※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

長男は完全ミルクで育ち、健康に成長。次男は完全母乳からミルクへ移行し、低身長に悩む。要相談。

長男母乳出ず完全ミルクで育ち赤ちゃん時代ぷっくぷく 常に3ヶ月先をゆく体重身長
生後2ヶ月で初風邪
生後7ヵ月で初熱発 
生後10ヵ月初中耳炎
(保育園預けてすぐ洗礼受けた)
5歳の今 111cm19キロ見た目は細長体型

次男
完全母乳に拘った結果出産2日目に排便せず高熱、一時母子別室、ミルクを与える
完全母乳は断念し4ヵ月までは母乳メインミルク足、5ヶ月から完全ミルクに移行
生後1ヶ月前後で初風邪
生後2ヶ月で中耳炎
産まれた時は長男より少し大きいくらいだったけれど 常に平均より下
食欲旺盛 活発で当時の長男より動き軽く発達も早かった
軽いのはたくさん動くからかな 
お兄ちゃんの真似をするから早いのかな
と楽観視していましたが。
身長74cm体重9.3キロで小児科から低身長と言われて、、自己満足で母乳に拘った結果こうなってしまったのかと申し訳ないです。

コメント

♡5kids mama♡

お兄ちゃんと比べすぎじゃないですかー??
うちにも子供が4人いますがみんなバラバラですよ!
上2人は長男くんのような感じで縦に長いのに三女たけびっくりするぐらい小ぶりです。

確かに一歳7ヶ月ごろに受けた一歳半検診でみんなが82センチーとか85センチーとか身長言われてる中、75センチとか言われて吹き出しましたもんね。笑

旦那も平均身長、私も171センチあるので背の低い子は初めてだったので🤣

でも今ぼちぼち伸びてるし別に目立って小さいとかもないですよー!

うちは上2人完母、三人目ミルク4人目混合とバラバラですが、母乳だから小さいとかないですよ?

気にしすぎもしんどくなるのでぼちぼち見守りましょー🤭

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    職場の先輩ママパパさんからも「三人産んだら比べる余裕なくなるよ」とアドバイス貰いました。確かになと思う反面これ以上長男に精神的負担かけれないので無理ですが。
    比べすぎな自覚はなかったのですが最近育児について指摘されて以降育児の自信がなくなって次男に対しても、、、元保育士だったなけなしのプライドがズタズタです。

    • 3月20日
  • ♡5kids mama♡

    ♡5kids mama♡

    周りの指摘よりも一番お子さんのこと理解してわかってらっしゃるのはママなので自信もって育児しましょー!!
    3人以降は比べる余裕なくなるというか、子供によって違うことも見えてくる方が大きいですね🤔
    同じ親から産まれてもこんなに差が出るのか!!って感じですね!

    • 3月20日