※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達とのトラブルで悩んでいます。同じような経験をした方、どう対処していますか?

年中も終わりに近づき、お友達とのトラブルをちょくちょく聞くようになりました💦
怒られた、遊んじゃダメと言われたなど…。
聞いたその日は私が悲しくなり気持ちがモヤモヤします😭
そしてどんどん悪いように妄想してしまいます…
同じような方どうされてますか?

コメント

yunon🌏

子供から聞くのは
アドバイスなどを言いますが
先生から何も無ければ
事が大きくなくて終わったと
思ってるので何とも
思わないです!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    大事だったら先生から報告ありますよね🤔
    小さなトラブルは私も気にしないようにしたいです😔

• 3月18日
  • yunon🌏

yunon🌏

年少の長男からは
    たまに喧嘩しちゃった〜とか
    聞きますが
    先生からは何もないので
    まぁ手出したりとかではなく
    子供同士のおもちゃとかかな?
    と思ったりするので
    そっか〜、喧嘩しちゃったのか
    仲直りしたのか聞いてみて
    仲良く遊ぼうね!
    って言うくらいです😊

本当に先生からお話あったり
    すると思うので
    気にしなくて大丈夫ですよ!

• 3月18日
👧ママ👧

上のお子さんの年齢が月数も同じの女の子がいます!
うちの子もこの前ありましたよー!
わかります。なんだかモヤモヤ不安になりますよね😭
先生から聞いたのですが、〇〇ちゃんとは遊ばないでおこう!と友達に言ってたのを、娘が聞いたらしく自分で先生に言ったみたいで。。
一応どうしてそういうこと言ったのか先生も聞いてくださり、娘も悪いところがあったみたいで、お互い様と言った形で、その日は謝って終わったらしいのですが、別の日も遊ばない、仲間にいれてくれないと言っていました。
私はまずいつもそうなのか、ほかのお友達との関わりを聞いてみました。
後娘にもなにか思い当たることはないか。娘はないと言ったのでそこは信用しました。でも貴方が悪いと思ってないことや気づかない内に手など当たってて、もしかしたらその子は嫌な思いしてるかもしれない。何かあったらしっかり謝る事を伝えました。
毎日遊ぼって言ってそれでも変わらないようならば、先生かママにまた言ってねと言い、帰ってきたらさり気なく今日誰と遊んだの?楽しかった?と聞いて様子を伺いました。
この年齢て色々わかってザ女子!ですよね笑
でも時間が解決してくれることもあると思いますよ!
娘にもその子が遊びたいタイミングや遊びたい子もいるからね。と話しそういう時もあることを伝えつつ、でも貴方は友達にそういう風に言うのはダメだよ、言われたらどんな気持ちになった?友達に貴方が感じた思いをさせてはいけないよ。と話しました。今回のことは良い勉強になったなと思うようにしました。
話にまとまりがなく🙇‍♀️
相手もまだまだ子供なので、何か理由があってそういう風にいっているのかな?と思います。
あまりにも酷いようでしたら先生に相談するのも良いと思います。
私も気をつけてたのですが、色々言いますが、最終何かあっても貴方の味方だからね(悪い事は除いて)と何度も伝えました。

• 👧ママ👧

👧ママ👧

子供の世界といえど、子供にとったらその世界が全てなので、こういうこともあるだよと話しました。
    でも今の年齢ならまだ時間が解決してくれることも沢山あると思います😊
    本当にまだお互い様の年齢なので😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださって嬉しいです😭
    同じ姉妹ママさん🙏✨
    女の子だとこれからもっと色々あるはずなのに私はすでにモヤモヤしててこれからやっていけるのか不安になります😔💦
    やっぱり娘の悲しむ顔は見たくありません…
    娘にもしっかり話を聞いて、あまりトラブル続くようなら先生にも相談してみます⭐

• 3月18日
  • 👧ママ👧

👧ママ👧

初めてそういうことがあったので私もびっくりしたのと同時に、色々成長してるだな〜と思いました😊
    女の子で本当に色々あると思います。私は高学年になるといじめなど酷かったです。結局は子供自身が解決しないといけないことですが、やはり悲しむ顔はみたくないですよね!
    このご時世色々と普及して便利になり心配な要素も増えるので、なんだかな〜と思います😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

今の年齢なら小さないざこざはありますかね💦あまり気にしてないです。
遊ぼうねって言ったのに忘れられてた。とか入れてくれなかったとか。
小学生になったらもっと気になるので、もう少しジッくり話聞いたりしちゃうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは聞かなかったので、どうしても毎回気になって心配しすぎてしまいます💦
    女の子で小学生になったらもっと色々あると思うのでもっと強くなります😅💦

• 3月18日

よくあることなので、そうなんだ~なんでだろうね~って流してます😅
うちの子にも原因が絶対にあるはずなので、うちの子がひどいことされたとは思ったことはありません💦
翌日には仲良く遊んでたり、何事もなかったようにしてるので、その日だけの何かしらの喧嘩だと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も話はしっかり聞くけどそのくらい軽く流すようにします😔💦

• 3月18日