※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自転車に乗れず、交通安全教室に不安を感じています。他の子供も同じ経験があるか知りたい。交通安全教室の参加方法を教えてください。

小学校の交通安全教室についてです。
春から娘が4年生なのですが、4月に交通安全教室があるらしいです。
自転車に乗れません。娘は自転車を怖がり、ずっと乗りたがらず、遊びに行くのも今は必要がないので乗らなくてもいいと親も思っていました。
そのことを知ったので、おとといから公園で補助輪の練習、そして補助輪を外して後ろを支えて乗る練習をしました。でもまだバランスをつかんでおらず、結構後ろをしっかり支えていないと傾いてしまって漕げません。

春休みがチャンスなので練習はしますが、もし乗れなかったら…。と不安がよぎっています。
交通安全教室があると聞くと娘も恥ずかしい。と頑張る気気にはなっています。
そのくらいの歳で乗れなかったお子さんいらっしゃいますか?
その際、交通安全教室はどのように参加をするのでしょうか?

コメント

🧸

うちの娘もまだ自転車乗れません💦
1年生で交通安全教室あるんですね😳
うちのとこは3年生でやります🌼

乗れなくても先生ついてるし大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    春から4年生なのです💦
    体育はじめ運動全般が不得意なので自転車に対する恐怖もすごいです。。

• 3月18日
  • 🧸

🧸

あ💦すみません、読み間違えてました😭😭

私の姪甥も未だに自転車乗れないですが交通安全教室は何とかなったみたいです😊
    自転車怖いですよね😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭
    そうだったのですね!1日ですしなんとか乗り切ったらいいのですが…コメントありがとうございました😭

• 3月18日
はじめてのママリ

自転車バランス感覚が大事なのでまずはペダルは外して、
きちんと両足が届く高さで。
跨いで歩く(バランスバイクと同じ)
何日間かバランス練習をひたすらしてみてください。
バランスがとれるようになったら蹴りながら両足をあげて進む練習を繰り返す。
ハンドルのバランス感覚さえ掴めば、ペダルをつけた後もスムーズにコツを掴むことが出来ると思います😌

で、もし乗れなかったら乗れなかったで先生に言えば良いと思います。
たぶん、娘さんに関しては歩いての交通安全教室になると思います。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりその基礎練習が大事ですよね。ペダル漕ぎに行くまでが早すぎたように思います💦
    ありがとうございました😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バランスバイクをやってた子に関しては補助輪を外してもすぐ乗れたりできるんですが💦やってないとバランスが難しいんですよねー。
    しかもバランスバイクとちがって普通の自転車って子供にとって車体が重たいので余計むずかしい💦

まー、でも昔はバランスバイクなんてなかったし、自分も何度も怪我をしながら練習した思い出があります😆

乗れなかったら慣れなかったでいいと思います!
    努力した事がすばらしいと思うし、
    もしこれで乗れるようになったらきっと色んな事に自信がつくんだろうな😊とも思います。
    ママさんも、娘さんも、頑張ってください💪😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    克服してくれたら何か少しでも自信になりそうな気がしています😢
    私自身が本当に運動系が苦手で教えたりも下手なのですが、親子で頑張ってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月18日
猫LOVE

私の息子も自転車に乗れたのは小学3年生の時です😅

公園で何度か練習して、本当にある時何日も経った後に急に乗れるようになりましたね💦💦

本人の恐怖心がなくなったからだと思います

そういう時期ってある日急にきたりするので、無理な時は無理しずにやらなくていいかと思います😅

ただ、交通安全教室は先生がついてくれるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    急に乗れるようになると、聞いたことあります!まだ表情もこわばってて緊張しながら練習しています😅
    いつかその日が来てくれたらいいな…と、地道にやってみます☺️ありがとうございました😊

• 3月18日
いちご

育休中の教員です。4年担任をしていたことがありますが、全く乗れない子も何人かいましたよ!その教室の講師によって内容は変わってくると思いますが、スピードを出して乗るようなことはなく、校庭に白線を引いて、道路に見立て、5mほど漕いだら足をついて左右確認をしたり、トラックの後ろから前方を確認して通るなどの行程でした。1人3.4分でしょうか。全員に補助員がついていましたが、乗れない場合はその補助員に自分で「押します」と言うように指導していました。そこで友達から何か言われるような雰囲気にならないようにするのは、教員の役目です。ただでさえ、進級して色々なことが不安になると思うので、少しでも安心して新学期を迎えられることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    先生からのご意見、参考になります☺️
    クラス替えも控えていて、ナイーブな性格なので自転車も!となるとプレッシャーかなとも思っています😅
    もし乗れなかった場合もそのように申告して乗り切ってくれたらなぁと思います
    ありがとうございました😊

• 3月18日