※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がトミカで遊ぶ際、壊したりなくしたりしてパパに怒られる。3歳なので仕方ないと思うが、下の子を見ながらは難しい。パパがいないときは泣かず、笑顔で寝る。どうすればいいか相談したい。

相談です!

3歳になる男の子なんですが、、
トミカが大好きでパパがよく買ってくるんですがひとりで遊ばせたりするとなくしたり壊しちゃったりしちゃってよくパパが毎日のように怒ってるんですが、私の意見としてはまだ3歳なんだしそれはしょうがないんじゃないのかなって思ってて好きなように遊ばせてあげるのが一番いいと思うんです😭

そんな昼間まだ下の子が4ヶ月になった子を見ながらずーと上の子3歳がおもちゃで遊ぶ時監視してるなんて無理に決まってるし、、、解決方法としてはおもちゃを一切与えないようにすれば?ってそんな怒るんだったら!って!

下の子のこともなんですが、パパの声聞いたり抱っこしたり近くによるだけでギャン泣ききてて、ミルクも最近私があげなきゃ飲まなくなってしまって、お風呂もパパと入るとギャン泣きで私が入れるようになりました。

パパが仕事でいない時はほとんど泣かなくてミルクあげてゲップさせたらニコニコ笑がならすぐ寝てくれるしお風呂の時も私が入れるとニコニコずっと笑ってます。
なにが違うのかなって考えちゃいます。

どうしたらいいんでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

ツー

壊されたくないなら、トミカはせめて4歳過ぎてからあげれば?🤔って思いますね😂
わざと壊すのは駄目だけど、まだ逆にドアを開いたら壊れるとか、クレーンを限界まで動かしたら抜けるとか理解できないので多少はしょうがないですよね😂

下のお子さんは、よくあるパパ見知りだと思うのでそのうち大丈夫になると思います🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    4歳すぎたらやっぱり分かるようになりますか?
    よくトミカ投げたりしてて電車もオンにしたまま放置しちゃってて!笑

パパ見知りってあるんですね❣️
    安心しました!上の子のときはなかったからなんでなんだろって悩んでしまいました!

• 3月18日
  • ツー

ツー

息子も4歳過ぎたら、トミカのバイクを真っ二つに折ったり、消防車のハシゴを5分に一回外したり、プラレールのスイッチを入れたままおもちゃ箱でずっとシュイーーーーンって鳴ってる事もなくなってまともに遊べてます✨

うちの子達もパパ見知りありましたが、気付いたら大丈夫になってました🙆✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです全く!笑😁
    真っ二つに折ったりします!!買ってすぐ壊して凄い怒られてます!

4歳過ぎるとなくなるんですね!よかったー!!!

安心しました😮‍💨
    本当ありがとうございます!

• 3月18日
(^^)

わざと投げて壊したりとかなら別ですが普通に遊んでて壊れるのは仕方ないしなくしても旦那さんが一緒に探してあげてトミカはここに直そうね!とお片付けの練習も一緒にしていけばいいですよね!
旦那さん怒るくらいならトミカ買ってこなければいいのに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    よく投げたりしちゃうんですそれが😭
    電車もオンにしたまま放置しちゃってて!!

そうですよね!旦那に言ってみます!一緒にしていけば分かるようになりますよね!

そうなんですよ!
    でもかわいくて仕方ないのか出かけたら絶対買ってくるんですよね!誕生日でもないのに!笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳なので、わざとじゃなく壊しちゃうとか、お片付けができなくてなくしたりって当たり前だと思います。
弟くんと比べてお兄ちゃんに見えるかもですが、たったの3歳ですよ?小学生でも出来ない男子いると思いますよ?
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
トミカ買い与える前に、旦那さんが一緒に遊んで、お片付けしなさい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    投げつけたり買ってすぐ壊されてます!笑

まだ3歳ですもんねしょうがないですよね、、、
    怒られる度にママー!って泣きついてこられてそれが凄いストレスになってて!

そうですよね!言ってみます!

• 3月18日
息子love

うちの息子は2歳からトミカが好きであたしが買ってあげてました!!笑
3歳になってそれこそガンガンやったりと扱いが酷くて…
でも、その度に、トミカ痛いって言ってるよ…とか代弁して言ったりして教えて行きましたよ!!
まぁ、使ってれば剥げますしね!
パパさんにもお手柔らかに使い方を教えることを教えることがいいのかもですねー!😊 使い方遊び方、そのうち覚えますよ!!^_^
うちは、今仮面ライダーとかウルトラマンとかが好きなのでトミカはたまにしか遊ばないですけど、暴力的になりました😢
下の子をイジワルしたり蹴ったり殴ったり…そっちで怒ることが多くなりましたよ…笑
投げるのは楽しいのは赤ちゃんの時まてかなー😊
きっと少しずつ大事にすること覚えてきますよ!
好きなものの箱に入れたり、大事にすることを一緒に親子でやってみるのはどーですか」??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    凄いいいママさん🤱
    そんなふうに代弁していってあげられたら分かってくれるんだろうなって思いました!

やってみます!少しずつ!
    色々ありがとうございます😊

• 3月19日
momo

なんか息子さん可哀想ですね💦赤ちゃんも怒ってることが多いからパパが怖く泣いちゃうんですかね!せっかく自分が好きなトミカだから取り上げるのも可哀想だし…主さんが旦那さんに子供だからおもちゃ壊すの当たり前だよ。。それも遊びの一つなんだよー!壊さないで遊べるようになるのなんてまだまだ先の事だよーと説明してあげるのどうですかー?男の人ってなかなか知らなかったりしますよね💦おもちゃ大事にーって伝えたいのもわかりますけどね💦

初めてのママリ🔰

普通に遊んでて細かい部分が折れたりして壊れるなら仕方ないと思いますが、わざと投げたりして壊しているなら私も本気で怒りますね😢
息子もトミカ大好きで20台くらい持っていますが投げたりするのを見たことはありません。
何台も持って移動しているときに落とすことはあるので、トミカ落ちて痛い痛い言ってるから移動するときは箱に入れて運ぼうね〜などと言っています。

ママリ

パパが毎日のように怒らなきゃいけない場面になるのはこちらとしてはみたくないですよね😭
でもうちもトミカ山のように笑持っていますが、投げたら私がめちゃくちゃ怒ります😂基本的に、ボールや、その他投げていい遊びができるもの以外のおもちゃや物を投げた時はものすごく叱っています😅💦おもちゃが壊れるのもそうですが、危なくないですか?💦💦今はトミカを投げることはないです!

ママリ

まだ4ヶ月の子どもしか育ててない私が言うのもおこがましいのですが…💦

わざとおもちゃを壊すならそれは怒るよりも先に注意しないといけないと思いますが、何回か壊してしまった事により、こうしたら壊れちゃうんだな、前もこうやったら同じように壊れちゃったな…と学んでいくと思うので、「壊れてしまった」という経験も多少は成長していく上で必要だと思います😶

パパさんは頭ごなしに怒るんじゃなくて、「前にも壊れちゃったよね。次からはどうしたら壊れないように遊べると思う?」など、そういった声掛けもして欲しいですよね🥺

私は年の離れた弟がいますが、3歳の頃なんてただ怒られただけじゃ、分かってるんだか分かってないんだか…🤷🏻‍♀️って感じでした😂
頭ごなしに怒られる父より、次からどうしたらいいかをちゃんと目を見て話していた母の言うことは、本人なりにちゃんと理解しようとしていたような気がします🤔

赤ちゃんも毎日怒ってるのを見てたり聞いてたら、そりゃパパさんが怖い存在になってしまいますよね💦

まずは、お子さんをどうにかしようと言うより、パパさんのお子さんへの接し方を少しずつでも変えていって貰えたらいいかもしれないですね🥲

長文失礼致しました🙇🏻‍♀️