※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2歳半の男の子の発語が遅いことが気になっています。保育園に通っているが指差しはしつこい。発語に関する相談をしても様子見と言われているが、不安がある。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今2歳半の男の子を育てています。
発語は、ママやその他単語数個程度しかまだ出ていません。あとは動物の鳴き真似でモーモーと言ったりなど。

体の発達は普通です。走り回ったりジャンプしたり、音楽に合わせて踊ったりリズムにノったりはしてます。

応答の指差しもそこそこでき、アルファベットや動物や食べ物やキャラクターの名前など大体は覚えています。

保育園に通っていますが、今のところ発達に関して指摘はありません。ただ、一度2歳頃に保育園でおむつの中が気になったのか、うんちが出ているオムツに手を突っ込んだことがあったらしく、その件は一度保育園から言われたことがあります。しかし、それも保育園で一度きりで自宅ではやったこともなかったので、ただ単に痒かったりしたのかな?ということで一旦は落ち着きました。

指差しはかなりしつこく、1分間に数回は指差してるんじゃないかくらいしつこいです💦家にいても、テレビに映るもの映るもの指差し、本も何度も指差し、私や主人のことも指差ししまくってます。その度答えるようにしています。

発語が遅いことが気になってます。1歳半検診では発語以外は問題なかったので様子見と言われ、2歳の頃小児科で先生に相談した時も、男の子は発語が遅めと言われているのでもう少し様子見ましょう、と言われました。

しかしもう2歳半。発語がほぼありません。バイバイなども保育園で同じクラスの子が言っているのに、息子は手を振るだけです。比べちゃいけないけど、はっきり喋ってる子を見ると不安になったりします。

同じように2歳半頃まだ発語が無かったけど、その後問題なく発語が出たという方いらっしゃいますか?また、発語がなくその後療育などに通った方いらっしゃいますか?

コメント

ゆここ

うちは2歳半の時あんまりたんごとかもいえませんでしたけど、最近急に2語文3語分??急に喋るようになってきました!!ほんとに急に⭐️

• もち

もち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭やっぱり個人差がありますよね…!

我が家もほとんど単語言えないけど、少し安心しました🙇‍♀️教えて頂きありがとうございます✨

• 3月21日

息子は2歳2ヶ月から小児リハビリに行ってます😊
2歳ちょうどの時アンパンとバーイと赤くらいしか言えなかったのがきっかけです。
今では発音は不明瞭ですが、単語は60個くらい、「ありがとう」「美味しい」「これなに?」「どーぞ」なども言えるようになりました!
気になるようだったら、医療機関で小児リハビリを利用するのもいいと思います😊
無料ですし、個人の療育なので他の子と比べる事なくゆっくりやれますよ!
先生に色々相談もできて私はすごく助かってます!

• もち

もち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり気になるなら一度相談して方がいいですよね😭

先生に相談できるのも良いですね!色々教えて頂きありがとうございます✨

• 3月21日

退会ユーザー

常に相談できる人がいるのは本当心強いです😊
    息子もリハビリ遊びながらですごく楽しんでます!

• 3月21日