※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

歯列矯正を検討中ですが、2人の子供の世話や仕事復帰を考えると迷っています。痛みや食事制限も心配ですが、やりたい気持ちもあります。

2人以上小さいお子さんいる中、歯列矯正始めた方いますか?
私は上の子が3歳で下の子が4か月です。
歯列矯正するか迷ってるんですが、まだまだ2人とも手がかかって大変だし、2か月後には仕事も復帰するし、どうしようか迷ってます😭
かなり痛いですよね?子供の相手できなくなるくらい痛いんでしょうか💦ご飯も食べられなくなるみたいだし、不安しかありません。
でもずっとやりたいと思ってたし、なかなか決断できません😣

コメント

あずきママ

子供を産む前に矯正しましたが、痛みは大したことないですよ。最初2日くらいは柔らかいものしか食べたくない感じでしたが、私は普通に働いてましたし、子供の相手していたら不快な感じも忘れちゃうくらいだと思いますよ。

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    めっちゃ痛いイメージありました💦
    前向きに検討しようと思います‼︎

• 3月23日

ワイヤーで歯列矯正中です。子供は1人ですが💦
痛みは面倒みれないくらい痛いことは全然無いです!初めて装置をつけた時の5日間と毎月の調整後2〜3日はご飯が柔らかいものしか食べれないくらいです☺️

• れんこん

れんこん

赤ちゃん、月齢同じですね❤️
    やっぱり食べ物は柔らかいのでないと厳しいですよね💦
    あとカレーが食べれないって本当ですか??ワイヤーに色が付くとかって聞きましたけど💦
    今育休中なんで、家でゆっくりしてると痛みと向き合わなきゃいけないし、仕事復帰してからにしようか迷ってます😅
    でも仕事してたらしてたでストレスやばそうですよね😂

• 3月23日

退会ユーザー

ほんとだ、同じです嬉しい🥰
    でもほんと最初だけで私は月1の調整後は普通にトンカツとか焼肉とか食べてます😳
    装置つけてからの1週間くらいは口内炎できるし慣れなくて痛いし仕事始める少し前に慣れておかないとしんどかったです😭

• 3月23日

退会ユーザー

カレーの件です🙇‍♀️
    通常こういう形のブラケット(歯に1個1個ついている凸凹した装置)なんですが、通常の装置はこの装置でワイヤーを挟むためなのか🤔分からないのですが、最後にこのブラケットの周りをひとつひとつ輪ゴムのようなもので止めるみたいで、それがカレーなどの色の濃いものを食べると着色してしまうみたいです!

ちなみに私は、

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

一年ちょいくらい前からマウスピース矯正してます。
マウスピースしかわからないのですが痛みはほぼないのでご飯食べられないってこともないです。
日常生活に影響はほぼないです。

• れんこん

れんこん

マウスピース矯正はワイヤーより痛くなさそうですね‼︎
    私の場合はマウスピースできないので羨ましいです😭✨

• 3月23日

こういうセルフライゲーションと言った輪ゴムのようなもので止めるものでなくて、このブラケットの装置自体がシャッター式になっていて、輪ゴムがないので着色せずにカレー等も食べれてます☺️
メリットでは着色しない、移動が通常の装置より少し早いと言われています。
デメリットは少し銀色が入っているので少し目立つとカウンセリングの時言われました☺️

扱っている歯科と通常の装置しかない歯科があります🦷

• れんこん

れんこん

詳しく写真まで載せていただいてありがとうございます😆✨
    同じワイヤーでも色々あるんですね‼︎知らなかったです💦
    家族みんなカレー大好きなので、私だけ食べれないの辛いなって思ってたんで笑、大丈夫な装置もあって安心しました‼️
    最初が1番しんどいんですね💦
    それなら仕事始まる前にやっとこうかなぁ😌
    もうちょっと調べて考えてみます‼︎
    ありがとうございました😊❤️

• 3月24日