※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらすぐにミルクをあげるべきか悩んでいます。泣く理由は他にあるのではないかと考え、4時間空けてあげたいと思っています。

【すぐ(ミルク?)って言われます】
※完ミ
※生後1ヶ月(29日目)

子供が泣くとすぐにミルク?って言われてあげようとします。
今120を7回ほどあげているのですが、
推奨されているのが6回との記載なので多めだと不安に感じています。
人それぞれで、目安なのはわかっていますが、
吐いたり機嫌悪そうなどはありません。

120を6回だと4時間空いたりすると思います。
が、昨日から3時間くらいで泣いたり、あまり寝なかったり。
その都度「3時間経ったからミルクあげよう」と言われます。

私の中では、その前に泣いてる理由は他じゃないの?と思い
オムツや体温なども見た後に、
甘えたいだけで抱っこかな?と思って抱っこしてウロウロと
しばらくしてると泣き止むので、
尚更ミルクじゃないな…と思うのですが、
皆さんは推奨が120×6回でも、3時間で泣いたらミルクあげますか??

あげればあげるほど飲むと思うのですが、
こっちのさじ加減で飲ませて吐いたら…と思うと、
抱っこで泣き止むならなるべく4時間あけたいです。

コメント

( ͡° ͜ʖ ͡°)

ほんとすぐミルクコールうざいですよね。

子供だって気分はありますからそりゃ甘えて泣きたい時だってありますよね😊

120あげてるときは違うと思いますが120飲めなかった時は少し早くあげてもいいかもですね🥺

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます!
    例えば前回90しか飲まなくて、
    まだ1時間しか経っていなければ
    30だけ飲まそうかなぁと思うのですが、
    2時間半とかならもう120飲まそうかなーと思うのですが
    どう思いますか🤔?

    • 3月20日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    全然良いと思います😊
    他の人って抱っことかずっとしてられないからすぐミルクあげたら寝ると思ってるところがありますよね。。
    今後もっと間隔空いたりするし旦那とか鍛えた方がいいです🤣

    • 3月20日
  • もち🔰

    もち🔰

    そうですよねー🥲
    今後飲む量も増えて起きてる時間?が増えるんですよね?
    でも寝る時間も増えるのか🤔
    ゆっくり寝て休みたいので、旦那には頑張ってもらいたい…🥲

    • 3月20日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ちょっとずつ起きてる時間も増えてきてると思いますよ😊
    それが早く機嫌良く起きてる時間になればいいんですけどね🤣
    旦那なんて隣で機嫌良く起きてる時しか役に立たないので今から頑張ってもらいましょ😂

    • 3月20日
ままりん

あるあるですよね(笑)
新生児の頃に泣くとすぐ「ミルクかなー?」「おっぱいかなー?」って周りの人に言われるの。1人目の時はペースを乱されてる感じがして「いや、さっき飲みましたけど?絶対違うし」って勝手にめっちゃイライラしてました(笑)
2人目、3人目になっても同じような場面はありましたが、流されず自分の感覚を貫いてました😂😂😂

ママの感覚が大事ですよ✨
ミルクじゃなさそうと思うなら飲ませなくて良いし、これはミルクだと思えば飲ませればOKです!周りは色々言いますが適当に交わしましょう😂

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます!
    抱っこ好きだし、一昨日あたりから縦抱きがより好きみたいで
    抱いたら落ち着くんですよね…
    なので尚更ミルクじゃないなぁって🥲

    私が起きれない時に代わってくれる旦那がミルクミルクって言うので、
    意見が合わずで…🥲

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

ミルクコールはうざいけど今の私ならあげちゃうと思います。
子供が赤ちゃんの時の私ならあげてなかったかもです。
ミルクにも推奨の量と回数が違うと思いますが120✖️7でも問題ないと思うので。

お母さんの感覚でいいと思います☺️

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます!
    4時間空く時もあるので、今のところは120×7回がmaxですが、
    3時間経った!泣いた!あげる!
    のようにあやしたりせずあげちゃうと
    8回とかになってあげすぎになるのが不安でして…。

    ただこれも推奨ですが、1~2ヶ月は120~140のと記載があったので
    夜だけ増やしてみる等してみたいと思っています。

    • 3月20日
ちび♡

凄い分かります!!
我が家は3人目で混合🍼でやってます!

旦那が抱くと直ぐに「乳探しとる!」「乳飲ませて」と…
上2人のお世話と溜まっている家事を済ませたく抱いてて欲しいのに…笑

同じく私が抱いてウロウロしてると寝始めちゃったり…
何だかなーとモヤモヤ…
3人目だから余計に…笑

我が家はミルクでも私が飲ませています。
旦那は、飲ませ方が分からない。角度が分からない。と!笑

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます!
    泣いたらミルク…本当モヤモヤしますよね。
    もう少し抱っこしてユラユラしててほしいし、
    ユラユラしてもそんな数分では泣き止まないし…!

    えー!それはしんどいですね…
    3人目なのにってなりますね🥲

    • 3月20日
Ci

周りに言われるのイライラしますよね😓
うちの子今1ヶ月半で120を7回飲んでいます!
少し泣いてる程度ならオムツ替えたり抱っこしていますが結構泣いている時は3時間前後であげてます!
時には2時間半の時も😅
周りの意見は「はいはい」て感じで流して自分の感覚でいいと思います!

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…泣き方でなんとなくですが、
    お腹すいたかな?とかグズってるだけかな?とか少しわかる気がしてきたので、
    今抱っこだろうな~と思って伝えても
    「ミルク!」って言われるとイライラします。
    まずあやしてくれ…って。

    そうですよね。自分の感覚であげてみます!

    • 3月21日
  • Ci

    Ci

    伝えても言われるのですね😭
    せめて自分で1日朝から晩まで様子を見てから言ってほしいもんですよね😅

    お互い頑張りましょう!

    • 3月21日