
夫の残業代について悩んでいます。定額お小遣い制で、休日出勤もあったため、お小遣いをあげたいが、続けると当たり前になるのが心配。貯金すべきか迷っています。
会社員の夫の給料のうち残業代はどうしてますか?
我が家は家計管理は私がしていて定額お小遣い制です。
あまり残業のない仕事なんですが今月かなり残業多くて休日出勤もしたので10万くらい残業代がありました。
休日出勤までして頑張ったのは夫だから、夫にお小遣いとしていくらかあげたいけど、それが続いたら今度同じことあって少額でも一部もらえるのが当たり前みたいになっても嫌だし、心を鬼にして貯金すべきだろうか……とモヤモヤ。
毎月残業してるなら悩まないけどあんまりないことなのでどうしようか迷ってます!渡すならいくらでしょうか?
みなさんならどうしますか?
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
モチベーションにも繋がるし、一部渡してあげてもいいかなって思います☺️
うちだったら、残業代10万なら1万円とかですかねー、、
渡す時に 「毎回渡せるわけじゃないけど、今回は余裕があるからね!残業ありがとう!」って言っときます👀

C.Wママ
私なら滅多になく、そして余裕があるなら3万くらいあげちゃいますね😄
残業お疲れ様、少しだけどって渡しますね😄

退会ユーザー
うちは毎月定額のお小遣いです!
残業代で多い時もあるけどプラスは特にしないです!

るる
我が家はお小遣い制ではないのであれですが…
わたしなら2万くらい多めにお小遣い渡します☺️
普段残業ないみたいですしすごく疲れてると思うので。
でも多くもらえるのが当たり前に思われるのが嫌なのであれば普段は行かないちょっといいお店でディナーとかでもいいと思いますよ!

退会ユーザー
うちは賞与以外は臨時お小遣いなしです!
休日出勤も大変ですが、それによる休日ワンオペも大変なので😅

(はじめてママ)ちーるな🔰
うちは
共働きで
夫の方が私の2倍くらいの収入があるのですが
環境が変わるごとに
都度都度話し合って
食費、光熱費、医療費、子供費用
をどんな割合で負担するか?
を話し合います。
今は8:2で
夫が8割負担してます
基本、私が一旦立て替えですが🤣
「共有家計簿」というアプリで計上して
夫にも金額が通知行くようにして
月に一回
精算します

はじめてのママリ🔰
うちも家計管理は私でお小遣い制です!
出張や残業で酷いと倍くらい給料が変わることもあるので同じように考えたことがあって、お小遣いの額は手取りの1割にするか旦那に聞いたら定額でいいとのことだったので定額のままです😊
その代わり旦那が食べたいと言ったものは高くても応じるようにしてます😌

はじめてのママリ🔰
残業代1割分あげますかね🤔
今後もそうすると思います!

はじめてのママリ🔰
旦那毎月残業20万円くらいついていますが、全て家計に吸収です😅年収でいうとちょうど旦那が2倍くらいですが、小遣いも同額です。あまり使わないので不満もないので、、、🙄

ママリ
我が家は残業も込で生活してるので、残業多くても特別おおくしません!
コメント