※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

生きる楽しみが見つからず悩んでいます。家族との関係や孤独感、将来への不安があります。何をすればいいかわからず疲れています。

何を楽しみに生きていけばいいのか分かりません

遠いところに行くのが怖く高速道路も怖いです
1人で居る時間が長いと不安になって
毎日憂鬱で、久しぶりに友達と遊べると思ったら
いつも娘が風邪等を引いて断る事になります

旦那は何も気にせず遊びたい時に遊びに行き
したい時にしたいことをしてます。

この先ずっとこの暮らしなんだと思うと
何のために生きているのか分からなくなります

旦那といてる時は安心しますが
どこかへ行くとなると旦那といてても楽しくない
会話がないので余計に不安になり
行きたいと思えません。

どうせればいいんですかね。ほんと疲れました

コメント

ママリ

分かりますよ。お気持ち。
ちょうど下の子さん同じ月齢だし、心境も分かります(すんませんえらそうに)
友達と遊ぶ約束してて子供病気してドタキャンで泣いたことあります。笑
仕方ないことなんですがね。

旦那さんは気にせず予定入れれちゃいますよね。嫁は子供の預け先や帰り時間気にしたりしなきゃだし気軽に約束もできないですよね。

別話に少しなりますが2年前ほどから不安障害になり、精神科に通ってますが、この先ずっとこの暮らしっていうのは絶対ないんです。環境も状況も変わるし子供も大きくなり手が離れます。好きなことできるようになるし子供も1人で遊びに行くようになります。
ながーーーく感じる今ですが、振り返ると懐かしく戻りたいと思える過去が今なんですよね。

いいこと何も言えませんが2人のお子さんを元気に育ててあげてえらいです。がんばっておられます。状況的に難しいかもしれませんが少しでも1人でお出かけや買い物できる時間を作ったりしてリフレッシュしつつ、一緒に子育てがんばりたいです😌

• s2

s2

ありがとうございます🥺

読んでいてうるうるなりました😭
    子育てって幸せな反面孤独ですよね。
    子供産まれる前の自分とは同一人物と思えないくらい今は引きこもり状態です🥲

仕方ないとは分かっていても
    やっぱり精神的に来る時ありますよね

今が1番しんどい=幸せな時期
    って事ですよね😭
    子供たちと過ごせる時間も
    今しかないと分かってはいるものの中々感情をコントロール出来なくてどうしたらいいかわからなくなる時があります😓

男の人はこうゆう悩みもないんだなーって母親と父親の違いですよね…
    幸せな悩みでもありますが

自分のストレス発散できる方法を
    見つけて息抜きしながらお互い頑張りましょうね😊
    はなさんも今日もお疲れ様です👏🏼

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

いやほんとそうですよ。
    子育て=孤育て。
    今なんて各家庭だしコロナ禍で余計1人ぼっちですもの。
    わたしも出産前は何が楽しかったのかよくわからないですがしょうもない毎日でしたが充実してたしなんやかんや幸せでした。未来に不安なんてなく、何が楽しくて生きてるのか、なんて考えることすら無かったです。
    メンタル的にくることなんてしょっちゅうですよ!わたしなんてお薬に頼りまくってやっと立ててるようなもんです💧
    幸せだけど大変な時期、矛盾してるけどそうなんですよね。
    みみさんとうちの子同じ月齢ですし産後うつとかも6ヶ月から出る人多いみたいですよ💭だからメンタルぐらついても仕方ないんだ〜って思います💦ホルモンだってガタガタですしね💦

• 3月20日
  • s2

s2

私も何のために生きるか等
    考えたことも無かったです
    子供が居てるのにこんなこと考えるのもダメだと分かっていながらも
    負のループで、、、

子供がいたら幸せなはずなのに
    って何度も責めた事もあります😓

産後うつだけは避けたかったんですが
    コロナに戦争、地震って
    もう何が何だか分からなくなりますよね
    現実から逃げ出したくなります🥲

私もそろそろ病院に相談しようかなって思ってます
    薬で少しでも気持ち楽になるならと、、、

生理も2ヶ月までに再開したばかりで
    一週間以上続くので
    まだまだホルモンバランスが
    グラグラなんだなって思います。

1人目の時はこんな感じじゃ無かったんですが😓本当参りますよね。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

わかります。コロナや戦争でなんか色々不安になります。
    産後うつみんななってもおかしくないくらいの情勢だと思います。
    病院頼っていいと思います😭
    わたしは妊娠中から薬に頼っていますが、薬がなかったら妊娠乗り越えれなかったと思います。用法用量守って、今は1番しんどい時だから薬飲んだって仕方ない!子供生かすためには自分が元気でないとだから、と自分に言い聞かせ薬飲んでます。

わたしも産後2ヶ月手前で生理再開したのでまたホルモンバランス元に戻るまではメンタルもグラグラだと思ってます🥲
    わたしも1人目産後はこんなこと全く無かったです😭なのでなぜ急にこんな風になったの?って…。でも1人いて2人目産まれて、そらストレスも疲れも倍になるわけだし仕方ないんですよきっと😞😞

• 3月20日
  • s2

s2

ですよね😓生きずらい世の中だし尚更ですよね😭
    近くに精神科あるんですが
    評判が悪いところばかりで
    心療内科ならいい所あるみたいなので
    とりあえず心療内科に相談してみようかなと思います😓

私は妊娠中逆に良い方向に向かってて
    今まで行けなかった場所や
    情緒が不安定になることもなかったんですが
    やっぱり産まれて寝不足とかが続くとメンタル面崩壊してきますよね😭

今となれば娘にも怒ってばかりで
    自分自身余裕ないなとつくづく思い申し訳ない気持ちで沢山です😓

薬の副作用が怖くて中々行けないってこともあって副作用等はなかったですか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

心療内科でいいと思います💡
    わたしも心療内科も行ったことありますが違いってなんなんでしょう、あんまり分かってません🥲お薬とかは別に変わりないと思うんですがね…?
    先生も合う合わないあるし色々巡ってみてもいいしとりあえず近場の評価いいとこ行ってみてください💡
    寝不足は1番ダメらしいです😫ごはんたべれないことより睡眠とれないことのほうが自律神経ばぐって鬱とかになりやすいです。
    副作用ありましたよ😫💭
    まず精神科ではないですが悪阻ひどくて処方された吐き気止めで吐き気倍増して動悸過呼吸でパニック発作起こし救急車乗りました💭精神科のお薬だと夜寝付き悪すぎて初めて弱めの眠剤出してもらったらまさかの副作用が出て💦発作が出て本当にしんどかったです…。
    なので怖くてもう眠剤は出してもらってません。こんなんなら眠れない方がまだマシ!と思ったので、、、
    抗不安薬は今まで飲んだことあるやつだけ飲んでます!なので抗うつ薬に変えていくところを、副作用怖いので断ってます💭

• 3月20日
  • s2

s2

やっぱり副作用怖いですよね😭
    妊娠中張りどめ出されたんですが
    それすら副作用を見て怖くてのまなかったです😓

薬飲んで副作用きつかったら
    もう薬すら飲めなくなりそう…
    精神科の先生って本当に
    大事ですよね😭

食べることよりもやっぱり寝不足がだめなんですね😫
    どうりで、、、って事です🌪

副作用でない薬でてほしいもんです…😓😓

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

張りどめの副作用きついって聞きますもんね😭💭
    ほぼほぼの人がなるみたいですし…

でも抗不安薬とかは最初は弱めのから処方されますし、わたしは特に出やすい体質だから、他の人あんまり出る人聞かないんだけどなぁー💦って言われることも多かったので大概大丈夫だと思いますよ!!

夜間授乳などあると中々難しいですが、出来るだけ早く寝ることが大切みたいです。夜暗くなってから考えることは大概マイナスなのでね!あとは朝日しっかり浴びて午前中はお散歩でもいいし、家の前に出て深呼吸するだけでもいいので朝日浴びてください!セロトニンが出て自律神経整います😌
    1番効くのは薬よりもなによりも生活習慣だそうです😌中々難しいことですが早寝早起き、少しでもいいから3食決まった時間に食べる。水を飲む。
    わたしは夜間授乳はもうないから早く寝れる環境なのに寝付きが悪すぎていつも寝るのが遅くなり寝坊ばかりです。どうにか早起きして朝活できるのを目標にしています😭😭

• 3月20日
  • s2

s2

やっぱり生活習慣が大事なんですね🥺
    元々食欲があまり出無い体質で
    朝は食べず昼もあまり食べないことが多いです
    特にメンタル面弱ってる時は
    食べないのが当たり前って言っていいほど😓
    プラス水すらもあまりのまないので悪化する一方とはわかってるんですが中々食欲がわかなくて
    夜になると何故か食べれるようになるんですが、、、

私も夜間授乳はなくなったんですが子供たちが寝静まると
    一人の時間は今しかないとばかりに起きてしまいます🥲

朝は娘の幼稚園で早いので
    送って行く時にひにあたるのですが何より朝が本当に弱くて、、、出来ることなら薬に頼らず
    徐々に治していきたいですが
    中々難しいですよね…😓

この先本当に良くなるのかと思ってしまいます…

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

同じすぎて( ´・ω・`)💦
    わたしも食欲があまりでず痩せ型でずっと生きてきました。朝昼食欲わかず夕方頃からやっとお腹すく感じです。
    今もそうですがごはん1口でもいいので食べたり、ゼリーとか小さいパンとかでもいいし食べた方がいいよなって感じで食べたり食べなかったりです。でも食べてる時と食べてない時じゃ全然体調違います💭
    確かにひとりの時間が欲しいし夜起きてしまいますよね😞お子さん21時とかに寝てくれてますか?わたしも寝るのは毎日0時~ですが、起きる時間は毎日同じ方がいいそうです😌6時7時くらいに起床して朝日浴びて適度に運動(散歩)とかしてると1番いいみたいです。朝そのくらいに起きてると夜も自然に早めに眠くなるそうです。(不眠症とかあれば寝付くのもう少しかかっちゃいますが)
    ちなみにわたしも朝激弱です!がんばっても8時9時にしか起きれず、たててた予定が無理になったり主人のお弁当や朝食作りができなかったりします。今はそれでも生活出来てますが4月からは子供が保育園なので嫌でも早起きして早起きさせなきゃいけないのでドキドキしてます😂でもこうして今日みたいに早起き成功した日ってメンタルもすごい安定してるので、やっぱり早寝早起きって健康的なことなんだなって実感します。薬に頼らず治したい気持ちもすごく分かります。1度薬初めちゃうとなかなかやめられなくなるのもあると思います。でも薬なくて辛いな〜という気持ちがどんどん大きくなっていって鬱とかになったり生活に支障が出るようであれば薬に頼ることは悪くないです😌ママが元気なのが1番こどもにとっての幸せだと、わたしは考えています。

• 3月21日
  • s2

s2

下に返事してしまいました😓

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

嘔吐恐怖症なのですね😞
    わたしも少しでも気持ち悪かったり、車酔いとかしただけでパニックになってます。安定剤飲みます😞
    うちも子供たち寝るの遅いですよ〜💦というより寝かしつけすらしてないので眠くなったら寝るって感じなのでグダグダです💧幼稚園とか行き出すと送りがあるから意地でも起きないとですもんね💧

• 3月21日
  • s2

s2

なりますよね…死にはしないと分かっていてもパニックになった時は
    本当にしにそうになります😓
    なった人にしか分からないしんどさ苦しさですよね…

私もグダグダです😮‍💨
    娘も今ピークで大変な時期で
    怒ってばかりの毎日です😩

• 3月21日
s2

同じ方がいて嬉しいです😳
私だけなのかな?って思ってたので
気持ちが少し楽になりました😫
やっぱり朝と昼は食欲湧かないですよね…
嘔吐恐怖症ってのもあり少しでも気分が悪くなるとパニックになります😮‍💨
なので食べずに終わることがおおくて、、、
やっぱり一口でも食べた方がいいんですね❕
食べれるように努力しようと思います😓

子供たちは10時位にねます🥲
もっと早い方がいいんだとは思いますが、、、
幼稚園の日は本当にしんどいです😓
弁当の日とかなると本当フラフラで😮‍💨笑

本当にそうですよね!
ママが元気で毎日笑顔が1番ですよね🥺