※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がおり、保育園に入れず悩んでいます。自宅保育に不安があり、成長の差が気になります。保育園と幼稚園の違いについて考えています。

今現在1歳の娘がいます。
本当は4月から保育園希望だったのですが見事全て落ちてしまいもう一年育休延長をしました。
次の申し込みは来年の4月です。(2歳枠)
2歳で入れたらいいのですが…入れなかったら3歳枠になってしまいます。
それまで自宅保育というのも少し不安があり、みなさんどうしてますか?
保育園とかに入れたほうが娘にも刺激になることは十分わかっているのですが、入れずで。😭
でも幼稚園の方はみなさん自宅保育ですもんね。
私の考えすぎなんでしょうか?
児童館、公園に連れてくくらいしか思いつかなくて…
成長の差がでたりするのかな?とか色々考えてしまいます。

コメント

ゆき

保育園の園庭開放はありますか?あれば、そこに行ってみたり、支援センターでのイベントや市がやっている親子クラスとかに参加していました。
あと、保育所は転勤などで年度途中でも空きが出ることがあるので、こまめに市役所などで空きを確認したら年度途中でも入れることがあるみたいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園庭開放なんてあるんですね!初めて知りました!
    そこらへんも調べてみます😊
    私も参加してみようと思います。
    市役所に聞いたところ私の市は年度途中ではあまり入れないことが多いみたいで…でも5月から途中入園希望も引き続きだしているので運よく入れたらなによりです🤍
    色々教えて頂きありがとうございます。

    • 3月20日
ママリ

上の息子はほぼ2歳の1歳児クラスで入園でしたが、0歳から保育園にいる子と、成長に差が出ている、とは全く思いませんでしたよ😊
園の生活にはすぐに慣れました🙂

毎日、公園(もしくは支援センター)、買い物、お昼、シャワー(夏のみかなり汚れるので)、昼寝、Eテレ鑑賞…
と楽しく過ごしていました✨

イヤイヤ期に差し掛かる1歳後半から大変になってきますが💦

専業主婦家庭のお子さんは家庭保育の時期なので、子供のために保育園にいれなくては…は考えすぎかと🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならよかったです🤍安心しました😊🌸

    私も出来る限り子供といれる時間を大切にして楽しく過ごしたいとおもいます。

    やはり1歳半くらいから始まるとイヤイヤ期…今から恐怖です笑🤣

    そうですよね…。安心しました。ありがとうございます😊

    • 3月20日
ひまわり

私は上の子が3歳児、下の子が2歳児から保育園に同時入園しました。

自宅保育の時は、公園や児童館に行っていました。
家にいたら煮詰まるので、2日に1回ぐらいは午前中に出掛けるようにしていました。(コロナ禍前ですが💦)
あとは、牛乳パックで工作したり、ぬりえをしたり、折り紙を破るだけでも楽しめます☺️
後片付けが大変ですが😂
保育園に入れば色々制作していただけるので、無理にしなくてもいいと思います。

私も保育園に入園するまで色々不安でしたが、無事馴染めていますし、成長も差を感じることはありません。
お仕事のこともありますし、早く保育園に入れるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児枠で入れたの羨ましすぎます😭🤍

    やはり公園とか児童館、買い物くらいですよね。
    私も色々考えて娘と楽しく過ごせたらと思います😊

    ご意見聞けてとても参考になりましたし安心しました。ありがとうございます🌸

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

途中入園などは考えていませんか?
私の地域は毎月人数の枠が空いてれば募集かけてますよ!
毎月誰かしら引っ越したり行かなくなったりするみたいなので空いていて6月か7月は入れ替わりが多いと聞きました。

今までは職場の保育園へ預けてましたが4月入園の枠見事私も落ちたので4月からは隣の区の保育園に行かせます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月から引き続き途中入園希望は出しています。が、私の市は途中入園は厳しいと思うと市役所の方に言われました。
    6.7月は入れ替わりが多いんですね!運良くそこで入れたら嬉しいですが😭🤍

    隣の区…保育園までどれくらいですか?結構大変じゃないですか?😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥲
    保育園入れない限り働けないのくやしいですよね😢

    自転車で15分ぐらいの距離です💦
    元々職場の保育園も自転車で30分かけて行ってたのでまだマシかなと思い決めてしまいました(笑)😅

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそうなんです😭😭
    職場に延長連絡する時もすごい申し訳ない気持ちで…

    15分😳って思いましたが30分もかけて行っていたとはすごすぎます😭😭👏

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れた方が刺激になるってよく聞きますが、実際に保育士さんに聞くと「3歳までは親元でも保育園でも変わらないよー」ってよく言われますよ😊✨何なら、3歳児神話とか考えても、昔は保育園に入れずに親元で育った方がいいと言われていたくらいですし。
あと、成長の差は完全に個人差の方が大きいです。周りを見ていても、0歳児から保育園に入ってる子の方が発達が遅いパターンも多いです。

子供のことを1番に思うのなら、1歳児から参加出来る園庭開放や保育園幼稚園のイベント、支援センターのイベント等に積極的に参加されてはどうでしょうか?ママと一緒に楽しいイベントに参加できた方が、子供は嬉しいと思いますよ🥰🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳安心しました🌸
    そうなんですね…確かに個人差ありますもんね。

    市でやっているイベントとか色々調べて積極的に参加していきたいと思います♪
    色々教えて頂いてありがとうございます🥹🤍

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってる子と、
そうでない子とでは、
現状、成長に差が出るのは致し方ないことだと思います😅
ですが、じゃあ、その後の成長に影響するかどうか?
の点では影響がないから、
保育園に行くことが義務でもなんでもなく
3歳くらいから幼稚園行こうねー
となっているのだと思いますよ😊
幼稚園にも行かせない人は行かせない人もいらっしゃいますし。

一時保育や、認可外の保育園はどうですか??
うちは1歳5ヶ月から認可外にいってて、
認可に2年連続で落ちてます😭
次に認可に受かるために、勤務時間を4月から延ばす予定です。
成長のために保育園に、というのは、目的が違う気がします💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど…そうなんですね🤔
    ありがとうございます♪

    一時保育は家から近い保育園ですとコロナの影響もあり受け入れ不可なところがほとんどです😭認可外は全く調べてませんでした😂
    2年連続…やはり激戦区なんですね💦
    確かにそうですね…😂

    • 3月20日