※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の家で子どもに対して日中怒鳴り声が聞こえ、内容が不適切なため心配。心理的虐待と感じており、どうすべきか迷っている。意見を聞きたい。

隣の住人の事で悩んでいます。
お隣はお子さん2人の4人家族で、子どもは3歳と0歳位です。
近所付き合いが無いので会話した事はありませんが、玄関先で会えば挨拶程度はします。
私は1年前に引っ越して来た身なのですが、越して来た当初から日中の子どもへの怒鳴り声が凄いです。
最初は私も躾だろうし特に何も思わなかったのですが、日が経つにつれ普通じゃないように感じだしました。
声は丸聞こえなくらいの大きさで、その声で昼寝中の息子が起きてしまうくらいです。その内容が‥
・死ねこのくそ
・知恵遅れが
・産まなきゃよかった
・ほんと死んでほしい
・何で死んでくれなかったの‥etc
このような言葉を子どもに向かって毎日怒鳴り散らしてます。さすがに言葉が過ぎると言いますか、絶対に言ってはいけない事であって聞こえて来るこっちも不快な気持ちになってしまっています。どんなに怒鳴っても子どもの泣き声は全く聞こえてきません。怒鳴った後たまに大きな物音がします。
どのような経緯で上記のような言葉が出てくるのかは分かりませんが、子育てしていく中で怒鳴る事もあるのは分かっています。私も母にしょっちゅう怒鳴られていました。ですがお隣は異常だと感じました。心理的虐待に値すると思っています。
このような事は普通ではないですよね?
なんだか毎日聞いて居たら怒鳴り声が聞こえるのが当たり前みたいになってきて、自分でもよく分からなくなってきました。どうすべきかが分かりません‥。皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

Nanana

実際に聞いたわけではないので、何とも言えないですが…聞こえてくる言葉達はどれも酷い言葉ですね(>_<)
聞きたくなくても聞こえてきてしまうところが辛いところですよね。
読んでいて悲しくなってきました…涙。

隣りの方の性格なのか、育児ノイローゼなのか…
匿名で不動産会社に連絡するか、警察に相談してもいいと思います(*_*)
虐待を疑ってしまいます………

息子さんが聞いてしまうのも嫌ですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が遊びに来てる時に聞こえたら皆んな驚いて言葉を失ってます(>_<)
    書き忘れていましたが、以前一度児童相談所に連絡した事はあります!ですが変わらないのでどうしたらいいのか‥隣の子どもの事が気になって何か他に出来ないかと悩んでいます😢
    息子が言葉を覚えるようになったら困りますね(>_<)

• 11月9日
こぐま

以前、児童相談所に電話したが、変わらなかったとのことですが、是非、もう一度連絡してください!

私は以前児童福祉に携わっておりました。そのような連絡は積み重ねは必要です。頻度もわかりますし、もし指導を受けたのに変わらない状況があるとわかられば対応が変わってきます。また、以前は直接指導せず様子を見ていたかもしれませんが、2度目があることでやはり直接動いた方がよいかも!など動きに関わります!
是非、連絡してください。

• こぐま

こぐま

もし、以前児童相談所連絡された際の対応などで不信感などあり、連絡したくない場合は、警察か、区や町の役所に子育て支援の課がありますので、そちらに連絡してください。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!何度もしていいんですね!
    以前した時はその日の夕方に市の方が訪問してました。たまたま夕方出かける時にお隣に来てる所を見ました。
    その次の日は一切怒鳴り声が聞こえなかったのですが、それはその日だけでまた以前の様に戻ってしまいました。
    私がしてると思われるのが少し怖くて、また通報するのに少しためらって居ます‥
    ですが、様子を見てまた連絡してみようと思います(>_<)

• 11月9日
  • こぐま

こぐま

通報を受けた側は誰が通報したか、いっさい口外しないことになっているので、もし隣の方がぴぴさんだとさっし、文句言われて知らないふりしてください!

世間では虐待死のニュースなど後が立たないので心配ですよね(´・_・`)

• 11月10日
@@なつ

それは虐待になるのでは?!ことばの暴力です!実際手をあげてるかもしれないですよね?!お隣のお子さんたちが心配ですね。
児童相談所に相談してみてください。訪問など何かしら手を打ってくれると思います。何かあってから、あのとき知らせてれば...ということが一番悲しいので。ぴぴさんが児童相談所に通報したことは分かりませんので、勇気を持って相談してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥私も虐待だと思っています。
    たまにペシッっと叩く音が聞こえますが子どもは泣きません。書き忘れていましたが、うちの母が遊びに来てた時にも聞こえて、母が驚いており通報した方がいいんじゃないかと話になり以前一度児童相談所に連絡した事があります!でも変わらないので、ほんとに隣の子どもが心配です😢
    他に何かできる事がないかと日々考えていますが‥何をしたらいいか分からず悩んでいます(>_<)

• 11月9日
megu❤︎

大きい声で怒鳴ることありますが、これは言ってはいけない言葉ではないですか?
私も三人兄弟で怒鳴られて育ってきましたが、喧嘩して怒られて叩かれたりする事はあったりしても、死ねなど言われた事一回もありません😰
隣から聞こえてきたら怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥。死ねなど普通は言いませんよね。ですが、お隣からは毎日聞こえてきますT_Tほんとに悲しい気持ちになってしまいます。

• 11月9日