※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠26週で低位胎盤の女性が、出勤と自宅療養の選択に悩んでいます。仕事の忙しさや赤ちゃんのことを考え、どう判断すべきか迷っています。産休は取得予定で引継ぎも進めています。

より多くのお話を参考にさせていただきたいので、再投稿させていただきたいと思います🙏

低地胎盤でお仕事をお休みした方・しなかった方のお話、聞かせてください😣

現在、妊娠26週。2人目です。
以前、19週頃に妊婦検診で、低地胎盤だと言われ、でもお腹が大きくなるにつれて上がってくるし30週ごろにまた判断すれば良いので、今は心配しなくてよいと言われました。
その頃おりものにピンク色程度の出血らしきものもありましたが、先生からは特に良し悪しを言われる事がありませんでした。

先週、25週の検診で、別の先生(産院には複数の先生がいます)による妊婦検診にて、低地胎盤である事と、以前出血があった事から、出来れば2週間ほど自宅療養した方が良いと言われ、母性健康管理カードをもらいました。
幸い、出血は、19週ごろに一度あって以降、無かったため、「休むかどうか、職場と相談して決めて良いが、、」という猶予?がつきましたが、もし急な出血などあって職場に何も言ってないのもよく無いので、職場には言っておくように、と言われ、上司に母性健康管理カードを見せて報告しました。
上司からは、「心配だったら休んでもいいし、体調見ながら出勤してもいいし、私の意思や判断は尊重するから」と言って頂いたのですが、担当業務が少し忙しいのと、年度末なのもあり、実際誰かに自分の業務を託して簡単に休めるイメージもつかなかったため、後者を選んで、現在出勤し、1週間が経ちます。

1週間後に次の検診予定です。その時の胎盤の様子を見て今後を考えましょう、という形で前回の検診を終えました。今のところは出血はありません。張りは増えました。診察(胎盤)の内容次第で、また自宅療養を言われるか言われないかが決まるんだと思います。

もし次も同じように「できれば休んだ方がよい」という形で先生に言われ、仕事を休むかどうか自分で判断しなければならない場合、どう判断すべきか迷って悩んでいます💦
赤ちゃん第一なのは分かっています。
仕事はデスクワークで座り仕事ですが、残業があり、週の半分は、上の子の寝る頃に帰宅が間に合うか間に合わないか…という感じです。なので、正直なところできれば休みたいです。
でも、引継ぎもまだ始まっていなく、突然自分の体調を優先して休むのが職場に申し訳なく、そんな事になってもいいのか…と思うと、判断できません。(先日上司に報告した際にも、私の判断で決めたら良いと言われましたが、優柔不断だったり、申し訳なさがあって結局、体調を見ながら出勤することを選択しました。)

・ちなみに、産休は5/1〜取得予定の旨、上司には了承もらっています。4/1より私の代わりに派遣の方が来て、引継ぎ予定です。

ここまで長い話を読んでくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
低地胎盤、前置胎盤、切迫早産や切迫流産、子宮頸管の短さなど、仕事を休業するかしないかといった話が出た事がある方・考えた事がある方のお話を聞かせていただき、参考にさせて頂けたら幸いです🙏
よろしくお願いいたします🙏

コメント

低地胎盤ではないのですが…

現在2人目妊娠中で休職中です。1人目の時に休職するかしないかととても悩みました。私の職場もとても忙しい時期で申し訳なくて…でも無理したからか24週で切迫早産になり緊急入院、結局早産になりました。

私はその経験があったので2人目は初期から休職一択でした!
休職後に前置胎盤気味と言われたり早産予防の手術をして安静にと言われたりしたので早めに休職したのは精神的にも、会社にとってもギリギリになるより良かったかなと思ってます😌

• みー

みー

コメントありがとうございます🙏
    1人目の時、早産になってしまったのですね💦💦その経験がお2人目に活かされていて、素晴らしいなと思いました!😖
    1月末からずっと忙しく、よく体が持ち堪えてるなと思うくらいだったので、置き換えて考えてみるとちょっと怖いなと思いました💦もし早めに休んで、産まれてみて何事も無ければ結果良かった、、なのかもしれませんが、何事も無かった故に余計に申し訳なさや後ろめたさが出てきそうで、決断できずにいました😢💦

• 3月22日

退会ユーザー

帰宅時間も遅いようですしお身体心配ですね💦

何も無かったのに早めに休みを頂いてしまったとなる気持ちも分かります。

でももし早めに休まれるなら、早めに休んだからこそ何事もなく無事赤ちゃんを産めた!と思って欲しいです。

張りも増えているようなので万が一破水やまた出血となればご自分を責めてしまうのかな…と。あの時無理しなければ…と後悔して欲しくはないです😖

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

現在32週、明後日から管理入院予定の
20週頃、低地胎盤→現在は全前置胎盤になった者です。

私の場合胎盤の位置に関わらず、妊娠当初からつわりやめまいがひどく、通勤が困難だったため、休職しています。
悪阻で一時入院もしていました。

病院から休んだ方がいいという話はあっても、休むべきとの指導は受けたことはないです。

ただ、前置胎盤になってから、出血はないもののお腹が張りやすく、前置胎盤の場合、危険なので張ったらすぐに安静にするよう指導されているので、引き続き休職しています。
10分立っているだけで張るレベルなので、仕事自体はデスクワークですが、無理だと判断しました。

休職開始時、私自身が引き継ぎできる状態でなく、直近の業務については全く引き継ぎができないまま休職しています。
(不妊治療による妊娠だったので、予め先々妊娠の可能性があるということである程度上司同僚と業務調整はしていました)
休職当初正直2ヶ月くらいは罪悪感に苛まれましたが、上司からの励ましもあり、変に気を遣わせるのも…と、もう割り切るしかないなといまは赤ちゃんを守ることに集中しています。

中途半端に出勤してトラブルで休み休みとなってかえって迷惑をかけたり、みーさんが無理していないか職場の方に気を遣わせる可能性もあると思います。
人材としてカウントできるかどうか曖昧な状況よりも休んだ方が上司の方も管理しやすかったりするのでは?

脅すつもりはないですが、低地胎盤なら突然の大量出血で取り返しのつかないことになる可能性もありますので、仕事はいつか恩返しするつもりで、休職されてはいかがですか?
最低でも引き継ぎは前倒しした方が良いかと思います。
出血でそのまま出産まで入院となる可能性もあるので。

何事も無ければとおっしゃっていますが、何事かあった時にあの時休職していれば…という後悔は計り知れないと思いますよ。
休職したからといって妊娠出産に絶対はないですが、今はみーさんと赤ちゃんを優先した方が良いと思います。

• みー

みー

明日から管理入院なのですね💦入院前の大変な中、コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️低地胎盤から全前置胎盤になったのですね💦💦お体、大丈夫でしょうか😢
    明確なアドバイスや貴重な経験をたくさんお話しくださってありがとうございます🙏😢
    ほんと、何かあった時の後悔は計り知れないですよね…ほんとそれに尽きないですよね…
    頭ではわかりつつ、次の診察が今週土曜日で、その後の休み明け来週に年度末がやってくるので、そのやる事の多さや同僚含む部署内の慌しさを想像すると、決断できずにいました💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

専門職・立ち仕事のフルタイムで働いていましたが、今回の妊娠は胎盤が低く初期から茶おりが何度もあり中期になってもおさまらず、22週に少量でしたが鮮血が出たため切迫早産・前置胎盤で診断書をもらい現在に至るまで自宅安静、休職しています。
もちろんこのまま産休入り予定です。

私の場合は後期になっても辺縁前置胎盤〜低置胎盤を未だにうろうろしています。
胎盤が上がりそうということで2週間ごとの診察のたびに様子を見ましょうと言われています。
自宅安静にしていても出血が増えた時は、一時入院もしました。
入院して思ったのは張り止めを服用して過ごしどんなに気をつけていても、出血する時はするんだなと感じました。
今は良くても明日がどうなるか予測できないとひしひしと思いました。

家のこと子どものことは旦那さん実家義実家のサポートがあり、ありがたいことに家事もほぼすることなく自宅安静にできています。
もちろん仕事も専門職で穴を開けたまま休んでいて申し訳なく感じます。
しかし【仕事の代わりがいても母の代わりはいない】この言葉に尽きると思います。
なので子どもが無事に産まれてくれることが、まわりに迷惑をかけている人たちの恩返しになるかなと思いどうにか耐えてきました。

質問者様も、休める環境にあるなら悩まず休むことをおすすめします😌
お互い何事もなく妊娠期を乗り越えましょう🌱

• みー

みー

コメント、どうもありがとうございます🙏現在も安静・休職されている中、貴重なお話、本当にありがとうございます。
    上のお子さんがいらっしゃる中、入院は大変でしたね…💦
    入院し、しかも薬服用されていても出血をしたという事ですか??
    私は鮮血での出血は無かったので、余計に危機感がないのかもしれませんね💦でも、まだ身体に大きな事が起きていないが故に、周りの人に迷惑をかける事の方がストレスに感じて、休みに踏み切れずにいるのかもしれません。😢

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、自宅安静になって以降はずっと張り止めを処方されています。
    皆様が仰るように前置胎盤、低置胎盤は子宮収縮があるとやはり出血しやすいようです。
    内服でおさまらなければ点滴だと思います。
    私は入院中も内服のでみしたが出血は数日でおさまってくたので1週間ほどで退院できました。

警告出血は突然やってくるので防ぎようがないかもしれませんが、少しでも長くお腹の中に留まってもらうためには仕事より体を休めることを優先した方がいいかなと思います。
    おどかすようですが、出血が増えれば本当に仕事どころか家のこともできなくなるので早めに入院準備もしておいた方がいいですよ🙂

• 3月23日
me

前置胎盤で出産しました!
産休は予定より1ヶ月早くはいりました。
確か7ヶ月から8ヶ月くらいの時です。
同僚は前置胎盤で分かった時点で仕事を休み、結果的に前置胎盤ではなかったのですがそのまま休職されていました。
私も休むのが、申し訳なさすぎて働いていましたが、お腹が張ると思って調べてもらったら張りがひどくてそのまま管理入院から出産しました。
できれば休んだ方がいいのであれば私なら休みます!
お話を見ながら適当に仕事しているのではなく真面目に仕事をしている方だなと思いました✨
その気持ちは会社の方にも伝わると思いますよ☺️