※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入学祝いのお返しについて気にしています。出産祝いは返しましたが、入学祝いは返さないのが普通なのか気になります。皆さんはどうしていますか?

沖縄の入学祝いのお返しについて

親戚の子が小学校入学なので1万包んだ時、お返しがありませんでした。そんなものなのかと、全く気にしてはいません🙂
同じく別の親戚の子が高校入学の時も1万包みましたがお返しがなかったです。

まだうちは出産祝いしか貰ったことがないのですが(もちろん全てお返ししています)、今後入学祝いは貰ってもお返ししないことが普通なのでしょうか?みなさんはどうしていますか?
ちなみに出産祝いは全てお返ししてあります!

コメント

ハラミ

入園祝いとかはいちいち返した事ないですね🥺自分が学生のときにいただいた入学祝いに関しても、お返しはしてないです。結婚祝い、出産祝いはもちろんお返ししました💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもそうします😄

• 3月19日
☺︎

沖縄県民です!

小学校入学はお返し貰った事ないですが私は一応お返しすると思います。
高校は合格祝いとしてあげてるので皆さんお返しとして渡してくれます!
貰った側の基準になると思うので感覚が違うと少しモヤッとしますよね😅
でも、一応貰ったら礼儀としてお返しするようにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また大学入学する子が現れたので、やっぱり気になって聞いてしまいました🙂
    合格祝いだとお返し…なのですね
    回答ありがとうございます

• 3月19日
あられちゃーーん

出産、初節句、御見舞、仏事、新築、歳祝い、以外は返さないものだと思っていました🥺

入学、就職などは返してないし
返されるとも思ってませんでした!!

例えば、うちの入学でお祝を頂いてたら相手のお子さんの入学祝はしたりはします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の入学祝いは親が返していたのかな?なんて思って年齢的に気にとめていませんでした🙂
    たまたま入学祝いのお返しのお菓子を最近店頭で見たのも相まって気になって聞いてみました
    長年の疑問が解決して良かったです!

• 3月19日
ママリ

私も入学祝いあげてましたが、おかえしもらったことないですよー!💝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    うちもそうします❣️

• 3月19日