※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園側はセルフねんねを希望しているようです。ミルクの時間を整える方法について相談しています。

生後4ヶ月で保育園入園します。

入園説明会で、寝かしつけ方法を聞かれたので
だいたい抱っこして寝かしつけてますと答えました。
その答え対して特に何も言われませんでした。

保育園側は抱っこでの寝かしつけよりセルフねんねしてほしいってことですかね?
たまーにベビーベッドに寝かすと一人で寝てる時もありますがほんとたまにです。

あと、ミルクの時間が結構バラバラなのでなるべく時間を整えてくださいと言われました。
どのように整えたらいいんですかね😅?

コメント

ママリ

結構バラバラってどのくらいの間隔であげてるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい三時間空けてますが結構飲みムラがあるので早い時は2時間、長い時は5時間空きます。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

今何ヶ月のお子さんですか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま4ヶ月です!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

それなら飲みムラあっても必ず4時間おきであげるようにします〜!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日から4時間起きでがんばってみます!

• 3月19日
けー

時間を決めて与えてそれを習慣化して置いてほしいって意味ですね。
なので6/9/12/15/18時であげるとか
今の間隔がもっと広いなら
7/11/15時であげるとかですかね。
決まってないと変なタイミングで欲しがって園活動に支障が出るからってことかと思います。(お散歩の時間に泣かれたり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間でなく場合は頑張って3時間あくように抱っこしたりしてってことですかね?
    3時間経っても飲まない(欲しがらない)時はどうしたらいいんでしょうか?💦
    そうすると4時間とか5時間空いてまたバラバラになってしまいます…

• 3月19日
  • けー

けー

確かに子ども次第なので難しいところなのですが、それを整えてくれってことなので💦
    難しいと感じるなら園に相談したほうが良いと思います💦
    そもそもわたしは「ミルクは3時間あけて飲ませて」の時代に子育てしてたので、泣いても抱っこしたり散歩したりしてむりやり3時間空けてましたので😰

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    入園まであと2週間あるので明日から時間意識してみます。
    そうなんですね、2年で色々変わったんですね😓
    今は消化いいから2時間でもいいと産院で言われました。
    保育園通うなら保育園のやり方に合わせないとですね…

• 3月19日
p

保育士です💡寝かしつけに関してはどのように寝かせてるかを聞きたかったのかなと思います。特に何か変えたりしなくても大丈夫ですし、園でもおうちと同じように寝かしつけてくれると思いますよ、少しずつお布団で眠れるようにお子さんの様子に合わせながらやっていってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    セルフねんねできるようにしてって意味ではないのですね。
    よかったです!
    ありがとうございます。

• 3月19日

生後3ヶ月の娘がいます。来月から保育園です。
ミルクの時間をある程度決めて、習慣化するしかないと思います。
うちはちなみに、9〜10時、13〜14時、17時、20時に飲んで就寝です、夜中5時頃に1回ミルク飲みますのでトータル5回です。
泣いてもあやす、3時間持たない場合は量を増やすタイミングかな?と思い増やして間隔あけるようにしています。

寝かしつけは特に抱っこで問題ないと思います!
保育士してる友達が2人いますが、0歳児は抱っこか抱っこ紐で寝かしつけてる。セルフねんねやトントンで寝る子もいるけどねー。と言ってました😊
私も抱っこで寝かしつけています👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    結構飲みムラがあるのでバラバラです。

必ずセルフねんね出来るようにしなくても大丈夫なんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月19日
(^^)

保育士していました。
0歳クラスも持っていましたが、
寝かしつけ方法はただ参考程度に聞いたのだと思います☺️
基本的に抱っこで寝かしつけて、1人で寝る子はセルフねんねしてもらい、トントンでいずれ寝られるようにしていってました!
変える必要はないと思います😉

ミルクは基本的に園では3時間あけて与えると思うので、そこは3時間空けるようにされるのがいいと思います😌朝7時に飲ませたら次は10時ですが、とりあえず飲んでも飲まなくても10時に与えて、その時に全然飲まず、3時間たたずに欲しがれば、抱っこやお散歩など気分転換させたりして泣くとは思いますが間を空けるようにされるのがいいと思います。初日から泣きっぱなし3時間はきついと思うので、2時間は飲ませない!などちょっとずつ入園までに3時間あけていくようにされるのがいいとおもいます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えなくて大丈夫ならよかったです!

もし朝7時にあげてその次の10時に飲まなかった場合は、さらに次の13時まで空けるってことでしょうか?💦
    2週間あるので少しでも規則的になるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月19日
  • (^^)

(^^)

このやり方が行かれる園で必ず合うかは分からないのですが、とりあえず10時にあげてみて飲まず、本来13時だとして、そこまでとりあえず欲しがればなんとか時間を空けるよう気分転換をさせていけるところまで伸ばして行くのがいいのではと思います😌10時で一切飲まなければ13時までは厳しいと思うので初日は11時半とかまで頑張ってみるなど…

10時に飲まなければ12時にあげますよー、みたいな対応の園もあるかもしれないので一概には言えないのですが…
    私の働いていた園は10時の時点で抱っこの仕方を変えたり、飲ませる人を変えたり、飲む場所を変えたりして飲ませるようにしていました!

• 3月19日