※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が活発すぎて困っています。周囲からの視線や育児の負担で悩んでいます。喜べる方法を知りたいです。

息子が元気すぎてしんどいです。

先日、育休復帰に向けて話があり職場に呼ばれました。
何人か復帰するメンバーがいて、皆さん預け先がないので子どもを連れてきていたのですが、どの子も動いてはいましたが息子が1番活発でした。
階段は何往復もする、そこら中の物を引っ張り出す、人見知りもしないのでどの部屋にも入っていく、とにかく目につく物を叩く、掴む、投げる、そして走り回る、、、

他の子達も階段を登ったりはしていましたが、ママ達のテリトリーの中に収まるというか、息子の場合は止めたり抱っこをすると「自由にさせろ〜😂!!!」と怒ってのけぞり、抱っこしている位置から落下するんじゃないかというくらい暴れます、、、

公園や児童館に行っても、同じくらいの月齢の子達の中では1番激しいので、私としては慣れっこなのですが、職場の人からすると何度も部屋に入ってくるし、私が何度止めても触ったりするのでだんだん迷惑そうな雰囲気になりました。
止めても止めても止まらないので、もう帰りたいと何度思ったことか😢

どこに行っても、ママの膝下にぎゅっとくっついていたり、おとなしく座っている子が羨ましくてたまりません。
そういうママさんからの視線を感じる時には、「躾がなっていないなー」「あんなに激しいなんてどんな育て方をしているんだろう」と思われているのかなと落ち込むことも多々あります。

成長も早くて生後半年ぐらいから今まで動き回っているので、毎日しんどいです。

小児科で健診や受診で行くと「成長が早くていいね〜」「力が強くて逞しいね〜」などと良く言われますが、正直全然嬉しくないし、また大変になるな、、、という気持ちが強いです。
息子に申し訳ないですが、ほんとしんどい。
息子の成長に対してしんどいと思っている母親なんていないだろうなーと思って、誰にも相談できません。
旦那には最近こんな危ないことがあって〜と伝えてはいますが、あまり人の話を聞くのも話すのも上手くないので、モヤモヤは晴れません。

活発な子の成長を喜べないのはおかしいですよね?
どうしたら喜べるようになるのですかね、、、

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じです😂
まーひどいです。笑
昨日なんてスーパーで暴れすぎて、まさに落ちそうなくらいの暴れようでしたが抱っこで押さえつけてて、、
レジで一瞬下ろしたら、卵の箱を持って投げて卵割れました😀😀😀💧
めちゃくちゃ激しいと辛いし大変ですよね😭
でもでも、、、
我慢してジッとしてるより、子供らしく動いてるこの方が、自分に素直に動いてる証拠だよと、リトミックの先生に言われました。
そこで、躾だ!と、親がダメダメ言ってしまうのと、一度受け入れてみるのでは、将来、親と子の関係性ってかなり変わるみたいです😌
たしかに躾は必要だけど、まだ、ダメ!がわからない年齢だし😂💦
きっともう少し大きくなったらまた学び始めますよね😌
個性として受け入れて、こっちが対処方法を考えるのが1番なのかな?と思いました☺️

ママリ

その年齢の子供はいませんが、1歳ちょっとの子供なら、それが当たり前だと思ってます🥺
むしろ母の手から離れて好奇心旺盛に色々チャレンジ出来るってことはそれだけ、家庭内でのママとの信頼関係や安心感が完璧にある証拠じゃないですか??あたしはそう思います!