※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がNICUに入院中で、夜中に搾乳を忘れてしまい自己嫌悪。他のママたちは頻回授乳しているのか気になる。励ましをお願いします。

自分が嫌になります。叱ってほしいです。子供が超低体重出生児で現在NICUに入院しています。私は3時間おきに搾乳しているのですがどうしても夜中寝過ごしてしまいます😞
今日も3時にアラームをセットしたのに、もう5時…はち切れそうなおっぱいと、NICUにいる子供に謝りながら搾ってます。子供はあんなに頑張っているのに。子供が退院した時に、たくさんおっぱいが出る状態にしておきたいのに。このままじゃ出なくなってしまう。本当に自己嫌悪です。
他のママ達はきっと頻回授乳してますよね?
お励ましお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦普通に退院してきて体重がある赤ちゃんは基本2ヶ月なら夜中起きなければ寝てる人多いですよ😊
乳腺炎が心配ですね…
赤ちゃんがいれば起きたかなで授乳できますけど入院中なら仕方ないかなって思いますよ😊
早く退院できるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    しこりがたまって乳腺炎になるかも…という時に、助産院に行ったりもしました。最近は以前ほど張らなくなってきて楽になってきたのですが、逆にそれも不安で😣

初めての子なのでよくわからないのですが、体重が軽くて夜起きない子は起こしてでもおっぱいあげなくてはいけないのですよね?私できるのかなって思ってしまいます🥺

• 3月20日
ままり

今どれくらい搾れてますか??
もう産後2ヶ月経ってるなら母乳量も安定してきてるかなと思うので、夜中4〜5時間は空けてもいい気がしますがどうでしょう🤔
ママが休むことも大事ですよ👍✨
赤ちゃんもママが疲れちゃうことは望んでないと思うので、ママもゆっくり休んで、万全に面会行ってあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。3時間空けて、両胸合わせて100〜130ミリくらいです。でも100いかないときもあります😖

初めはごくごく飲めなくても、体が大きくなってくると赤ちゃんもっと飲みますよね?🥺どのくらい出れば十分なのでしょうか?

足りない分はミルクですかね😔胎盤から栄養あげられずに早産になったので、せめて母乳で!という意識が強くて…

• 3月20日
  • ままり

ままり

今はまだ2ヶ月なので、それくらいでも十分かと✨夜間少し間隔あけても急に母乳が減る可能性は少ないんじゃないかと思います!
    これから直接飲むようになるとまた違うし、それはその時考えれば良いと思います!

早産のお母さんのおっぱいは正期産のお母さんのおっぱいよりも、免疫や栄養が高いことは聞いたことありますか?
    早産の赤ちゃんに必要なおっぱいが自然と出るんだそうです!
    なのでそんなに罪悪感を感じなくても大丈夫ですよー🥰
    もう2ヶ月も頑張って母乳を届けているので、自信もってください✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のママさんのご意見説得力があります!
    退院があと2ヶ月以上かかりそうなので、直接飲めるようになるまで頑張って今の母乳量キープできるようにしたいです!

早産ママのおっぱいの話は聞いたことがあります✨それを信じて頑張りたいです。お励ましありがとうございます☺️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!今日も5時まで起きられず…
私は母乳量も少ないので、これ以上出なくなったらどうしようかと焦ります。

昼間にちょこちょこお昼寝できた日は夜起きられる日もあるのですが、母乳を届けたり家事をしているとそうもいかず、搾乳も時間がかかるので、夜にはくたくたになって寝過ぎてしまいます😭
アラームを爆音でかけるために、夫とは別室で寝るようにもしていますが、無意識にアラームを止めて爆睡…😔

でも、NICUの看護師さんが、確かに3時間おきが理想だけど、休むことも大事だから一日7回搾乳できているなら心配しないで、と言ってくださり、少しほっとしました。

あと、乳腺炎になりそうで心配なので、桶谷式の助産院に毎週通って、マッサージを受けています。
助産師さんも、赤ちゃんが退院したら嫌でも起きられるから大丈夫よ、とか、赤ちゃんが吸ってくれるようになったら量も増えるからね等、励ましていただけるので癒されています。

今でも自己嫌悪には陥りますが、赤ちゃんが退院した時に、自分の心身が健康であることが大切だから間違ってはないんだと思うようにしています☺️

でも、やっぱり起きたいから、近々目覚まし時計を買ってお布団から少し離れたところで鳴らしてみようと思ってます!笑

同じように悩まれ、頑張られている方がいて、思わずコメントしました。
長々とすみません☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、お仲間がいて嬉しいです😭😭😭
    辛いですよね、赤ちゃんが側にいない搾乳自体の虚しさもあるし、出来なかったときのやりきれなさ…

私はアラーム無意識に止めるときもあるし、アラームが鳴り止むまで気づかずに(←重症😂)眠ってることもあります…

お昼寝わかります!でもなかなかお昼寝できないですよね?仕事もしてないし赤ちゃんのお世話もしてない、じゃあ時間余って余裕でしょと思われてそうですが、搾乳自体の時間も取られるし、準備と後片付けにも意外と時間かかるし、病院への行き帰りの時間計算しながら…ってほんとヘトヘトです😂

助産院毎週通われてるんですね!私も2週間前に行きましたが、また行こうかな🤔トラブルなくても行ってるかんじですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虚しさ、わかります😭
    赤ちゃんへの授乳も大変とは思いますが、お顔が見れて触れられて…というと喜びもあるでしょうし、待ち遠しいです。

お昼寝できないです〜!準備と後片付け、わかります😂
    外出すると授乳スペースで搾乳しなきゃならない時もあって、他のママと赤ちゃんが授乳してたりすると羨ましくて寂しくなってしまうし😭
    そんな風に思うからか、あんまり出なかったりするし😂

助産院は、特に大きなトラブルがなくても毎週行ってます!
    でも、助産師さんが来てって仰らなかったなら大丈夫なんだと思います☺️
    私はまだまだマッサージで母乳を出やすくしておく必要があるみたいで、マッサージすると胸がふわふわになって出が良くなるので、頑張って通っています。

一人で悩むと自己嫌悪にもなりますが、こうやってお話しすると、自分も含めNICUのママたちって本当によく頑張ってるなって思います!笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳スペースでの搾乳、気になっていました!赤ちゃん連れたママ達にどう思われるのかなと思って、したことありませんでしたが、3時間おきと決めていると、面会の行き帰りにお買い物もできなくて…😣

搾乳機持っていかれてるんですか?赤ちゃんグッズお店で見て買いたいし、やってみようかな🥺

おっぱいマッサージ受けると、本当にふわふわになりますよね!やはり搾乳機と赤ちゃんの吸い方は全然違うらしく、乳首の伸びと色?笑 が悪いと言われました💦
    私もまた行ってみることにします😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳ケープで隠しながら、手絞りで頑張ってみたり、搾乳機持っていってみたり☺️
    もしまだ授乳ケープお持ちでなければ、首元にワイヤーが入っているものが胸元確認しやすくてオススメです!

帰り際に病院で絞って帰りたいと伝えると、運が良ければ空き部屋をお借りできるんですが、空いてなければ授乳スペースを使わせてもらってます。
    再度NICUに寄って母乳を渡してから帰れば、焦らずに帰れてありがたいです。
    病院が遠くて、片道1時間なのであの手この手で工夫してます😂

病院に協力していただけるといいですね!
    外出できた日は、せっかくだからお買い物したいですよね✨

私も早産でまだ準備もできていなかったから、今のうちにお買い物に行きたくて、夫と出かけた時は仕方なく、駐車場にとめて車内で搾乳したりもしてます。
    でも、授乳ケープして、窓にスモークかかってる席でやっても気にはなるので、車用サンシェードも買ってみようかと☺️
    赤ちゃんが退院してからも車内で授乳しそうですし🤔

搾乳機あんまり良くないと私も言われました💦
    硬くなっちゃうんですよね😣
    本当は手絞りの方がいいと言われて、半分くらいは手絞りにしてみたら腱鞘炎になりました😂笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々工夫されてるんですね🥺
    ワイヤー入りの授乳ケープ、見てみます!

私も車内で搾乳、考えてました!なるほどサンシェードですね✨

私は搾乳機(両胸同時)に15分くらいかけて、そのあと手で搾ることもありますが、毎回はしんどくて出来ないです😣
    腱鞘炎…😭めちゃめちゃ努力なさってますね。無理しすぎないように、お互いがんばりましょう😉

• 3月20日

26週で出産になり、子どもたちは4ヶ月半NICUに入院してました。
3時間おきの搾乳大変ですよね💦
片付けなどの時間も考えると夜は2時間半くらいずつしか眠れないし、日中でも出掛けるには不十分な時間😅
子どもが近くに居ないので、寂しく虚しくなることもありますよね💦

最初は夜中もアラーム無しで起きれるくらいでしたが、だんだん、アラームが鳴ってから→アラームと振動で気付けるようにお腹にスマホを乗せて→それでも起きない。と、寝過ごす回数が増えました🤣
赤ちゃんも頑張ってますが、ママも頑張ってます✨
寝過ごしても、おかげで身体が休められた!くらいに思って、許してあげてください☺️

あとは、たまに買い物とかに行きたい時は、哺乳瓶など持って行くと片付けが面倒なので、母乳パッドの替えを持って行き、トイレとかで、着けてる母乳パッドに直接搾乳して捨てて、時間を確保したりもしてました😊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
外出時の工夫、思いつかなかったです😳
母乳パッドにそのまま搾っちゃえばいいんだ〜!

パンパンになって乳腺炎の恐怖…は免れそうです!
ありがとうございます✨