※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
ココロ・悩み

3歳児のテレビ時間や食事について相談です。テレビ依存で食事に影響あり。言葉の遅れもあり、療育へ。テレビ時間の目安を知りたいです。

3歳児の男の子ママですが、テレビは1日どのくらいの時間見せてますか?
朝ごはんや夜ごはんのときは見せてますか?
うちの子はテレビっ子すぎて、消すとすぐ泣き、ご飯もたべなくなるので仕方なくつけて機嫌が悪くならないようにしてご飯食べさせたりします。
以前はご飯中はテレビ消してもグズらず食べてました。

未だに言語が遅れていて、単語を話しません。
こっちの言ってることは理解してますが、保育園からも指摘されてこれから療育に通うところです。
言葉の発達に、テレビは良くないとわかっているので減らしたいですが、全く見せないは無理なのでどのくらいみなさんは見せてるのか参考にさせて頂きたいです!

コメント

保育園に行っているので帰ってきてからご飯までは見せてます!
旦那も仕事で遅いので子供と2人きりでこっちはご飯作ったりバタバタとして構えないので🥲
ごはん中は地上波つけてますが、子供が見るようなものはつけないです!朝も保育園行くまでは教育テレビつけてます!

• ほたて

ほたて

返信ありがとうございます!
    ご飯後、寝る前はみせてないですか??
    家事が落ち着いて、構える時は消してますか??

• 3月21日

退会ユーザー

ご飯後、寝る前はみせないです!
    寝ない〜とわがままになるのでそれはしません!

• 3月21日
あすか

基本的に休みの日はだいたい1日中テレビつけっぱです😅
休みの日であれば娘が好きなアニメを2時間ほど、保育園の日は30分ほど見せています😵‍💫

• ほたて

ほたて

テレビつけっぱなしだと、自分の見たいやつみたいってだだこねませんか??親がみたい番組見れますか??

• 3月21日
ママリ

ご飯中は見せませんが、多い時は4〜5時間見せているかもしれません😅
見せろってうるさくて😅

• ほたて

ほたて

そのくらい見せちゃいますよね😥うちも見せろってリモコン持ってきます…リモコン隠すしかないんですかねー🤔

• 3月21日
みーこ

蔓延防止でどこにも行けなくなって、すっかりテレビっ子になってしまいました。
予定がないと朝から夕方までテレビ見てます😭
もうすぐ幼稚園行くようになるしそしたら生活変わるからもう少しの辛抱と思ってます。。。

なかなか外に遊びに行けないご時世テレビに頼ってしまいますよね💦

• ほたて

ほたて

そーなりますよね😢なるべくテレビ消して、遊ぶ時間確保しなきゃと思うんですが…

• 3月21日
mini

保育園の日は私が夕食の料理する時間だけなので、1日30分~1時間くらいですね😀朝も夜も食事中はテレビを消すようにしています。

休みの日は2時間くらい見ますかね🙂朝食後と夕食前で合計したらこのくらいです。

• ほたて

ほたて

家事の間だけテレビみせてるとのことですが、終わったらテレビ消して子供の相手してるかんじですか??

• 3月21日
  • mini

mini

そうですね、家事が終わったら子どもの相手しています😌
    たまに子ども2人で遊んでいたり、各々お絵描きや折り紙をしている時もありますが🙂

• 3月21日
しー

家にいる間は基本ずーっと付けっぱなしです💦地上波ではなくYouTube流してます😅
飽きると途中でおもちゃで遊び始めたりしますが、ご飯の時も付けてます。

• ほたて

ほたて

そーなりますよね…消すと機嫌悪くなるのが嫌で消せないです😢

• 3月21日
ママリ

見るものがあればつけます
うちもずっとTVつけっぱなし生活でしたが子供が発達遅れててTVつけっぱなしやめました
今では見てないときのTVは雑音ですw
TVやめたときはけっこう成長感じましたよー

• ほたて

ほたて

テレビ消して、変わりのことは何か意識的にされましたか??この遊びを取り入れたらよかった!とかあれば教えて頂きたいです🥺

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

うちはプラレールすきなのでずっとプラレールで遊んでます
    おままごととかごっこ遊びはやりとりするので発達面ではおすすめですよ(*´ `*)

• 3月21日
  • ほたて

ほたて

参考にさせていただきます!
    まだうちはおままごとの概念がなく、成立しないんですよね😅テレビっ子からの切り替えは大変でしたか??

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

TVやめたのが1歳前だったので全く大変ではなかったです
    大人しくしてほいしときにYouTubeに頼ってましたが最低限に減らしたときはまぁまぁきつかったです💦
    けどやめてほんっとよかったですよ
    3歳で理解あればおままごとできるようになると思いますよ
    できないからじゃなくとりあえず何でもやってみるってかんじでいろいろ取り組んでました(*´ `*)

• 3月21日
  • ほたて

ほたて

そーですよね…やってみないとですよね🙄挑戦してはできなくて、親も挫けて…の繰り返しでいつしか諦めてました🤦‍♀️

• 3月21日