※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

新しい職場での適応が難しく、孤立感やストレスを感じています。妊娠中であり、仕事のミスに悩んでいますが、辞めるわけにもいかず、精神的につらい状況です。

最近仕事のミスが多く、自分なりに気をつけていたのにまた小さなミスをしました。

転職をして約10ヶ月。
保育士をしており、引っ越しの為10年以上働いてた職場を辞め、違う園に就職しました。
正規職員からパートに変えましたが、やり方も方針も違う園でまだまだ戸惑うことも多い。
同世代の人もいなく、相談ができる人もいません。
園長や主任にも相談もできません。
裏で噂話などする職場なので本音も中々言えず、周りに合わせて仕事するしかなく、気を使い続けて気が滅入ってます。
1月に嬉しい事に妊娠がわかり8月には産休に入る予定ではいます。
悪阻もあり、でも迷惑かけないよう出来ることは頑張ってしてきたつもりですがミスをしてしまうことがあり、いつもだったら落ち込みはしますが切り替えていけるのに、今日はメンタルがやばく泣いてしまいました。(涙が少し流れるぐらいですが)
ホルモンバランスの乱れ?にしては早いのかなって思うのですが、このまま本音も言えない職場でずっと働くの辛いです。
でも産休育休の事を考えたらもう少し頑張らなきゃいけないのかなっと思うと退職の事は考えれず。むしろ今年度沢山辞められるので辞めたくても辞めれないと思います。


答えのない投稿ですみせん。
なんだか心がモヤモヤしていて投稿させていただきました。

コメント

ゆり

おつかれさまでした😢
職場で相談できる人がいないのって本当に孤独ですよね~
お気持ちめっちゃわかります…😢

妊娠中に仕事をするって、本当に大変な事ですよね😭
ただでさえ妊娠中って辛い事沢山あるじゃないですか〜😭
体調は大丈夫ですか?
あまり無理しすぎないで下さいね😢

もう充分頑張っていますよ!
責任感の強い、優しい方なのだと感じました😊

そういう時って疲れが溜まっていたり
ストレスが溜まっているので、今はとにかく休める時に休んで下さいね😊
少しでも元気になれますように😌♥️

だんごむし

噂話が横行している保育園での業務は
心身ともにきついですね。
私もパート保育士として新しい園に来て2ヶ月。
いろんな保育園で働いてきましたが
人間関係もよく、休みも取りやすい。
でもどんな園でもあるんですね〜色々と。。
それに、やり方も方針も、本当に園によりけりなの
とてもよくわかります。
以前はいじめがあったり隠蔽気質だったり仕事量おかしかったりと
変な保育園で働いていましたが
きつかったです。
特に人間関係でのストレスは
耐えられるものではありませんよね。
そんな園でよく10ヶ月も身重な中
頑張っていると思います。
私は妊娠した時は2度ともブラック園だったので
無理、と思い退職しました。
また、人間関係が最悪の園では
我慢の挙句メンタルにきてしまい、
急に1ヶ月のお休みを頂いたのち
事務以外には何も告げずフェードアウトしました。
出勤している途中から息切れ動悸と涙が
とまらなくなるのでもう、行けないんですよね。
mamariさんにはそうなって欲しくないです。

ご自愛なさってください。
辞めろとはいいませんが、
ここでもどこでもどんどこストレス
吐き出して、保育士は引く手あまた、
無理なら無理で辞めてしまえばいいです。
あと少し頑張れそうなら、
産休までの辛抱です。