※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

夜間の添い乳について、飲み足りているか不安。夜間断乳すると体重増加に影響するか、いつから断乳すればいいか迷っています。

夜中から明け方までの添い乳について質問です。

最近の睡眠スケジュールが

9時頃 朝寝 30分ぐらい
12時頃 昼寝 1時間~2時間
20時頃 就寝

だいたいこの流れで、朝の7時頃に完全に目覚めるんですがその間に3回~4回起きます。
20時の就寝の時は添い寝で寝かしつけてますが、夜中の授乳は添い乳です。

最近、0時を超えたあたりから一時間おきに起きることもあって、もしかして添い乳でちゃんと飲めてない?と気になってきました。

朝起きた時はおっぱい全然溜まってない感じで飲んでるような気もするんですが…(昼間は3時間ぐらいで溜まってるのが分かります)

ただ、安心を求めておっぱいを欲しがってるのか、お腹空いたり喉が乾いているのか…。
(朝寝、昼寝の寝起きはかなり水を飲みます)

思い切って夜間断乳しようか迷う気持ちもありますが、体重の増えもよくないのでさらに増えなくなったら…と心配でなかなか踏み切れません。

夜間断乳して体重の増えが悪くなることはありますか?
いつごろから夜間断乳しましたか?

コメント

ルカサ

添い乳だとおっぱいをくわえてない事に気付くとおっぱい求めて頻繁に起きるらしいですよ!
面倒でも起き上がって飲ませた方がいいそうです。
でもウチは添い乳した事ないのですが、夜2~3回おっぱい求めて起きます(:3_ヽ)_
1度おっぱいなしで寝かそうと試みたのですが、引きつけ起こしそうなくらい震えて泣き叫ばれて諦めました(´・ω・`)

断乳は楽になるそうですが、赤ちゃんの心にはあまり良くないって最近知って失敗して良かったかなーと思っています。

• きーママ

きーママ

そうなんですね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    夜中以外は背中さすりながら寝かしつけてるから大丈夫かなーと思っていたんですが甘かったです…。
    断乳は赤ちゃんの心には良くないんですね(;´Д`)
    どうしても断乳!とまでは考えてなかったので良かったです(;・∀・)

• 11月8日
  • きーママ

きーママ

断乳は夜間断乳も含めてあまり良くないんですか??

• 11月8日
  • ルカサ

ルカサ

【子どもへのまなざし】って本の紹介をチラっと読んだだけなのですが、無理に断乳すると諦めの早い子になるとか…
    でも専門家によっても意見が分かれるようなので最終的には自己判断になってしまうのかも…
    中途半端な情報で済みませんm(。>__<。)m

• 11月9日
  • きーママ

きーママ

姉の子(2歳)は、本人が欲しがる間はあげていて、妹の子(2歳)は10ヶ月頃に夜間断乳して、離乳食が落ち着いてからは完全に断乳してました。

どちらにも今年弟が出来たんですが、姉の子は弟を可愛がり、妹の子は弟を叩いたり蹴ったりします…。

さっくさんのお話を聞いた瞬間『そういえば…』と思い出してしまいました。
    育て方や環境も大きく関係するとは思いますが、腑に落ちる感じもして…。

やはり最後は自己判断ですよね…。

本人の様子をみながら考えてみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

添い乳だとオッパイ吸ってると思ったまま寝ていくので、本人はオッパイ中の意識なので眠りが浅いみたいです!!
同じような状況で9ヶ月後半に夜間断乳しました。
夜中に何も飲まないので朝の離乳食の食い付きが良くなりました!!

• きーママ

きーママ

やっぱり添い乳はやめてしっかり飲ませた方がいいんですね(>_<;)
    夜間断乳して離乳食の食い付きが良くなるのはいいですね!
    夜間断乳して夜中は起きなくなったんですか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳したら朝までグッスリですよ~♪
    日中の授乳も2回前後です(^^)

• 11月9日
  • きーママ

きーママ

日中の授乳が2回なんですか?!
    完母ですか??

• 11月9日