※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

傷病手当についての質問です。1月2月に休職し、退職後に有給を充てられたが、傷病手当は貰えるでしょうか?

傷病手当について詳しい方、教えてください😭
1月2月を傷病のために休職し、2月いっぱいで退職しました。
給与の支払いがあると傷病手当が支払われないと聞いていたので、傷病の期間が終わってから有給を充てたいと行言ったのですが、会社から「そんなことは無い」のような事を言われ(記憶が曖昧ですが)、1月に残っていた14日分の有給を充てられました。
この場合でも1月2月分の傷病手当は貰えますか?損してるのではないかとモヤモヤしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険の傷病手当金のことですよね?

2月に退職したのであれば、先に有給消化してから傷病手当金のほうが損はしないかなと思いますが…
有給は退職したら消滅するのに対し、傷病手当金は条件を満たしていれば退職後も受け取れるので。

傷病手当金は「支給開始日から通算して」最大1年6ヶ月受け取れるものなので、有給→傷病手当金の順番なら有給を使った日はカウントされないはずですね🤔

• ぴ

回答ありがとうございます!
    有給消化を先に持ってきたので、結果的に2月末で退職になりましたが、あとから有給使うことになっていた場合は3月の頭から有給を使い、消化し次第退職の予定でした!
    なので、傷病で休職2ヶ月+有給での14日でそれぞれ貰った方が得だったのでは?と思ったんです💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に傷病手当金を少しでも受け取り、その後有給を使った場合、傷病手当金の待機期間3日間は無給かつ有給消化期間分の支給期間が減ります。
    先に有給消化して傷病手当金を受け取る場合、有給休暇も傷病手当金の待機期間にカウントできるので無給期間が無い&最大1年6ヶ月の支給期間をフルで使えます。

傷病手当は要件さえ満たしていれば退職しても受け取れますが、退職前の1,2月だけの受給にこだわる理由はなんでしょう??
    病気はもう治ってて転職するとかですか??

• 3月22日
  • ぴ

12月中旬に不当な退職勧奨を受け、それを気に病んだため精神病の診断を受けたのですが、仕事から離れたところだいぶ改善されたため2月末で傷病の期間を終えました。
    その間に労働組合にも介入してもらい会社都合の退職になったため、これから失業手当を申請する予定です。
    子供たちを保育園に預けているため、退職してから3ヶ月以内に就職しなければならないので、傷病手当を貰い続けるより失業手当を貰う方が良いのかなと、、
    この手の話は自分でもよく理解していないので、見当違いな回答だったらすみません😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事起因(パワハラ)での精神疾患であれば、それは傷病手当金の対象ではなく労災ですね…
    ただ精神疾患は原因の特定が難しいため、正直なところ労災申請はかなり通りづらいです。
    なので病院で就業不能の診断書が貰えれば傷病手当金の申請できるかもしれません。

そのような状態であれば、確かに傷病手当金が出るなら1,2月分貰って3月に有給消化→会社都合退社で7日間の待機後に失業手当受給、が一番損しなかったかもですね🤔

• 3月22日
  • ぴ

労災も考えたのですが、仰る通り労災で通るかどうかも分からないしかなり時間もかかる為、組合と相談した結果傷病手当で申請することになりました。
    病院からも、精神病により就業不能のため休養を要するとの診断書を頂き、今に至ります!

やはりそうですよね…💦
    もう退職してしまったのでどうにもできませんが、会社の話を鵜呑みにせずもう少し考えれば良かったと反省しています😭😭

• 3月22日

有給とってる間は傷病手当は貰えません💦
有給の14日分を除いた1月分と2月いっぱいの傷病手当は貰えると思います。

• ぴ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    という事は2ヶ月休職したのに1ヶ月半分しか手当金貰えないということですよね?💦

• 3月22日

退会ユーザー

私も同じ認識でしたが少し調べてみると上の方が仰っているように条件を満たせば傷病手当を退職後も申請できるようですね😳
    その条件を満たしてなくて傷病手当貰えないなら有給は3月から消化した方がよかったのかなと思います💦

• 3月22日
  • ぴ

退職後も申請できるのは知っていたのですが、会社都合で退職したのでこれから失業手当を申請する予定で😭
    病気はだいぶ改善されたとのことで休養は要さないとお医者様からも診断頂いたので、この先傷病手当の申請は出来ないですよね💦

• 3月22日
ママリ

傷病手当は退職後でももらえますが、
主さんは既に退職されておりますので、
主さんの見解通り、
1ヶ月半分の傷病手当と2週間分の有給となりますね。

また、2週間有給を使われているなら、
その期間も失業保険の基本日額の査定に入りますので、
失業保険自体も下がるかと思います。
(微々たるものでしょうが)

3ヶ月以内の再就職大変ですね!
お身体大切にご自愛ください😊