※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がうんちを出したことに気づかない。トイトレが進まず悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の息子ですが、うんちが出たことがわからないようです。
「うんちでた?おしりにうんちある?」と聞いても無視です。

オムツに出たうんちをみせて、これなに?と聞くと《うんち》と言うのですが、自分が出したものとイコールになっていないのか、わたしもだんだんイライラしてきてしまって、「何でわからないの⁉️」と怒鳴ってしまい、自己嫌悪です。
このままだとトイトレに進むのもかなり先になりそうで憂鬱です。そのようなお子さんいらっしゃいましたら、教えてほしいです!

コメント

ツー

2歳2ヶ月ならそんなものだと思います🤔
上の子がウンチしたいって感覚を感じて、「ウンチしたい」って言うようになったのは4歳過ぎですし、保育園に2歳から行きだしてトイトレも保育園でも進めてもらってる娘も、「ウンチ出た」って確実に教えるようになったのはわりと最近です😂

nico(34)

我が家もそんな感じです。
4月から入園なので焦ってないです。
多分お友達見て学んでくると思ってるので👍

ななね

3歳前までお尻にうんちつけて平気で遊んでましたよ😅3歳過ぎでやっと稀に、出た〜と教えてくれるようになりましたが、トイトレなんて絶対無理だなーと諦めてました。
3歳過ぎてオシッコはできるようになり、うんちはどうしようか、もう来年取れれば…とか思っていましたが、3歳半で保育園で強制パンツにされたら、いきなりできるようになりましたよ。
2歳なんて、まだまだ、全然オムツでした!一生取れないような気がしちゃいますが、早ければ良いとかではないので、ある程度はお子さんの成長に合わせてあげれば良いと思います☺️
とはいえ私も1人目の時はイライラ、怒鳴ってしまうこともありました💦

さくら

2歳2ヶ月ですよね?そんなもんだと思います。
長男は3歳手前でようやく教えてくれるようになり、3歳2ヶ月でトイトレ完了。
次男は2歳になったばかりの頃は教えてくれてたのに最近は全然ダメです😅
怒るとトイレ自体が嫌になっちゃうので、イライラしますがそこはお母さんの頑張りどころですね😭💦

なの

知らないことは教えて上げればいいですよ!
出た時にうんち出たね✨って教えてあげたら徐々に分かってくると思います!
うんち出る感覚とか出たら教えてくれますが膀胱がまだ未熟なのでまだまだトイトレする気はまだないです!

みい

息子もそんな感じでした!

2歳半の時に踏ん張る時が私が見てわかるようになったので、そのタイミングで直ぐにトイレに連れていったらトイレで出て褒めまくりました♡
その後も私が気が付けばトイレで、気が付かなければオムツにしてました!
1ヶ月くらいそんな感じで、思い切ってパンツを履かせたら自分でトイレに行ってうんちするようになりました\(^^)/
3日間はおしっこただ漏れもありましたが、その後は漏らすことほぼなく過ごしています♡