※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が幼少期から自己中心的で、妹に対して意地悪な態度を取ってきたエピソードを聞かせてほしいという相談です。姉は友達がいない一方、妹は姉の行動に戸惑いつつも、姉の要求に従ってきた過去があります。姉の行動に困惑している様子が伺えます。

私は2歳差姉妹で妹なのですが、姉が意地悪だな〜😂と昔から思っています!姉妹あるあるでしょうか??
ただの姉の愚痴になってます。
姉や妹が意地悪だな〜😂と思ってる方、色んなエピソード聞かせてください😂😂

幼稚園の頃から姉は女王様タイプ(見た目は真逆)で、おままごとをする時は女王様役しかやらずに、私は家来役でした。

小学生の頃は隣同士で寝てたこともあり、寝る時は私が姉が寝るまで足を揉まなくてはなりませんでした。寝そうになったり、辞めると、やめんなよ!と言われます😂

小学生の頃に、私が一人で演歌を熱唱してたら姉に見られてしまい、それから弱味を握られてしまい
姉の言うことを聞かなかったり、自分に都合の悪いことが起きると、それを大声で周りの人にバラそうとして、自分のワガママを通していました。

姉の友達が遊びに来ている時に、私がコンビニに行ってお菓子を買ってきたら、なんで友達の分買ってこないの!気まずいし常識的にありえないでしょ!と姉の友達の前で正座して怒られました。(姉の友達は、姉をなだめてくれました)

姉が中1、私が小5の頃になると、姉の中学生いきりが激しくなり
私が何をしていても姉に呼ばれたらすぐに行かなくてはなりません。ちょっとまってて!と言うと、例の秘密を大声で話始めてしまうので、走ってました。
私が宿題していても、親の手伝いをしていてもです。

ある日、大声で呼ばれて行ったら
私のピアノを聞いてて!でした。
私は急ぎの宿題をやってるから、無理!と言っても、秘密を言っていいの!と。
私もイライラしながらも、姉の隣でピアノを聞いていたら急に『あのさぁ!!なんなの、その聞き方!腰に手を置いて聞くとか、先輩にありえなくない?中学行ったらそんなことしたらすぐシメられるからね!!』と怒鳴られました。
それから、手は後ろに組んで、座るのもNGになりました。

姉のこの性格のせいか知りませんが、姉は小学生の頃から友達がいませんでした。
遊ぶ約束しても、友達が家に来ないとかあるあるでした。

姉は太っていて、オシャレもしません。
化粧を覚えたのも、大学生になってから『高校生は校則違反だけど、大学生はマナーだから化粧をしてるだけ!』と良く分からないことを威張ってました。

そんな人なので、化粧もひどくて、毎日パンダで髪の毛もボサボサ、なので私から注意すると、馬鹿にしてウザ!と怒られてました。(隣歩くの恥ずかしかった)

大人になってから、怒るなどはなくなりましたが
自己中は治らず

姉は独身、私は3歳の子持ち
隣の県同士なので、たまーに会ったりしてました。

そこでもモヤることが多くて

姉の近所のショッピングモールで会う約束して
生後半年の息子と車で向かう
予定通りにショッピングモールについたら、姉から今起きた!と連絡。
寝坊したらしいので、仕方ないから待っていたら
今から洗濯機回して、朝ごはん食べて行くから2時間後に迎えに来て!と言われました。

生後半年だったので、迎えに行くのヤダ。と断ると、自分で車を運転して来ました。

お昼ご飯食べる約束だったので、どこで食べる?と聞くと
さっき朝ごはん食べたから、お腹いっぱいと言われる。

私はお腹ペコペコ!じゃあ、私だけ食べるね、と言うと
姉が私が何も食べないのは気まずいから、私も食べられる所にしてと言われる
最終的に姉が選んだレストランは食べ放題。

うちの姉って、すごい変わってると思います。
世の中には、優しいお姉さんって本当に存在するんでしょうか😂

おやすみなさい!

コメント

外ではイキれないから家の中で弾けてたんですかね?
気持ちがわからなくもないですがちょっとやりすぎかなと思ってしまいます😂

私は逆に妹にじめられてて小学生の時私が弱かったのもあるんですけど耳むっちゃ踏まれたりピアノしてる時に蓋閉められたり
庭にランドセルとか強化書ばら撒かれたりされてました!

はじめてのママリ🔰

私も2歳差姉妹で、私は姉の方ですけど小さい頃からそんなことしたことないです😂
自分のことを優しいとは言わないけど何かあれば妹のことは絶対助けるし、妹もそうだと思います。
小さい頃はめちゃくちゃ仲良しでも無いけど信頼関係はあります。

でもこう言うのって、親の接し方とか育て方も大きいのかなと思います。
お姉さんのそのジャイアンっぷり発揮されてる時、ご両親何してたんでしょう…?

はじめてのママリ

すごく変わった方ですね!
それでも家族として今でも関わってて、やっぱ家族なんだなぁ…としみじみ?しました。
わたしも2歳上の姉がいますが、子どもの頃は全然遊んでくれないし可愛がってもくれないし本当邪魔者みたいに扱われてました笑
姉が反抗期になると、基本物凄い目つきで睨まれて、話しかけるのも気を遣ってタイミング見て…すみません今ちょっとよろしいでしょうか…みたいな感じで接してました😂
でも反抗期抜けると一気に柔らかくなって、2人で出かけたりするようになり、姉が1人暮らし始めたら1人で泊まりに行ったり、お互い大人になったら2人で旅行行ったり、今はめちゃめちゃ好きです!
てかわたしはずっと姉のことを求めてて、やっと応えてくれるようになって嬉しい!って感じです笑
今ではお互いの子どもの事も溺愛し合ってて、1ヶ月会えないと「あー最近会ってないなぁそろそろ会いたいなぁ」と思います。
でも本当に、反抗期以前はめちゃくちゃ意地悪で超絶怖かったです!笑

うちは兄ですがそんな感じでした。というかうちは暴力も加わりもっと酷かったです。お小遣いも財布から盗まれたりましてました。話せばキリがないです。。
ただ兄が高校卒業して家を出てから、人が変わったように私に対して優しくなりました。ほんと、今でもあの意地悪はどこへ?状態で、最初は戸惑いましたけど💦

ただ、お姉さんと共通してるのは、妹が結婚して子を産んでも、今も独身って事ですかね😅💦

仲の良い兄弟とか、羨ましかったですね〜
私は自分の子は一人っ子と決めてました。そのくらい子供の頃兄弟が嫌だったので。
でもこの度二人目が出来て、最初は戸惑いましたが、、自分と同じ思いを子供達がしないで住むように、しっかり子どもの様子を見てあげられる母親になりたいです。。(私の場合は気付いてても何も言わなかった母に対しての嫌悪感が未だにあるので、、むしろ兄より母親の責任だと思ってますし今でも母親に対して許せない気持ちがあります😅)
長々とすみません💦

メロンパン

かなりヤバめなお姉さんですね😅
そんな姉妹のやりとりを、親は何も言わなかったんですか?それも変わってるなーと思ってしまいました。

うちも2歳差でそんなに仲良し姉妹ってわけじゃないですが、姉がコンビニ行くから何かいるー?と聞いてくれたりしてましたよ☺️
今は他県で離れてるので正月くらいしか会いませんが、(昔からですが)一緒に出かければ100%姉が払ってくれますし😅

あき7

すみません。うちの姉めちゃくちゃ優しいです。自慢になってすみません。

例えば、私がお姉ちゃんの気に入ってる物を勝手に使ったりして、ばれてお母さんに怒られてても、姉は一度も怒った事がありませんでした。ある日姉に、『なんで怒らないの?』ってきくと、『お母さんに怒られてるのに、私まで怒ったらかわいそうやん?!』って。優しすぎて、忘れもしません。
私が嫌な思いをしたら、一緒になって本気で怒ってくれるし、いつもいつも姉に助けてもらってきました。
大好きです。息子もそんな姉(叔母)が大好きで、姉ももちろんめちゃくちゃ可愛がってくれています。

姉は私の人生においてなくてはならない人なので、トピさんのお姉さんみたいな人が私の姉だったら、私の人生変わっていただろうなぁと思います😿