※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
ココロ・悩み

6ヶ月の次女が湿疹や食物アレルギーで苦しんでいます。妊娠中の食生活が原因か心配です。励ましてほしいです。

吐かせてください。励ましてほしいです。
6ヶ月の次女。
湿疹強目で、ステロイドも使ってます。
あたまもかいて、背中もプツプツ。かわいそうです。
次は食物アレルギーが発覚しました。
血液検査で乳と卵白反応しました。
これから喘息とかになっていくのかな。

ツルツルお肌の子が羨ましい。アレルギーない子が羨ましい。
私の妊娠中の食生活がいかなかったのでしょうか。
苦しいです。

コメント

あああ

全身ソープ使ってないですよね??肌弱い子に全身ソープは論外ですよ!
あと柔軟剤、市販の保湿、絶対だめです。

• もーじ

もーじ

全身ソープ(ママアンドキッズ)で頭のみ洗っています。洗濯は、次女だけ別で(arau)の洗剤、柔軟剤で洗っています。保湿は皮膚科でヒルドイドソフト、お昼だけママアンドキッズのものを使っています。ありがとうございます😭✨よかったら何を使ったら良いか教えていただけないでしょうか。

• 3月19日
  • あああ

あああ

キューピーの固形石鹸を泡だてネットで泡だてて優しく洗うのと頭はキューピーのシャンプーです!!
    うちの娘もアレルギー体質でかなり皮膚弱いですがかなり綺麗ですよ!
    一歳過ぎたら牛乳石鹸の赤箱、青は保湿成分が入っていないのでダメです!
    うち息子は未だに全身牛乳石鹸です!
    もしフケとか痒そうなら薬局で500円ほどで買えるオクトシャンプー是非試してください!
    まじでフケとか痒みなくなります!
    娘がそれです!
    せめて肌に触れる肌着だけでも柔軟剤はやめてください!治るものも治りませんよ!!

• 3月19日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。キューピーのシャンプーと言うのがあるのですね。調べてみます。
    牛乳石鹸の赤と青の違いも初めて知りました!ありがとうございます。
    体は今のところお湯だけにしています。
    柔軟剤よくないんですね!ない方が逆に刺激をあたえる、みたいな文章を見てしまい、使用していました😣ありがとうございます。

• 3月19日
  • あああ

あああ

ヒートテックなども化学繊維でめちゃくちゃ肌に悪いので少し大きくなってきても綿100の長袖とかにしてあげてくださいね☺︎

• 3月19日
  • もーじ

もーじ

そうですよね!今も綿100%ですごしていますし
    上の子も化学繊維は着せないようにしています😣

• 3月19日

うちも生後8ヶ月で湿疹と痒みでヒルドイド出されてました。乳と卵のアレルギーの診断もされて、今のお気持ち痛いほど分かります。

でもお母さんの食生活のせいじゃないです。アレルギーはまだ明確じゃないことが多いですが、お母さんのせいじゃないです。自分を責めないでください。

うち、ヒルドイドが逆に合わなくて副作用で痒みが増してたようで、やめました。湿疹から飛び火になったりしてなかなか治らないことを繰り返してましたが、ファムズベビーの保湿剤を使うようになって肌質変わりました。いや、塗るのをやめればもしかしたらまたぶり返すのかもしれませんが3年間朝晩まいにち欠かさず使っていて本当に見違えるように良くなりました☺️

あと、まだ少し先になるかもしれませんが、食物アレルギーは少しずつ経口で慣れていくことで治せることが多いです。うちは卵がもう少しで解除になります☺️

受け入れること、
除去食をつくること
子供に理解させること
一緒に治していくこと

段階ごとで辛くなることもあるかもしれませんが、なんとか前向きに少しずつ進めばきっと大丈夫ですからね☺️

• もーじ

もーじ

ありがとうございます😣😣😣涙が出ます。

体験のお話ありがとうございます。ファムズベビー気になっていました。一度使ってみようと思います。あたまも使えますか?ステロイドは使われていましたか??

病院でも、少しずつ慣らしていくと良い、と言われました。まだ乳も卵黄もためしていなくて、試すこと自体がすごく怖いです。。。日中1人でためして、アレルギー反応がでたらどうしたら良い?!と恐怖です。

前向きに進めるように頑張ります。なんでうちの子が😔こころが折れてしまいそうです。

• 3月19日

退会ユーザー

ファムズベビーは全身に使えますので頭もOKです☺️泡タイプはあくまで水分を閉じ込めたり、バリアを張るだけなので潤いを与える保湿の最後に塗ってあげてください☺️

うちはステロイドはほとんど使ってないです😶ただ、かきむしってしまってどうしてもジュクジュクしてしまった所が治るまで集中的に使いました。でもファムズで湿疹自体出来にくくなったのでここ2.3年は使ってないですね。

もし試していなくて血液検査だけ陽性となっているなら、早めに試す価値ありです!
    血液検査で出ても、実際食べるのに何の症状も出ないこともあるんです。うちは小麦も血液検査では出たんですが、検査時には食べていたのでそのまま普通に食べてます。

今完母ですか?
    乳アレルギーを防ぐのに缶ミルクをあえて取り入れる方が良いと言われ出しているみたいです。でも血液検査で出ている以上、家で与えるのは不安ですよね。医師に相談したら病院で負荷試験をしてもらえるかもしれません!一度お気持ち伝えて、相談されてみてください。

• 3月19日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    ファムズベビー、いろいろなタイプがあるということですか?保湿してからファムズベビーをしようするということですか?

ステロイド使っていないの、羨ましいです。。。うちはよだれかぶれもひどくて使っています。。。

早めに試した方が良いんですよね😔
    完母です。。。生まれてすぐの産院では少量のミルクを飲んでいました。

血液検査をしたかかりつけ医には、強く出たら大きな病院で負荷試験などしてもらったほうが良いと言われました。今後相談してみます。ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 3月19日

退会ユーザー

ファムズベビー は泡タイプと液体タイプがありまして、使い始めた当初は泡しか無かったです。なので、ピジョンのローションだったりママキッズのローションだったりを塗ってから、仕上げにファムズベビー 泡塗ってました!で、去年くらいからファムズベビー に液体タイプが出来てから、今まで使ってたローションから乗り換えた感じです。もし水分を与える役割のお気に入りのローションがあればそれで大丈夫で、仕上げにファムズ泡で。私的にはファムズの液体の方が他社ローションより浸透が良いので乗りかえることにしました!

試すのはすごく勇気が要るので、安心できる環境で試験できることをお祈りしてます☺️

• 3月19日
  • もーじ

もーじ

タイプが分かれて作られているのですね😊今はママアンドキッズと皮膚科のヒルドイドで安定している様子です。背中はポツポツがあるのでまた来週皮膚科へ行ってきます。
    ローションのことも教えていただきありがとうございます。乗り換えも検討させていただきます☺︎

• 3月20日
ママリ

キュレルのローションすごく良いです!うちの子も乳、卵アレルギーだし重度アトピーですがキュレルにしてから治まりつつあります!ステロイドじゃないからがんがん使えるし消炎作用あるので痒み抑えられてるみたいです!

• もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️💓キュレルのローションって子ども用であるのですか??調べてみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日