※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
家族・旦那

夫にイライラしてしまいます。子どもが生まれてから夫にイライラして優…

夫にイライラしてしまいます。
子どもが生まれてから夫にイライラして優しくできません。
普通に言えばいいことをちょっと嫌味っぽくいってしまったり☹️
きっかけはいろいろあるんでしょうけど、
産休、育休の期間なので家事は私の負担が増えるのは仕方ないかなーと思いつつ
夫が前はやってた皿洗いや洗濯の頻度が極端に少なくなったり、回数は多少減りましたが休みの日のゴルフや
打ちっぱなしに変わらず当たり前のように行くことに
イライラしてしまいます。
朝早く仕事に行くのですがその時の生活音?で
子供が起きそうになるのもイライラ。
帰りが遅くなるのもイライラ。
仕事頑張ってくれているのにイライラが勝ってしまいます🙁
子育てや家事は協力的な方だと思います。
仕事もしながら大変だとわかりつつも
夫にもっと主体的に子育てとかしてほしいとおもってしまいます。
こどもの様子を今日はどうだった?とか聞いてほしいです。
私のわがままで求めすぎでしょうか?
愚痴みたいになってしまいました🙇‍♀️

コメント

ぴよママ🐣

わがままじゃないし、求めすぎでもないと思います😢
私はまだ出産してなくて、妊婦ですが、イライラしてしょうがなくて旦那に当たってしまうことあります。
旦那の行動全てがイライラします。笑

初めてイライラして口調が強くなったとき、険悪な雰囲気になったけど、少し落ちついた後になぜかイライラしてしまうごめんね、どうしたらいいかわからないと泣きながら謝ると、妊娠のせいでイライラしているだけだと気づいてくれて、イライラしていいよ、と受け止めてくれるようになりました。
昨日もイライラを我慢しすぎて爆発して大泣きして手のつけようのない感じになってしまいましたが、それでも受け入れてくれるようになりました。

でも、旦那も初めからこんな感じじゃなくて、妊娠わかってから、離婚するんじゃないかってくらい大きな喧嘩を何度もしてきて、数日実家にかえったりしながらなんとか関係を修復して、やっと今、妊婦特有のホルモンバランスの乱れやつらい症状の数々を受け止められるようになってくれました。

たぶん、ずっとイライラしながら我慢してっていうのも、お互いにとって居心地が良くないと思うし、そこまでイライラしてしまうのも、産後のホルモンの関係もあると思うので、一度落ち着いてる時に素直に気持ちを話して、イライラしてしまうから嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないごめんねって説明してあげたり、できればこうしてくれると嬉しいとか、要望も伝えてみたらいいと思います😢
きっとすぐには変わらないけど、何度も根気よく伝えていくと、旦那さんも変わってくれるんじゃないかな?と思います🥺

れもんねーどさんが笑顔で過ごせた方が家族みんな楽しく過ごせます😊
少しでも楽になりますように😢

  • れもんもん

    れもんもん

    ありがとうございます。
    優しいお言葉うれしいです😢

    夫に色々言いたいけど、仕事で疲れてたりして言えなかったり。
    泣きたい時もあるけど、なかなか人前で泣けない性格で😭
    産後1ヶ月検診で産後うつチェックにひっかかり軽いカウンセリング受けて号泣したことも誰にもいえませんでした。(今はなんともないです☺️)

    爆発する前にちゃんと話ができたらとおもいます😊
    ぴよママさんお身体大切になさってくださいね🥰

    • 3月23日
ママリ

イライラしますよね💦
うちの旦那もゴルフ好きで、コースは月3回、それ以外の休みの午前中は必ず打ちっぱなしに行きますよ。
だから予定を入れない限り、午前中に家にいることはありません。
れもんねーどさんのご主人はどの位の頻度ですか?
うちの旦那はやってくれる事といえば、下の子をおふろに入れることくらいです。
今日1日どれくらい大変だったか私が話してても上の空。
相槌すら返ってこないので、ほんと腹立つ!!!

  • れもんもん

    れもんもん

    イライラします😂
    結婚後ゴルフに目覚めて、うんざりです😅お金もかかる💸
    うちは前は月2、3回コース行ってましたが子ども生まれてから月1回にしてもらいました。
    打ちっぱなしは休みの日は必ず2時間くらいは行ってます🏌️‍♂️
    まだうちは1人なのでなんとかですが、ふたりめ想像すると、、😓

    • 3月23日
ママリ

ゴルフの頻度、似てますね(笑)
ゴルフに行くなら、家にいる時はそれなりに育児に参加してもらいたいなと私も思ってしまいます。
でも、うたた寝やスマホばっかりなので、イライラしますよー!
旦那さんにお子さんを預けて、息抜きにカフェに行くとかできればいいですね✨

  • れもんもん

    れもんもん

    似てます!笑
    なに自分だけ自由にしてんの?と思っちゃいます😀💦
    たまに預けて息抜き行こうと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 3月23日