※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーべんばー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の成長について相談です。フォローアップミルクの量や飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘がいます。月齢の割に身長がかなり小さく、病院の先生にも心配されています。ゆっくり大きくなればいいと私は思っているのですが、何か私の育て方に問題があれば直していきたいと思い…。現在離乳食後期で1日3回、フォローアップミルクを寝る前に160cc飲んでいます。母乳は朝一回、昼一回あげていますがたぶんほぼ出ていないと思います。おやつは1日一回食べています。卒乳にして、フォローアップを増やそうと思うのですが、みなさん、フォローアップミルクはどのくらいのませていますか?1日600ccあげなさいと書いてありますが、実際みなさんご飯のあとに飲ませていますか??参考にさせてください。

コメント

莉愛mama♡*゜

うちは身長ではなく体重が成長曲線をわずかにかすっていて心配でしたがその子の体質とか旦那の遺伝だろうから気にしなくていいと先生に言われたのであまり気にしてません。

ちなみにうちは今月末頃に11ヶ月になります。

ですので身長も体重と同じで体質とかではないですか?
うちの子は体重が6.5kg程しかありません。
育て方がとか関係ないですよ!!

ピッタリ600じゃなくても大丈夫だと思います。
フォローアップではなく普通のミルクですが離乳食後だとミルク飲まないので離乳食の前にあげてます。
1日3回程度です。

参考にならずすみません。

みっきー!

発達曲線をはみだしてますか?はみだしていないなら問題ないかと思いますが💦つむさんままに問題あるわけではないですよ!うちはフォローアップはあげませんでした。離乳食で満足しているなら無理してあげなくてもいいと思います。うちは完全母乳で1歳に卒乳しました。1歳前はおやつもあまり好きではない子だったのでおやつはあげていなくて三回食になったときに母乳も寝る前にしかあげませんでした!

とおまママ

昨日11ヵ月になりました( ´∀`)

73センチ、8.6キロです!
3回食で、卒乳して、フォローアップが嫌いで飲んでくれないので、水分はお茶だけです!

8ヵ月くらいから体重横ばいです( ̄∇ ̄)

みーこ◡̈♥︎

うちの子は逆に元々あまり母乳ミルクともに飲まない子だったのに見る見るうちに大きくなってます( ´∀` ;
離乳食メインになってから体重は停滞気味で、身長ばかり伸びていきますが…
体重はどうでしょうか?

うちは最近15時のミルクをやめ、おやつ替わりにバナナを1本食べさせて、入浴後にだけフォローアップミルクを160mlあげています♡

私もフォローアップの缶の目安ってすごく多い気がします。しかも3歳まで…ってそんなにミルク飲むんですかね(^^;;?
1歳になったら牛乳に変えていく気満々です!!

ねこかい

医師は食べる量が少なくて身長が小さいと仰られたのでしょうか?
曲線との比較はどうですか??
うちの2歳3ヶ月の娘は日中は牛乳、入浴後はフォローアップも飲んでいます。
1回で160飲みきれる事はないです(;^_^A
因みにとても小柄です。曲線の下限から外れていた事もあります。
離乳食も殆ど食べず未だに食も細いですがなんとかすれすれ曲線内に入ってきました。
因みに母親である私はかなり小柄ですし、祖母である私の母は更に小柄です。
医師は食事量やフォローアップの量での成長具合を言われたのではない様な気がします…娘さんが飲みたいだけで良いと思いますが。

パグパグ

卒乳済みで、朝起きてすぐとお風呂上がりにフォローアップミルク飲ませていますが1日600は飲まないですねぇ。。。
飲んでも230×2回で460です!ご飯の後は麦茶100しか飲ませていません。
ミルクは哺乳瓶じゃないと飲んでくれなくて、麦茶だとマグマグで飲んでくれるから麦茶ばかりあげちゃいます(>_<)
哺乳瓶卒業しないと虫歯になると聞くので、1歳になったらフォローアップミルクもやめてマグマグで牛乳にしようかなと思っています。
医者に心配されると不安になってしまいますよね!他の病院の先生の意見も聞いてみてはどうでしょう?どの先生も心配だと言うようなら私は一回検査受けると思います。その方が安心できるので( ´ ▽ ` )

はるんこ

うちの子も11か月で、身長が小さく、生後半年くらいから常に成長曲線下限ギリはみ出してます。体重は真ん中くらいに入っているんですが。
うちは小児科の先生から、多少曲線からはみ出していても伸び続けていれば全く問題ない、でも伸びなくなったら心配だからと言われて、月一小児科で身長測定して診てもらっています。
体重は食事等が関係するかもしれませんが、
身長は育て方というより、もともとの遺伝とかの関係なんではないでしょうか。伸びる時期にも個人差があるみたいです。
あと、身長は、立たないうちは測り方でかなり数値変わるそうです。うちも小児科で測ったらたのと支援センターとかで測ってもらうと全然数値が違うことが多々ありました。
うちの子、身長も低いしまだ歯も生えてませんが、体重はしっかりあるし身長もちゃんと伸び続けているのであまり心配はしていません。フォローアップミルクも離乳食に使う程度です。小児科の先生にも特に食事などの指導はされていません。
育て方が。。と気にされなくてもきっと大丈夫だと思いますよー!私も息子にもきっと急に伸びる時期が来ると信じています笑