※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらブー子
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の服装について相談です。寒がりで過剰な暖房が心配。室内の服装や暖房の適切な使用方法について教えてください。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです♡
今日から急に寒くなって来たので室内でどんな服装で居たら良いんですかね❓暖房とか付けてますか?
私自身が凄く寒がりで暖かくし過ぎてしまわないか不安で…😖💦

コメント

ぽん

うちはまだ暖房はつけてませんが、汗をかかない程度に服着せてます!
とりあえず肌着と裏起毛の服でちょうど汗かかないレベルです。(布団必須)
外に出る時はエルゴで抱いて靴下つけてます!
地方によって気温が違うと思いますが、こちらは最高気温が15度ぐらいのところです音符

• さくらブー子

さくらブー子

返信ありがとうございます😊
    そーなんですね?じゃ、私温め過ぎてるかもしれないです😂💦💦
    汗はかいてませんが服は3枚着せてます😅❕

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

汗かいてないのなら3枚でも大丈夫だと思います😊あとは体温はかってあげたりしたら数値化されてわかりやすいかも?

• 11月9日
  • さくらブー子

さくらブー子

なるほど❣️子どもの体温で適温かどうか分かりますもんね😁‼️アドバイスありがとうございますପ( ໊๑˃̶͈⌔˂̶͈)*ೃ♡

• 11月9日
ちゃすけ

ウチは短肌着、長肌着、長袖ロンパース着せて昨日から19度で暖房付けてますよ^ - ^
私が暑いと感じたら消しますが赤ちゃんは暖房付けても汗かいてないので!
赤ちゃんは暑がりって思って暖房付けてなかったんですが姉に眠りが浅いって相談したら寒いんじゃないかって言われたので(>_<)

• ちゃすけ

ちゃすけ

寝て布団掛けられる時は暖房消すようにしてますが起きてる時は蹴ってしまうのもあります(・・;)

• 11月9日
  • さくらブー子

さくらブー子

私もその三枚着せてます‼️暖房は今朝付けたんですが今は日が照って来たので消してますが室内温度が分からないね、本当😭😭

• 11月9日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

日が当たるのは1時間くらいだけなので(・・;)
    部屋に温度計置いてますが埼玉で16度とかですね。赤ちゃんの適温は18〜22度(24?)ってあったので寒いかなぁって思って(>_<)

• 11月9日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーなんですね😖💦まだ実家なんですがやっぱり温度計入りますかね💦
    私は兵庫です❣️

• 11月9日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

心配だったらあった方が良いかと思います(>_<)
    私は不安なので目安にしてます!

• 11月9日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーですよね💦ありがとうございます😊‼️急に寒くなって来たので用意してなかったのですが見てみます🍀🍀🍀

• 11月9日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

分からないことだらけですがお互い頑張りましょう^ - ^

• 11月9日
  • さくらブー子

さくらブー子

はい❣️ありがとうございます😀🎶心強いです🎶🎶

• 11月9日
hi-.-sa

短肌着、長肌着、ロンパース着せてます!昼間は長肌着、ロンパースです!
暖房はつけてませんが今日の夜19.18℃とかだったらつけようかなと思ってます!

• さくらブー子

さくらブー子

夜と昼で服の枚数違うんですね🎶なるほど❣️ありがとうございますପ( ໊๑˃̶͈⌔˂̶͈)*ೃ♡

• 11月9日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私もどーしていいかわからなくて着せすぎとかでSIDSとか怖いしとか思ってたんですがお義母さんが肌着で調整してあげたらいいって言ってくれて✨夜寝るときはその格好にお包みで包んで厚めのバスタオルかけてます!

• 11月9日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーなんですね?私も服の調整します❣️ありがとうございますପ( ໊๑˃̶͈⌔˂̶͈)*ೃ♡

• 11月10日
erena

短肌着+長肌着+長袖厚手のロンパースです!
暖房は気温の上がる日中〜夕方まではオフ。それ以外は、22〜23℃で付けっぱなしです。
ピジョンの赤ちゃん専用 温湿度計で、快適温度にあたる 22〜25℃をキープしてます。

寝るときはそこに、
タオルケット+厚手のバスタオル+毛布をかけて寝かしてます。
過保護かもしれませんが、これでも鼻はズビズビしてる時があり、心配になります。

• さくらブー子

さくらブー子

やはり温度計があった方が良いんですね😅💦

私自身が寒がりで子どもも寒い思いしてるんでは無いかと思って温めてしまいがちなんですよね😖❕❕

• 11月9日
  • erena

erena

あと、この時期は湿度ですね。
    50%以上の湿度じゃないと、
    鼻ズビズビいうので、うちの子。
    赤ちゃんは大人と違うし、難しいです から、温湿度計は、あった方が色々気にかけられるかな?とは思います。

• 11月10日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーなんですね❣️アドバイスありがとうございますପ( ໊๑˃̶͈⌔˂̶͈)*ೃ♡
    夜の授乳寒いですけど頑張ります😁👍

• 11月10日