かしつけ開始
21:00前後就寝
です。

お風呂上がり眠たくてぐずぐずしてるのでお水を飲ませて、その後ミルクを飲ませてます。
(食べムラがあり体重少なめなので飲ませてます)
少し前まではミルク飲んだら寝落ちしてくれていたのに、最近は寝そうになってもなぜか覚醒します。
薄暗い寝室で遊ばせて私が部屋から出るとギャン泣きです。
夫も帰ってきてご飯の準備もあるし、やることたくさんあるのに寝かしつけで時間がかかりすぎて困っています。
怒っちゃいけないとわかっていても娘に怒ってしまい、寝た後に怒らなければ良かったと後悔します。。。
その繰り返しです。

夜泣きも2.3回はあり、昨晩は30分おきに泣いて私は一睡もできませんでした。
たまにスッと寝てくれる日もあったり、夜泣きが少ない日もありますが稀です。
寝つきも良く夜通し寝る日はいつかくるのでしょうか😢
もっと大変な方がいることもわかっていますが、短期の転勤族で周りに知り合いもおらず助けてくれる人もいません。
夫も仕事ばかりで家事育児は全て1人でこなしている状態です。
このままではイライラして娘にも家族にも悪影響だと思い相談させていただきました。

こんな風にしたら変わったよとか改善できることがあれば試していきたいと思っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

七時にはおこしていいとおもいます
一人で眠れるようにねんトレするとかですかね

• (бвб)♪

(бвб)♪

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、
    ただ夜泣きが多いので早く起こすと寝足りないのか不機嫌で💦💦💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
帰ってきてほしくないタイミングの時は、LINEで今ちょうど寝そうだから帰ってくるの待って!とか、寝室に行く直前に帰ってきそうになったら、あと歯磨きしたら寝室行くからその後に家入ってとか、夫に伝えてます。体力がついてくると寝付く時間も遅くなってくると思うので、寝かしつけに時間かかりすぎてイライラしてしまうなら、寝かしつけに行く時間自体を遅くするのもありかなーと思います~

旦那さんのご飯は出来立てで出してあげているのですか?夫のことは基本無理して頑張らないです!

• (бвб)♪

(бвб)♪

どうしても持ち帰りの仕事があったりで旦那は旦那のペースなんですよね💦
    物音とかも気遣ってくれてはいるんですがそれでも、、、って感じで🥲

もう少し遅くしてみるしかなさそうですね🥲

チンして食べれるもののときはそのまま置いてますが、そうでない時は出来立てですね💦
    ご飯出すよりも後片付けが残ってて💦

• 3月24日
yuka

もう、いっそのこと、寝かしつけ開始時間を遅くしてみるとか💦

夜泣きはうちもずっとあり、最近やっと朝まで寝てくれるようになりました!
が、ここに辿り着くまでその時期によって夜泣きがひどい時期が1.2ヶ月続いたと思ったら、急に、1回泣くだけの時期が続いたり...

特に工夫などはしてませんが、午前午後、計2回外に出るようにしています!
外にいる時間が少ない日は、たくさん遊んだ日より、寝るまでに時間かかる気がします😅

• (бвб)♪

(бвб)♪

もうそうするしかなさそうな気がして来ました💦

やっぱり長く続くんですね😭
    波もありますよね😭
    午後は外に出ないので支援センターまでは行けないですが、お散歩してみます!

• 3月24日
yast

寝かしつけの時に絵本を何冊か読んでから寝たり、寝る前にテレビは見させないとか、ねる前のリズムをつけるといいかと思います。

1歳で19時半には寝かしつけを始めるなんてすごいと思います。偉い!
あとは、外に出て日中たくさん体を動かすとか、おひる寝の時間を少し短くするとかですかね。
夜中何度も起きるの辛いですよね…ママも体調壊さないように、無理なくしてくださいね。
あと、パパのためのご飯は
、寝かしつけて間に合わないのであれば、自分でチンしてまらったり、温めて貰えばいいと思います。全部自分でやればいいと思うと、いっぱいいっぱいになってしまうと思うので、旦那さんには大変さを伝えて、自分のことは自分でしてもうよう、協力してもらうようにしたらいいかと思います。そうすれば、少しは気持ちの余裕ができるかと。

• (бвб)♪

(бвб)♪

寝る前のリズムですね!
    絵本が1番良いですかね🤔?
    やってみます!

19:00くらいに寝かしつけた方がいいのかと思ってました😅💦
    歩けるようになれば近所を散歩ができるんですが、まだハイハイなので支援センターまで行くのが日に2回あるとしんどくてどうしても午前中だけになってしまいます😢💦

旦那も帰ってから家でも仕事しているので中々ですが、食器洗いくらいはしてもらおうかと思います🥲

• 3月24日
ママリ

全く同じです🤣寝つきが悪くそれにくわえて寝るタイミングで主人が帰宅してその物音で覚醒する、寝かしつけに時間がかかる、夜泣きでほぼ眠れないなど同じ状況が続き先日泣きながら寝かしつけしました。笑
わたしはまずは主人のご飯の準備などは諦めました!主人は大人なので自分で最低限できることはしてもらう、食べてから帰宅してもらう、お弁当など買ってきてもらう、そんな日があってもいいと思います😊子供にイライラしても仕方がないとわかっていてもやることや家事があるとつい早く寝てくれ〜って焦ってしまうのでやることを減らすのが自分のメンタルにはいいかなと🥺我が家も転勤族で周りに友人や家族は居ないので、だからこそ主人に一番に協力してもらわないと無理でした😊
あまり関係ないかもしれませんが夜ご飯多めにあげると夜泣き減った気がします!

• (бвб)♪

(бвб)♪

めちゃくちゃ同じですね😂🤍
    私も今日泣きました!笑
    もう旦那の世話はしたくなくて💦笑
    そこから減らしていかないとですね😭

ご飯の量も気にしてみます!
    食べムラがあるので夜はなるべく好物多めにして食べさせます♪

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

同じすぎて共感です😂💕
    子供は悪くないのになんで寝てくれないのーって泣きました。笑
    ご主人様お仕事で忙しいとは思いますが、こちらは人間1人育ててるんだから協力してっていうスタンスでいいと思いますよ😊わたしは強めに協力要請出しました🤣
    一日コンビニ弁当などにしてご飯支度も洗い物もないと気持ちが休まると思います。そんな日を取り入れたら娘ちゃんにも余裕を持って接しられると思います☺️
    夜泣きしんどいですが必ず終わりがあると聞くので…今宵も頑張りましょう😭💪

• 3月24日
  • (бвб)♪

(бвб)♪

共感していただけて嬉しいです🥺❤️
    本当にそれです🥲
    そうですね、、、
    なんにもしない日も必要かもしれません😭
    終わりが来ると信じて頑張ります!!!

• 3月25日
ぽん

うちもそうでした!
私だったら娘と2人でご飯を食べて
お風呂までに食器洗い、
旦那のご飯は温めるだけの状態まで
済ませてます!
家事を後で残すとイライラして
娘に当たってしまうので🥲
あとは寝かしつけの時間にこだわらず眠そうになるまでは
リビングで遊ばせたり、
どうしても早く寝てほしい時は
お昼寝後に少し散歩に行ったりも
してました!
夜泣き辛いですよね!
うちも未だに1回はあります!
声を掛けるとすぐに眠るように
なりましたが、、
1歳頃が1番辛かったです😞
睡眠不足もイライラしちゃうので、
一緒にお昼寝しつつ
気を抜けるところは抜いて
無理しないでくださいね🙂

• (бвб)♪

(бвб)♪

できるだけその状態にしておくのですが、旦那が食べた後の食器とかが残ってたり洗濯があったりで😢
    でも旦那に食器洗いさせます!笑

お昼寝後は家から出ないので、まだ歩けないのでアレですが、ベビーカーでも散歩してみます!

やっぱり一歳ごろって大変なときなんですね😢
    頑張ります😭😭😭

• 3月24日
向日葵

朝起きるのが遅めなので、6時台にしてみても良いかもです😄
朝起きるのが早い分、夜眠るなるのも早くなるのでオススメです✨
旦那さんにはこっそり静かに帰ってきてもらうよう協力をお願いできないですかね😀
あと、ご飯の支度も自分で😁
できたてを用意したいのかな?
大変な時ですし、今だけは旦那さんが自分で温めるだけにしておくとか。

• (бвб)♪

(бвб)♪

朝の時間ですよね、、、
    娘夜泣きが多いので早く起こすと不機嫌なんです、🥲
    加えて私も寝れてないので中々しんどくて💦💦💦
    早く起こせばルーティンも早まりますもんね!

ご飯はなるべく温めるだけにしてますが、そうもいかない時もあったり、なにより後片付けが😭

• 3月24日
  • 向日葵

向日葵

上の子もそうでしたが下の子も未だに夜泣きするので、朝早いと本当辛いですよね😭💦
    まとめて寝たの何年前かなって😭
    我が子の場合ですが早く起きた分夜も早く寝るようになったのでオススメですが、寝かしつけのしやすさをとるか、朝の安眠をとるかですよね💦

後片付けまでしてるんですか!
    えらすぎます!
    旦那さん、洗い物もしてくれない感じですか?
    夜の用事を減らす、のも一つの案かなぁと思ったのですが。

• 3月24日
  • (бвб)♪

(бвб)♪

私自身も朝が苦手なので余計しんどいです😢
    そうですよね、、、
    どっちを取るか🥲悩みます😢

私が寝かしつけ苦戦してて旦那の仕事が落ち着いてる時限定でやってくれますがほぼやらないですね😅仕事してるみたいです💦

• 3月24日
ゆいぴー👶

もうミルクをやめたんですが、うちは毎朝4時半から5時半起きで朝寝と昼寝をして19時半に布団に行ったら最近ちょっとはしゃぐようになりましたが、子守唄を歌いながらトントンしたら寝てくれます!元々生後1ヶ月からネントレをして、夜はセルフねんねできていたのでセルフねんねさせるネントレをするのもいいと思います🥺他の方も書かれてるかもしれませんが、朝早く起こすのも1つの手だと思います🥺
うちは旦那のご飯は夕方子供が機嫌悪くなる前に作っちゃいます!次の日のお弁当のおかずも夜のうちに作って冷蔵庫に入れてます!
私も転勤族で周りに頼る人がいなくて割と子供でいっぱいいっぱいになってしまうことも多いので、旦那は大人だし!と思って自分で出来ることはやってもらいますし楽できる所は手を抜いてなんとかやってる感じです🥺

• (бвб)♪

(бвб)♪

早起きですね😳
    何時ごろに朝寝とお昼寝してますか???

ネントレ今からでも間に合いますかね😭
    やっぱりやるべきなのかなあと悩みます🥲

そうですよね、旦那の世話までしてたら身体が持ちません!
    ご飯も作り置きできるもののみにして、食器洗いもやってもらうようにします!

• 3月24日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

うちは逆に早起きすぎて辛い感じです🤣💦笑
    朝寝は8時半から1時間ほど、
    昼寝は13時から1時間半〜2時間ほどが多いですが日によって30分しか寝ない時もあります🥺

もしできるならネントレしてもいいかなと思います☺️
    動き始めて大変かもしれませんが😭💦

逆に旦那さんのお世話をしてたのがすごいです🥺👏
    私が手抜きすぎなのかもですが🤣
    全然いいと思います!旦那さんに頼っちゃいましょう😤💕

• 3月25日
  • (бвб)♪

(бвб)♪

早起きすぎるのもしんどいですね😢
    ありがとうございます!
    昼寝短いと大変ですよね🥲
    うちももう少し早く起こして2回寝かせた方が良いかなとも思ってきました💦

ネントレ調べてみます🥺

手抜いてるはずなんですけど、性格的にやらないと気が済まなくて💦

• 3月25日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

早朝顔叩いて起こされます🤣笑
    でも夜寝てくれるからまだ全然いい方なんだと思います😭
    何がいいかわかんないですよね🥺💦
    睡眠不足だと余裕も無くなりますし😮‍💨

そうなんですね🥺‼️
    きっと何が間違ってるとかは無いと思うので、無理せずお互い頑張りましょう🥺💕

• 3月25日
  • (бвб)♪

(бвб)♪

それも大変ですね😭
    夜早く寝て朝もそれなりの時間に起きてくれたら理想ですけどそんなうまくはいきませんしね😅笑

ありがとうございます🥺
    とりあえず旦那に家事をやらせようと思います🤣🤍

• 3月25日
🐼

はじめまして。
朝起きる時間の幅があるようなので、まずは7時に起きると決めた方がいいかもしれません☺️
夜早寝にしたいときは、まず朝の早起きを先に習慣づけた方がうまくいきやすいですよ꙳★*゚

あくまで目安ですが、それぞれの年齢で活動限界時間というのもあるので、参考にしてみてください◡̈⋆

• (бвб)♪

(бвб)♪

そうですね、夜泣きが多いので中々難しいですが、早めに起きてもらえるようにします!

画像もありがとうございます😭
    これに合わせてみたら中々寝つきが悪くて💦
    娘は5時間くらいがちょうど良いのか6時間は限界みたいです💦

• 3月24日

寝かしつけはその子それぞれなのでなんともですが、
家事の関わり方を変えたほうがいいのかなと思いました。

うちは主人が深夜帰ってくるのもありますが、、作り置きですよ!
こどもの機嫌のいいときや
機嫌が悪いなら
おんぶしながら作っています!

旦那さんが、協力できない人なら
こっちもわかってもらわないといけません。

よそはよそ、うちはうちですよ!

(うちの主人も朝6時から深夜1時半まで仕事でいません)

• (бвб)♪

(бвб)♪

基本的に作り置きで、娘が昼寝してる時に家事を全て終わらせます!

旦那が食べた後片付けとか洗濯とかいろいろやることがあるので、、、
    性格的にほっといて明日っていうのができないので💦

• 3月25日

退会ユーザー

性格的なら仕方ないですね💦疲れないようにほどほどに‥🙇‍♂

• 3月25日
  • (бвб)♪

(бвб)♪

そうなんです💦
    なので旦那に後片付けをしっかりやってもらうよう頼みたいと思います💦

• 3月25日
ともぞう

体力がついてきたのかと思います。寝かしつけをもっと遅くにしちゃうか、朝起きるのを早くして、お昼寝も1時間半なら1時間半で切り上げて!って調整していくしかないと思います‼️うちもいつしか9時が9時半、10時、10時半とどんどん遅くなっています。夫のご飯は既に準備しておいて、テーブルに出しておき、チンするだけにしといてます。勝手に食べて、自分の食器も自分で洗ってます‼️

• (бвб)♪

(бвб)♪

やっぱり体力ついてきたんですかね、、、?
    調整していかないとですね😭

基本的に作り置きなのですが、後片付けや洗濯をしなければならないので、やってもらうようにお願いしてみます😭

• 3月25日