※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

看護師の方がパートになる際の収入や将来の年金について相談しています。現在の家計や貯金、子供の学資などの状況も共有されています。

看護師してます。ほんと嫌なことばっかりで今すぐにでも辞めたいのですが、金銭的にやめるのは難しく、せめてパートになろうかなと考えてます。
貯金はやればやるだけ安心なことももちろんわかってますが、皆さんこの状況でパートしようと思ったらいくらかせぎますか?夫は月15くらい有ればいいんじゃない?といってたのですが…

夫40歳手取り17くらいです。私は37です。

現在貯金現金で1200万ほど 
住宅ローン残り920万くらい。17年くらい残ってます。
築13年で雪がとけたら屋根と外壁をなおささねばならなくて100万くらいかかるかもしれません。
車2台所有ローンはなし。 一台は新車。もう一台は9万キロ以上走ってて、数年以内に買い替えなきゃならないです。ギリギリまでは乗るつもりです。中古車予定。

子供は一人5歳で二人目予定なし。高校までは公立。大学は子供が望むところに自宅から通える場所で。私立の可能性もあり。

学資は、子供が18歳になった時に400万ほどになります。

すごい大まかなのですが、今は年間250万くらい貯金してます。パートになれば精神的にも身体的にも楽になるのですが、将来もらえる年金額とかも変わってきますよね…

コメント

Y.Y

看護師は精神的にも体力的にもキツいですよね🥲
ちなみになんですけど、
看護師になられたばかりですか?
なられたばかりじゃ無ければ
給料が安すぎる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師なって15年くらいです。地方なので、決して安すぎるというわけではないと思います。

• 3月19日
🔰

旦那さんもっと稼げませんかね🤔
手取りで月15ってパートだと時給いいところじゃないと意外と働く時間長そうだなぁと思いました😖
どちらに在住かわかりませんが15万あったら問題ないとは思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともですが、もう40なのと、資格も何もないことから転職先がなかなか見つからず…

一日6時間くらい働けば手取り15いく計算になります。
    ありがとうございます^ ^

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

その職場じゃないといけないんですか?🤔
場所が変われば色々かわると思うので、正社員で転職の選択肢は無いのでしょうか?
嫌なことの内容がわからないのでなんとも言えませんが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間、保育園のお迎えなどなど考えたら今の職場よりベストなところないんです( ; ; )あればすぐにでもうつります。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん40歳で手取り17ですか??
どこ住みかわかりませんが
地方に住んでても安すぎます💦
その手取りじゃママさんがガッツリ働かないと暮らせない気がします。
貯金を減らしていって暮らすなら
パートでもいいと思いますが
15も稼ぐなら普通にフルタイム正社員で働いてるのと変わりないのでは?
外壁屋根を直したら100以上は出ていきますし。
車をローンなしで中古車買うにも
あんまりボロいのだとすぐ乗れなくなったり税金も高いし、車検も高いので、
150〜200万円は出ていきますし
買う車によっては300近くなりますし。

高校までは公立って言っても私立になる可能性もあるし
私立はピンキリですし学費も💦

もう少し旦那さんが30くらいまで稼げたらパートで8〜10万円でならできたと思いますが。。。

看護師資格は腐らない資格なので
場所を変えてもすぐ採用働けると思います。
職場を変えるとかてはダメなのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方でこの年齢で転職して手取り30は夢のまた夢です…外壁屋根は100は越えないと思います。ほんと小さな家なのと、知り合いに頼む予定です。

15稼ぐのに正社員と全然違います。委員会とかやらなくてよくなるし、夜勤もなくなりすごく楽です。

• 3月19日

旦那さんの手取りと私の旦那の手取りが同じくらいで、私は扶養内で働いています!
旦那さんボーナスが多いとかではないですか?

毎月の固定費、生活費はどのくらいかかっていて月どのくらい貯金したいのかを書き出してみてはどうでしょう😌?

はし

私も昨日ちょうど心底ムカつく事があって、今もまだムカムカしてる中この投稿に目がいきました。
扶養内で看護師パートしてます。
パートでフルでやったら手取り20万はもらえるんじゃないかなと思います。
今より収入減りますが今は経済的にゆとりありそうですし、一旦休む意味でもパートでもいい気がします。
これから老後資金やお子さんのお金がかかる時期になるのでいつかはまたバリバリ働かないといけなくなると思います。
私も今、訪問で常勤の所か病院でフルタイムパートするか近くの病院にするかフラフラ考えています。
ムカついたので辞めてやろうと思っていた所です😅

ママリ

すごい似てます💦うちの夫36歳で手取り17くらい、私は手取り38くらいです!なので感覚的には理解できるのですが、私だったらパートになる選択肢は絶対にないですね😂いつどうなるか分からないので稼げるうちに稼いでおいたほうが良いと思ってます。

まま

派遣看護師はどうですか?

正社員で働くのに疲れて、パートは時給低いし。派遣探したらめっちゃ時給よくてビックリしました😂めっちゃ田舎です!
週4の6.5時間(16時まで)で約19万です🙆‍♀️ボーナスないから年収は減りますが、気楽です✨

あんころもち

1700円のパートで9:00〜16:00の6時間勤務で、何かしらで月に1〜2日休んでも18万は手取りでありますよ。
まぁ、嫌な人多すぎてやめたから4月から特養に常勤で働きにいきますが。笑