※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

幼稚園に行く前にトイトレが進まず困っています。うんちはトイレでできず、おしっこだけ。嫌がって理由がわからず不安です。何か良い方法はありますか?

もうすぐ幼稚園が始まるのに
トイトレが全然進みません😂
寝起きと寝る前は声かけるとほぼ行ってくれますが、
その他は全然でしかもおしっこのみ。
私に似て神経質な性格もあり、小さい頃から
うんちをする時一人になって隠れてしたり
わざと違う部屋に行ってドアを閉めてします😂
トイレでおしっこする時も、
必ずおしっこは出るのですが
『ママは外に行ってて』と、追い出されます😂
最近好きなキャラクターのパンツを買ったので
汚したら可哀想だからトイレでうんちも出来るように
頑張って練習しよう!と言ってるんですが、
何故か『嫌だ〜おしっこは出来るけどうんちは怖い』
と言います😂
何が怖いのか不明です。。笑
こんな状態で幼稚園で無理やりパンツに
移行された時が不安で仕方ありません😂
いつになったらうんちをトイレでしてくれるのやら、、
まだトイトレを初めてない頃、
なんとなくトイレに誘ってみたらその時
奇跡的にうんちが出来たんです。
初めてはおしっこでなく、うんちでした。笑
そしてその次もトイレに誘ったら
2度目のうんちも出来たんですが、
だいぶゆるい下痢でした。
その時お尻が痛いと言ってたので、
もしかしたらトイレでうんちをしたら痛い、
と覚えてしまったのかもしれません💦
説得もトイレ頑張りシートも可愛いパンツも
うんち出そうな時に強制トイレ連行も(笑)
思いつく作戦は色々試しましたが全滅です😂
何か良い方法ないでしょうか?😭

コメント

ふぃん

まだ3歳ならそれだけ出来ていれば全然大丈夫です!
幼稚園で教えてくれると思います。
お友達がやっていると自分も!
と思う部分もあると思います。
あまり焦る必要は無いかと思います!

• ★UNY★

★UNY★

ありがとうございます😢
    周りの子を見てると、特に保育園に行ってた子が多いですが、3歳だと少なくとも親がトイレに連れ出せばうんちが出来る子が多くて、、💦
    もちろん失敗も多いようですがうちの子のようにうんちをトイレでするのを完全拒否って子があまりいないので不安になりました😂
    幼稚園に行って新しい刺激を受けてできるようになると願うばかりです😢

• 3月23日
さく

参考になるか分かりませんが、うちもウンチ苦戦しました💦

無理にすると、夜中寝てる時にするようになったり、便秘になったり、、😖

うちの子の場合は、ご褒美山盛り作戦で上手くいくようになったと思います❣️笑

★普段携帯は触らせてないんですが、うんちが出たら携帯でアプリゲームOK(電車が好きなので電車のゲームをいれて、遊ぶところを少し見せてやる気アップ!)

★ご褒美シール2つ貼れる。
トイレで踏ん張ることが出来ただけで1枚貼ってOK❣️
嫌がるうちは、「出なくて良いから、座って5回うんうん(踏ん張る)してみよう?そしたらシール1枚貼れるよ!」と声かけしてました。

★ジュースか飲むゼリーをあげる。
時々しかあげてなかったのを、ウンチが出たら1つあげてました。

★電車のDVDつける。
これも普段夕方しかテレビ見せてないけど、ウンチが出たら好きなDVDが見れる。

と、ご褒美てんこ盛りにしてヤル気にさせました😂笑

とりあえず、座って気張れてら何かご褒美。オムツにするのでもトイレの中で出来たらご褒美。など、小さなステップで進めていくのも良いかもです💕

• ★UNY★

★UNY★

ご褒美てんこもり作戦もしたんですが、なんせウチは普段から甘々なもんで、うんちの時だけ特別に出来る何かが思いつかず、、😂笑
    大好きなキャラクターのパンツいっぱい買ってあげるって言うと『明日はトイレでうんちするわ』とか言うくせに結局毎回口だけでオムツでうんちします笑笑
    で、『トイレで頑張る約束はー?』って聞くと、『ここでしたかったの。うんちしてごめんなさい。』とか言うもんでもう可哀想でそれ以上何も言えず、、を繰り返してます😭笑

• 3月23日
ゆんゆん

下の子もトイトレ完了せずに幼稚園に通いだしました!幼稚園にまだオムツが取れてない!と言ったら、大丈夫です!完了してなくてもオムツじゃなく、パンツで来てくださいm(_ _)mと言われ不安でしたが、すぐに出来るようになりましたよ(*^^*)周りがトイレでしてる!ってなると自分も!ってなるみたいですね✨3歳って凄いです😊
ちなみに、下の子は幼稚園に行きだしてからでもうんちできた事なかったです🤣必ず家でオムツに履き替えてしてました💧

• ★UNY★

★UNY★

確かに周りの友達がみんなしてると、トイレが出来たり普段食べないのに食べたり、成長がすごいみたいですね😂✨
    最初は不安ですが、小学生でオムツの子はいないですしそのうち出来ると言う気持ちでゆっくり見守っていくしかないですね😂
    ありがとうございます😊

• 3月23日
お豆まま

うちの長男はパンツにうんちをする方が気持ちいいという強者でした(笑)どんな作戦もダメで、毎日パンツを何枚も汚され、怒り狂って長男に当たりまくりました💦
その頃下が生まれたばかりだったので赤ちゃん返りもあったのかもしれませんが、4歳目前のある日、急にトイレでするようになりました😂
本人の中で何かが吹っ切れたようです(笑)
前日までパンツにうんちしてたのに…あんなに怒り狂ってたのは何やったん?ってくらい拍子抜けでした😅
全然アドバイスではないですが、娘さんのやる気スイッチが入るまで根気よく待ってみるのも一つの手かもしれません😌

• ★UNY★

★UNY★

それはそれでお母さんはめちゃめちゃ大変ですよね😂笑
    ご苦労様でした🥺✨
    みんなどこかでスイッチ入るものですし我が子のタイミングを待つしかないですよね😂
    焦るとお互いストレスになるので焦るのはやめようと思います😚ありがとうございます🎵

• 3月24日