※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。毎回の食事で新しい味に慣れるとぐずってしまうので、パン粥とお粥を交互にあげています。手作りとベビーフードの違いや、栄養バランスについて不安があります。

離乳食についてです。

大好きなものはパン粥とヨーグルトと果物と新しい味
嫌いなものはそれ以外です。

毎回日替わりのベビーフードのパウチに
お粥60gと野菜15gとタンパク質(肉魚なら15g、豆腐なら35g)
混ぜ込んであげていて

初めの3口ぐらいまでは
新しい味で何これ!って食べてくれるのですが
その味に慣れたら ぐずり始めてしまいます。

そこからはパン粥30g、ヨーグルト15g、果物15gと
交互にあげて騙して騙して
なんとか完食です。

なので毎回お粥60gとパン粥30gで炭水化物90gにしてるのですが、米とパン毎回ってこんなんでいいのでしょうか?

以前は1日1回パン粥にしてたのですが
そうするとお粥だけの時が90gクリアできないので
30gずつを3回にわけるようにしました。

ベビーフードはどれくらいタンパク質とか野菜とかが入ってるのかよく分からずにノーカウントしてるのも
これでいいのか不安です。

手作りのものもあげてた時あったのですが
口に合う合わないがあるみたいで
でもベビーフードだとそれがなくて
お粥と果物と茹でただけの野菜ストック作るだけで
こんなんでいいのでしょうか。

コメント

2児ママ

体重が著しく減らなければ大丈夫ですよ😌
そもそも少食の子もいますし
90g必ずじゃなくても
問題ないと思います!

もちろん食べられるなら
食べてくれた方が安心でしょうから
交互にあげたり頑張るのもいいと思いますが
息が詰まるならちょっとぐらい大丈夫です!

  • ゆい

    ゆい

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    • 3月24日
はぴわちゃ

きちんと軽量していてえらいですね👍うちはなんとなくの目分量でやっていました。ベビーフードはそれぞれの個々のグラムは分かりませんが、お皿に出した時の全体の量はそれがその月齢の量の目安なので、自分で作る時もお皿の入り具合でこのくらいかなと思いながらやっていました。実は新しい味だ!と思っていない可能性もありませんか?
日替わりのベビーフードにプラスで野菜とタンパク質を混ぜてるとのことですが、混ぜなくてもいいのかなと。お粥はベビーフードの中に入っていないものなら混ぜてました私も。もしかしたら舌触りや温度も何か気になっているのかな。

  • ゆい

    ゆい

    確か舌触りのこと考えていませんでした!ありがとうございます!

    • 3月24日