※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産後、里帰りなしの生活ってどうですか?上に3歳の子供がいて、保育園…

出産後、里帰りなしの生活ってどうですか?
上に3歳の子供がいて、保育園行ってます。
なんとかやっていけますか?
最初の2、3ヶ月は頻回授乳で睡眠不足になるのは目に見えてるし、主人は激務で平日は毎日10時に帰ってきます。育休もとれても2週間くらいで…正直不安です😅
実家は今父が体調よくないので里帰りはしにくいです。
実母や義母は手伝いに行くよーとは言ってくれてます。
けれどどちらも遠方なので、いざくるとなると、交代制でやっても1.2週間泊まり込みにはなると思います🙁
実母はいいのですが、義母はいい人ですがやはりずっと一緒にいると気疲れしそうな気がして…😅
経験者の方教えてください!

コメント

ます

全く問題ないです!
私は2人とも自宅でのんびり(次男の時は長男がいるのでそれなりに賑やか)育児してます。

長男の面倒を見るためにわたしの入院中夫が義母呼びましたが、私は退院と同時に帰ってくれと思ってました。

あーか

2人目の時は里帰りしなかったです💡
なんだかんだやっていけてましたよー!
旦那は週6仕事で、子供が寝てから帰ってくる感じでした!

パピコ

里帰りなしで、週末だけ上の子を連れて旦那に義理実家に泊まりで帰ってもらったりして、過ごしました😊😊👍✨

上の子が日中に保育園に行ってるなら大丈夫だと思います✋🏻✨

日中、下の子と一緒にお昼寝したらどうでしょうか?😊

で、夜ご飯は、旦那さんに惣菜や弁当を買ってきてもらったり、コープで簡単に作れるものを頼んでました!✨

♡5kids mama♡

2人目以降里帰りなし、実家遠方義実家近所ですが付き合いなしです!
旦那が帰ってきてから買い物に行ったり産後1ヶ月はヨシケイとかの宅配頼んでなんとかなりますよー!
保育園行ってるなら日中も赤ちゃんと2人ですしお迎えさえなんとかなれば大丈夫かななと思います🤭

みかん🌲🍊

生協、amazon、便利家電なんでも頼って乗り切りました〜☺️
上のお子さんが保育園にいっているならなるべく赤ちゃんと一緒に横になって、食事は宅配サービスなどを頼ってはいかがですか?
食事をつくらなくてもいいってだけでもかなり気持ちが楽になりますよ〜!!👆👆