※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
お金・保険

子供の教育資金について、学資保険以外の選択肢も検討中です。学資保険から切り替えるべきか悩んでいます。

子供の教育資金についてです。

無知を承知の上質問させてください。

上の子は0歳のとき
とりあえず学資保険に入っておこう!と思って
フコク生命の学資保険に加入しました。

学資保険だけでは学費は補えないと思うので
余裕がある時は貯金もしています。
(旦那のローンでカツカツで正直しんどいです)

そして去年次男が誕生し
そろそろ次男も学資保険に入ろうかなと考えています。

しかし色々な情報をみていると
ジュニアニーサや終身保険?
など学資保険保険以外の方がお得だと書いてあるものばかりです💦

今からでも学資保険以外に切り替えた方がいいのでしょうか??
頭が悪すぎて仕組みを理解出来てません😂

コメント

はじめてのママリ

我が家は学資保険だとほとんどプラスにならないので外貨積み立てや仮想通貨に変えて貯金して日本円での貯金もしています。
ただ、そういうのは知識がないと損するのでやるなら勉強してからやってみるのが良いと思います😭
話を聞くだけでも銀行とかでも教えてくれると思いますよ(^^)

• ぴろ

ぴろ

すごいです👏
    仮想通貨とかよく分からなくて😂

ほんとそうですよね。。知識ないのに手出して失敗しても怖いので
    自分にあった方法をしっかり調べたいと思いますー🥲

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全然ですが主人が金融関係のお仕事してるので任せてます😂
    とはいえ、仕事柄やっちゃいけないこともあるので我が家のできる範囲でですが。。
    難しいですよね〜😭

• 3月18日
  • ぴろ

ぴろ

旦那さんに任せられるの羨ましいです🥹うちは子供関係はすべて私で😂頭悪いのにどうしようってかんじです🤣

そうなんですね💦お金に余裕があればなんにも考えなくていいのにーと思います🥲宝くじ当たらないかなー(笑)

• 3月18日
おもち

生命保険会社で営業してます。

NISAやドル建ては利率がいいですが、デメリットとして為替相場や株式市場の相場に左右されることがあります。簡単に言うと、学資金が必要な時期に元本割れしている可能性や、それ程増えていないという可能性があるということです。

なので、私は余裕資金がある方はドル建ての終身保険やNISAがいいと思っています。相場がいい時期に受け取れば利率がいいのはこの2つです。

ただ余裕資金がない方や、学資金が必要な時期に確実にまとまったお金を受け取りたいという方にはおすすめしません。

とはいえ現在学資保険というのは日本国内の不況から利率はあまり良くなく、保険会社も儲けがないと困りますので、医療特約などを付けさせられるかのうせいがあるという点が心配です。

個人的におすすめの学資保険は、明治安田生命のつみたて学資です。こちらは医療特約なしで、利率と保険料、受け取れる学資金は契約時から変わらないということ、また、ご契約者様(お父さんやお母さんですね)とお子様のご年齢や保険料の支払い方法にもよりますが、年払いなどにすれば最高で110%の利率になるという点がおすすめです。

他の学資保険でここまでの利率はなかなかないです。

また、保険料お払込期間中にご契約者様が亡くなった場合でもお子様の学資金は支払われ、その後の保険料は免除になります。

集客商品なのでとにかくサービスがいいです。

また、NISAを始める際の銀行はおすすめしません。銀行で買える投資商品は比較的数が少なく、手数料が高いのが特徴です。

勉強してご自身の責任の元に投資にチャレンジされるのでしたらいいですが、あまり勉強する時間が確保できないようでしたら学資保険がいいと思います!

• ぴろ

ぴろ

詳しく説明していただきありがとうございます!

我が家は余裕資金がないので
    NISAは無理そうですね😅

明治安田生命の学資保険気になってきました!
    今入ってるフコク生命は兄弟割もあるのでこのまま2人同じくフコクにしようか迷ってます😅

色々調べて考えたいと思います!

• 3月18日