※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
お仕事

夫の激務で心配ですが、会社に苦情を言うのは難しい状況。働き方改革の時代に、どう対処すべきか悩んでいます。夫にも会社にも言えず、ただ見守るしかないのでしょうか。

夫が激務です。
帰りはいつも0時を超えていて酷い時は3時とかです。
朝は7時半に家を出ています。
休みの日も出勤したり、家でテレワークしたりしています。
私は食事の面でなんとか夫の健康を気をつけてますが、
夫が寝不足過ぎて、この先、過労死とか鬱病とか色々心配です。

でも、だからといって会社に苦情を入れるのは非常識ですよね?
上司だってこの状況を分かってる上での、夫の激務なはずだから、私が変に会社に文句を言っても夫が笑いものになるだけですよね。。…頭では分かってますが、どうしても心配です。

働き方改革の時代に、なんでこんな働くの?家族に心配かけてまで働いてほしくない!って思いをどうすればいいか分かりません。
夫に言ったところで仕方ないし、会社に言うのも夫の立場がわるくなったり、私が単に変な妻だと思われておしまいでしょうし。
激務な夫に対して、私はただ見てるしかないのでしょうか?

コメント

MMM

分かります...うちの旦那もそうでした。なので、転職を考えてもらえるよう何度も説得しました💦。
その代わり、お給料は下がるので私もフルタイムで働かなくてはならないですが、それでもこれから先。を考えると今大丈夫だから大丈夫とは思えなくて...
結果転職先は、人が良く休みもあるので、家族との時間も増え今は無駄な心配が無くなりました!

ママリ

ご主人様の出勤と帰宅時間を毎日記録していってください。2〜3ヶ月くらいたまってから、それを持って労働基準監督署に匿名で相談に行ってはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

職場に言うのは旦那様の立場等色々あるので労基に言うとかですかね?

ぷーまま

どうにかしたいなら転職してもらう、もしくは労基に匿名で相談するの2択ですかね…
前にわたしが働いてた職場も残業が多くてブラックで誰かが相談したらしく、何度か労基の調査入ってます。
その度にちょっとずつですがマシになってる様でした。

rest

まとめての返信で申し訳ございません。
皆さん、回答くださりありがとうございます!!

夫、昨日は日が変わって今朝の5時半ごろ帰宅しました。
シャワー浴びて仮眠して7時半に家を出ました。
歳も40半ばなので仕事で責任ある立場なのは分かります。でも本当に働きすぎで心配です。

皆さんのおっしゃる通り、会社ではなく労基に相談する方がいいですね。これからは帰宅時間の記録もします!
転職は何度も勧めますが、あまり言うと怒るし喧嘩になってしまうので転職の話は出しづらいのですが、何とか転職も視野に入れてもらえるよう上手く説得できたらなって思います。
私もフルタイムで働いていて、夫の帰りを待つのも疲れました。
夫婦揃って寝不足です。。
とにかく休める時は休んでもらって、健康的な生活が送れたらなって思いますれ