※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

里帰り中のお金のやり取りとお礼について相談です。義実家から受け取ったお金の返し方や実家へのお礼の方法について悩んでいます。

実家へ里帰りする場合の、
義実家から実家へのお礼についてです🙏

現在私は2人目妊娠中です。
自宅近くの産院で出産後、隣の県の実家へ1ヶ月ほど里帰りする予定です。私が入院中、上の子と夫は義実家にお世話になります。

私が里帰りするにあたり、義実家より私の実家へと10万円を頂いてしまいました。大金ですし両親も受け取らないだろうなと思いましたが、そうなったら私達夫婦で使ってくれればいいから☺️とのことで預かりました。

実母に報告すると案の定受け取れないと言われ、返しておいてと言われてしまいました。

こういう場合の今後の対応について相談です😣

1.お金は改めてお返しするお話をして、でも義実家からは返さなくていいよと言われると思います💦有り難く私達夫婦が頂戴して良いのでしょうか?もちろん子供のための費用に充てますし、お返しと入院中のお礼はお渡しするつもりです。それと実家側には私達がもらったことを正直に言うべきですか?母は良く思わないだろうなと..

2.実家がお金を受け取らないにしても、義実家のお気遣いに関して実家からお礼をした方が良いですよね?
母が今週産院まで付き添いにきてくれる予定ですが、義実家に顔を見せてお礼+菓子折りお渡しする?くらいが良いですか?(産院と義実家は近くです) 義実家は母が近くまで来ることを知ってます。
それとも電話でお礼を伝えてもらえば良いですか?

あと、ここからは愚痴ですが..
お礼の方法について色々考えたり悩むのが母は煩わしいらしく、気を使うめんどくさいと言われました😔義実家は普段から私にも孫にもとても良くしてくださり、そのことを母も知っています。今回のことも有り難いことなのにそのように言われ悲しいです😢そんなにめんどくさいと思われることなのかもわかりません😢

コメント

せな

あくまで私ならですが、
①ありがたく頂戴し、分娩費用等に当てる。実家側には、あえて報告はしない。

②お礼を今日しない。自分たちからお礼をする。なぜなら頂いたのは自分たちだから。可能であれば、直接会ったタイミング(お宮参り等)で、娘の出産に際してお心遣いをいただいたようでありがとうございました、と言ってもらえないか聞く。

にします。
おかあさまにはおかあさまのお気持ちがあるでしょうし、それを無理強いするとややこしくなるので、あえて介入させず、自分たちだけでやりとりするのが良いと思います💦

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます😢✨参考になります😢
    もちろん10万円のお礼は私達からもするのですが、せなさんならどの程度のものにしますか?😣私の入院中に子供がお世話になるので、それとあわせてお返しで菓子折りと現金いくらか..悩んでます😣

• 3月22日
  • せな

せな

うちの義父母は、現金のお返しは受け取ってもらえませんし、私も現金が楽ですが味気ない気がするので、現金はやめます。
    定番ですが、今治のお高めバスタオルのセットとお取り寄せグルメ(義母が甘いもの苦手なので)とかにしますかね。

• 3月22日
  • 🐥

🐥

現金受け取ってもらえないですよねー..😣💦💦
    お取り寄せとか特別感のあるものだと貰う側も嬉しいですよね🥺✨
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月22日
omochichan

うちの母も面倒くさがるタイプで、私もその影響を受けて育ったので実母さんのお気持ちも分かるような気がします。それに、実家に里帰りするだけでお金をいただくなんて、「"うちの嫁"がお世話になります」感があって私はちょっと嫌です😅(義実家さんのこと良く思われているのにすみません)

1については、ご実家にも伝えた上でご夫婦でいただいたら良いと思います。ご厚意をそのままお返しするのはかえって失礼だと思うので…。
2は、ご実家が受け取らないのであればお品物としてのお礼は不用なのではないでしょうか?受け取ったご夫婦でお返しを考えたら良いと思います😊

こういうやりとりを煩わしく思う人は少なくないと思いますよ!

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます😢✨実母だからか、そんな言い方しなくても..🙄とちょっとガッカリしてしまったのですがこういった風習とか親戚同士の付き合いとか地域差ありますし難しいですよね💦
    10万円のお礼と私の入院中に子供がお世話になるので、それとあわせてお返しで菓子折りと現金いくらか..と悩んでるのですが、omochichanさんならどうされますか?😣また質問ですみません良ければお知恵をお貸しください😣💦

• 3月22日
  • omochichan

omochichan

その感じもまた分かります😂実の親子だからこそ細かいところが気になりますよね💦

私だったら…
    食費として3万円ほど包めば十分格好がつくかななんて思います。菓子折りは少し他人行儀な感じもするので、デパ地下で日持ちのするパウチのグルメなどどうかなと思いました!お姑さんも数日預かるのは慣れたことではないでしょうし、ご飯を作るのが大変なこともあるかと思って…!

• 3月22日
  • 🐥

🐥

お返事ありがとうございます🙇‍♂️💕
    3万円は包もうと思っていたのでそう聞けてよかったです😫✨パウチだといつでも使えるし便利ですね!!参考にします🥺ありがとうございます!!!

• 3月22日