※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険請求のために病院に連絡してもいいでしょうか? コロナ自宅療養中で、長男は陽性判明、他家族は症状軽微で病院未連絡。

医療保険について教えてください。
現在、コロナで自宅療養中です。
私と長男は平日に発熱したため、かかりつけ医にて陽性が判明しました。
夫と長女は症状が出たのが、週末だったため、その日は医療機関に連絡せず、週明けに連絡しようと思ってましたが、熱が下がり元気で他の症状もなかったため、連絡せず自主的に10間自宅療養してるって感じです。
でも、医療保険の請求に書類が必要なので、今さらですが保険に請求するために病院に電話してもいいのでしょうか?

コメント

瑛&璃mama

今現在症状は無いんですよね❔
それだと検査してもらえるか
分からないので聞いてみるといいかもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメ元で聞いてみようと思います😭

    • 3月18日
まいちゃん☆

旦那さんと娘さんですかね?

今から検査をして陽性になり、医療保険請求といことですか?

医療保険に提出する証明書は、
陽性とわかった日から、
保健所が決めた日までなので、
検査をしてもらえるところがあるなら、
今日か明日の午前中など早めに検査をした方がもらえる額は増えると思います!👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陽性と分かった日が今日だったら今日からって事ですよね💦
    ただ熱出てから1週間なので陽性と出る確率もないですかね😭

    • 3月18日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆

    今日陽性と分かれば今日からですね!
    検査をするのにお金もかかりますし、
    陰性だったらショックですね💦

    PCR検査だと陽性が出やすいですが、
    無症状だと抗原検査のみかもですね😭

    • 3月18日
ママリ

医療保険を請求するには保健所からの書類が必要です。
先週末に発症だと来週月曜日あたりまでが隔離期間でしょうか?
陽性判定出た日、もしくは検査日からしか保険金が出ないので、すぐにでも検査しに行った方がいいですよ。
仮に今日検査して結果出たとしても数日分しか出ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発症した日から遡ってもらえるのでは、ないんですね💦
    残りの日にちだけでも大丈夫なので、病院に電話してみます!

    • 3月18日