※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子を叩くことで感情的になり、自分が上の子を嫌になった瞬間があり、育児に不安を感じています。


下の子ができても上の子嫌になることないと思ってたのに..。

下の子を上の子が顔をペチンとよく叩くようになりました。
我が家にはベビーラックしかなくてベビーラックの高さを1番高くしてるけど手が届くみたいで。

最初は、ヨシヨシしたいけど下手くそなんだろうな、赤ちゃんに触れたい気持ちを壊すのはダメなのかな?と思い
ペチンはしないよっと声かけをしながら様子を見ていたのですが
ニヤニヤしながらまた叩きにいくの繰り返しで、母に相談すると、いけないことはきちんと起こりなさい
と言われました。

今日お昼寝の寝かしつけの時に、下の子がやっと寝て上の子寝かせようとしたら、下の子のところにいきペチンとまた顔を叩き、やっと寝かせたところだったので感情的になってしまい、やめなさい!と切れてしまいました。何度もニヤニヤしながら繰り返すので一瞬、ほんと一瞬上の子を嫌になりました。最終的に怒られすぎて泣きながら眠ることに。

寝顔をみながら、そんな自分がまた嫌で涙が止まりません。今まで自分が一番だったのに、いつのまにか赤ちゃんが家にきて勝手にお兄ちゃんにさせて、それで怒られて、、、子どもの気持ちになったら泣きたいのは子どもの方だよなっと反省してます。

こんな少しのことで大泣きして、これからの育児大丈夫でしょうか、、。

コメント

🐶

同じくらいの年子ですね👦🏻👶🏻

ママになってまだ1年5ヶ月です。
私もですがそんなもんですよ。
息子たちと一緒に色んな成長をしていくんだと思います😌

うちの息子もなでなでというかペチンペチンです。
怒ってしつけるような月齢ではないけど、色んなことを吸収するし親の伝えたいことはわかる月齢だも思ってます😌

なので「優しくなでなでだよ」と手を持って一緒にやってあげてます。『わかってね』くらいの軽い気持ちです。
ペチンペチンとしても死ぬわけではないので赤ちゃんが起きると絶望ですが(←😂)なでなでしたかった気持ちを汲み取ってます。


今はミルクをキッチンで作ると必ず横って待ってて弟の所に運びます。
2人目なので泣いてても多少放置してしまいますがお兄ちゃんが弟の口におしゃぶりをいれようとしてくれたり、トントンしてくれたりしてます。

きっともう少ししたらそういう存在になると思いますよ🤭💖