※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠について悩んでいます。昼寝のタイミングで悩みがあり、どうすればいいか迷っています。

睡眠などについて、どうするのがいいのでしょうか???
自宅保育です。午前中は雨以外必ず外で遊んでます。

①昼寝をさせなかったら
朝8時起き、夜22時就寝(寝つきはとても良い)、かならず夜泣き3回します。とてもきつく眠いです。
本人も翌日起きても眠そうで、午前中も覇気がなくだるそうな感じがします。(気のせいかもしれませんが)

②昼寝をさせたら
朝8時起き、昼寝1時間半〜2時間、0時就寝(寝つきがとっても悪く、どれだけ早く寝室に行っても寝るのは0時になる)、夜泣きなしになります。
これがいちばん体調は良さそうですが、あんまりにも寝るのが遅いことや、寝付きが悪いのが気になりますし、
パパママは自分の時間が全く取れないし、大人の方が先に眠いです。

③朝早く起こしたら
昼寝が3時間以上など、とても長くなります。
そして寝る時間は同じく0時で変わりません。
※昼寝を無理に起こすと、それ以降機嫌が悪すぎて、異常なほどの癇癪を起こすため、家事も進まない、食事も取れない、風呂にも入れない、あまりのイヤイヤギャン泣き癇癪にパパママの精神がもたない、など、生活がままならなくなるため、こちらから起こせません。

どのようにするのがいいのか、どれも辛く、悩んでます。
同じような状況だったら、どうされますか?

コメント

ぴ

うちも同じような感じです😅
体力がありすぎるんでしょうか🥲

大人も眠いし、自分の時間も家事する時間もないですよね...

昼寝なしにするのも、朝早く起こすのも、どんな方法もしんどかったので😫
とにかく、家事は一切手抜き。家事はできない時期なんだ!と割り切り、一緒にひたすら体を動かす遊びしてます😖キツイですが😅

そしたら、まだ寝付きが良かったです😣
あ、あと好きな食べ物をたくさんあげて、お腹いっぱいになってもらう!

なかなかまだ、それでもゆっくり休む時間はないですが、解決法がそれくらいしかないです😫😫
が、今だけ!と思い、家事は最低限にしましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    双子くんですか?めちゃくちゃ大変そうです😖

ということは、まだお昼寝はされてる感じですか?
    どんなスケジュールで生活されてますか?よかったら教えてください🙇‍♂️

うちは偏食もあってぜんっぜん食べないんです😰
    お菓子以外に興味がない感じでそれも困ってます😭

• 3月24日
  • ぴ

双子くんです😙
    2人が昼寝順番にするときは、夜寝てからしか休めないのでキツいです🥲
    寝てから家事なので、休むといっても30分だけ倒れてます😓

昼寝は家にずっといる時はしないですが、外で遊ぶと絶対昼寝します!

朝は8時に起きて外に行ったら、早くて2時くらいから、遅い時で5時くらいから30分だけ寝ます。
    が、起きた時は毎日ギャン泣きです。
    もっと寝たかったのか?わかりませんが、30分でとりあえず起きるのでギャン泣きしますが、そこで起床。
    夜は寝るの11時くらいになります😅

早寝早起きさせたいですよね😢
    でも疲れさせたいからといって、一日中外に行くと夕方か、6時にまた昼寝するので、大変ですし😣

うちも偏食!
    炭水化物しか食べません😂
    が、めっちゃ元気です笑

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

想像を絶する大変さだと思います💦
    尊敬します!!
    息子×2とかもう、考えただけで死にそうです👻

30分で起きるんですね!
    うちもそれくらいで起きてくれたらいいんですが🤔
    昔から短かったですか?

わぁーおなじ、炭水化物しか食べません😭😭😭
    特に野菜、本当に何しても食べなくて、せめて果物を…と思ってたべさせてたらそれも飽きたのか食べず💦

唯一朝にバナナジュースに少し野菜混ぜて、本当にそれだけしか摂取しません😭

お野菜どうやって食べさせてますか?

うちも元気だし、風邪も引いたことなくて、成長曲線が身長も体重もはみ出しそうなので、全く問題なさそうには見えるんですが、食べなさすぎて心配です😓💦

• 3月24日
  • ぴ

一才のころは昼寝2時間してました😅
    やはり、夜中何回か起きてましたね😖授乳してたのもありますが💦

野菜生活のアップルサラダ、マンゴーサラダのジュース、野菜シリアル、野菜入りのおやつ、カレーぐらいしから野菜摂取してないです...

カレーはどうでしょう?
    煮込んで野菜溶かしたら食べてくれませんかね😣

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    野菜ジュースはアンパンマンの「やさいとりんご」みたいなやつは飲みます!
    全こどもが好きそうな、シリアル、おやき、カレー、シチュー、ハンバーグ…食べないんです😭

その辺り食べてくれたら!!!野菜を混ぜこめるのに😭

この前はうどんのつゆに野菜ペースト混ぜたら、一切口にしませんでした…
    ほんの一口も食べずに、初めて見るとかいつもと違うとか、見た目だけで判断して「イヤ!」がめちゃおおいです😭
    なんとか他にもさがしてみます😵‍💫

• 3月25日
  • ぴ

2歳3ヶ月の頃はうちもそんな感じだったので、3歳近くなると、色々食べるかもです!!
    お互い、子供たちは健康なので、きっと大丈夫です!
    気長にいきましょう♪

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!気長に頑張ります🤣

• 3月25日