※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休をもっと長く取ればよかった。金銭的理由で1年2ヶ月で復帰し、後悔しています。貯金を切り崩してでも子供の成長を見守りたかった。

もっと長く育休申請すればよかった。
後悔しかありません。育休3年取れる職場で、1年2ヶ月取って復帰です。
理由は金銭的な理由で、無給期間が怖かったからです。今思えば、貯金切り崩してでも我が子の成長を見守る方を取ればよかった。
毎日後悔で涙が出ます。辛いです。

コメント

涙出るくらい辛いなら職場に相談してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。相談しても延長はダメだと言われました。

• 3月23日
再登録

私は成長見れないとかは思いませんでした。5月生まれなので11ヶ月で保育園に入りましたが、楽しそうにしてたし、自分もリフレッシュできたし、お迎えの時先生から1日の様子を聞くのがすごく楽しみでした。
結構、復帰せずに退職される方が多いので保育園ではなく幼稚園を検討するのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん楽しそうにしてたんですね。
    正社員で、今のところは仕事を続けるつもりです。
    リフレッシュができるのもよいですね。保育園に預けることについて葛藤などはありませんでしたか?

• 3月23日
  • 再登録

再登録

何も迷いなく入れました。子供が可愛くないとかそういった思いは全くありませんし、働かないと貯金を崩す一方でしたから。
    ちなみに当時派遣だったので1年で復帰は必須だったので慌ててたって事もありましたが。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!これから子育てでお金かかるのに貯金崩すの怖いですよね。
    復帰必須だったのですね。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は毎回1年取っています。
と言うか1年が最長の職場です。
色んな職場がありますが1年2ヶ月取れているだけでも羨ましいです!
もう延長が難しいのならここは気持ちを切り替えて復帰するメリットを探してみるのもいいと思いますよ☺️
もし2人目を考えてるのならそこで長めに育休を取れば上の子との時間も出来ていいのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリット探したいです!半年前の自分は、保育園見学も積極的にしてたし、預ける準備は整えようとしてたのにどうした自分って感じです。

• 3月23日
ママリ🔰

すんごい悩みましたが、わたしも経済的理由で1年にしました。
1年2ヶ月とれるの羨ましいです…!🥺

何を選ぶか、本当に迷いますね。正解はないと思いますし、後悔されているならやり直せればと思いますが…。

何の慰めにもならないかと思いますが、保育士して思うのは、預けることでしか得られないものも、確かにあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり直せるならやり直したいです‥
    保育士さんなのですね!保育のプロと育児を共有できるのは心強いなという気持ちはすごくあります。実家にも頼れず日中一人で育てているので‥

• 3月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね。
    お子さんの成長を大人と一緒に共有しますし、不安なこともいつでも聞けます。
    お子さんと離れることで見えてくることや気付くこともたくさんあるかと思います。
    (一緒にいると余裕がなくて見えないこともありますよね…😔)

当然給料も入ってきますし、もしかしたらそれがいい選択だったかもしれません。

もちろん、選ばなかった選択肢の人生がどうなのかは分かりませんが、私はあと復帰まで残り2週間、質問者さんのおかげで、たくさん愛情をかけてあげようと思えました☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントもらって涙がでてきました😭
    確かになあ。と思いました。ママリさんみたいな保育士さんと共有できたら、母子共に幸せだろうな〜と思います。
    いい選択だったと思えるようになりたいです!
    あと2週間、素晴らしい日々になりますように。

• 3月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです☺️♡
    親としても保育士としても精進します…!笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最強のママですね😍

• 3月23日
ママミ

私と姉も幼稚園からなので、1歳で保育園預けるの最初は迷いましたが、家にいてる時よりすっごく活発になったし、たくさん遊んでぐっすり寝るし、ご飯も栄養あるし、保育園サマサマです。🥲
私は娘かわいくて仕方ないですが、ずっと一緒にいるのはしんどくて😅ずっと構ってあげられないのも申し訳なくて、保育園で楽しく過ごせてるのとてもありがたいです☺️
結局預けるのも半日だけですし、休日ベッタリできるので、成長見逃した!辛い!って事もないです☺️
親子でも適度な距離感必要だなと思うし、社会性も育っている感じがして良いと思いますよ😆✨
完全に私の意見ですが!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに栄養のあるご飯はありがたいですね!ご飯の悩みってまだ2回食だからイメージできてませんでした!
    確かに、ずっといると息が詰まりそうな時ありますよね。成長見逃した!って気持ちがないことも知れて嬉しいです😭

• 3月23日
  • ママミ

ママミ

本当ご飯のありがたみは1年経つ今ひしひし感じます!
    2歳目前になりイヤイヤ期なのかうちではご飯あまり食べなくなり、悲しい思いもしますが、保育園で栄養取れてるなら🥺という安心感があります😆
    最初はママと離れてギャン泣きしてる子も沢山いますが、数ヶ月で慣れてお友達と楽しそうに遊んでる姿見ていたら、それはそれで嬉しいですよ☺️
    家にいるだけじゃ見れなかった姿ですから☺️
    前向きな言葉ばかりですみませんが、私は全く後悔がなく、感謝しかないのです😆
    少しでもママリさんが前向きになったら嬉しいです!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く後悔なくて感謝しかないって、保育園は良いところなんだなと思いました。
    ママと離れてギャン泣きするであろう我が子を思い浮かべると涙がでてきますが、お友達と遊んでる姿というのも良いですね。色んな前向きなエピソードありがとうございます😭

• 3月23日
鬼のパンツ

うちは上二人は1歳、3番目
は4月から入園です!
寂しい気持ち分かりますよー😢
自分で決めたことですが、、、
でも、経済的に厳しいので働くしかないです😢
その分お休みの日は公園行ったり、子供が行きたい場所に言って一緒に楽しんでますよ😊
たまの、平日休みはみんなでお休みして家でゆっくりしてもいいですし!
切り替えながら頑張って行きましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね‥決めたのは自分なんですよね‥😢
    平日休みを取れたらいいなと思います😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ気持ちです!3年取れる職場ですが残り2年は取らずに復帰です。わたしも無給が怖くて復帰にしましたが、めちゃくちゃ後悔してます、毎日後悔してます😭😭
でも戻れません、ここまできたら仕方ないので、仕事も楽しんで、帰ってきても愛情かけて!どっちもうまくいくのは難しいかもしれないけど、お金あるんだから使っていいし!楽しんでいきましょ!意外とこどもは保育園好きそうな気がしてます。そう思わないとやってられないですー!!笑
同じ気持ちの人がいて安心しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日後悔‥気持ちわかります😭
    産まれるまでは、さっさと仕事復帰しよう!みたいな気持ちだったのに‥産後にこんな気持ちになるなんて思わなかったです😢
    お金の心配はなくなりますよね!!

• 4月2日