※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
お仕事

看護師の38歳母親が、子供の難聴と家庭事情からパート勤務を選択。周囲のフルタイムスタッフからのプレッシャーに悩み、自分を責める日々。今の働き方に不安を感じている。

外来で6時間パートをしている看護師です。年齢は38歳で6歳と4歳の子供がいます^ - ^6歳の長男は生まれつき難聴があり聾学校にも定期的に療育に通っています☺️
今の場所で働いて3年目となり、、、周りのパートの方は50代60代がほとんどで30代でパートは私だけです…
うちはお互いの両親が亡くなったり病気で子供の事を一切頼れない状況のため、夫婦で今の働き方が1番いいよねってなり、パートを選びました。それまでは夫の母が健在であった為、夜勤ありのフルタイムをしていました😌
私が看護師としてまだ若いのもあるためなのか、周りのフルタイムスタッフから悪気があってではないのだとは思いますが、、、
『フルタイムにならないのー』とか『しばらくパートなの?』とかを言われることが多く…正直すごくストレスになっています😞
夫婦で悩み話し合って決めた働き方なのに…まだ若いうちからパートで働いている事が悪いような気持ちにさせられて落ち込む日が多いです😣ただの被害妄想かもしれないですが…
余計なお世話じゃないのってなるんです。
フルタイムになれば当然夜勤を言われればなかなか断れなくなりますし、今はまだフルタイムで働く姿を想像できません。
周りの同世代の人がフルタイムで働いているのだから甘えかもしれないですが…なんだか最近気持ちがすっきりしなくて😔
質問とかではなくグチみたいな感じになってしまいましたが😣読んで頂いてありがとうございました☺️

コメント

momoko

逆に子供がまだ小さいからこそ夜勤ができないし、パートにしてる人も多い気がしますけどね🤔私もパートですよー!正直夜勤とか体力的に、もうできる気がしないのもありますが…😅
落ち込むことないと思いますよ😊👍

  • ししまる

    ししまる

    お返事ありがとうございます😭
    ほんと、歳を取れば取るほど夜勤は体力的にキツくなります😖落ち込む事ないという言葉で気持ちがすごく楽になります🥲💕

    • 3月18日
ママリ

7歳と5歳の子どもがいます。私は30代で、夜にスーパーで働いてます。
私も夫と話し合って、私が夜働くのが1番良い!となったのですがやっぱり周りからは「昼間働けば良いのに」「なんでわざわざ夜?」とか挙句の果てに「旦那さんが子どもたち見てるの😳!?」って驚かれる始末です…😑父親なんだから当たり前じゃんって感じです😅
みんなただ感想を言ってるだけなんでしょうけど、余計なお世話だよ〜って思います😥
そういう自分の価値観と合わないことを「普通と違う」と判断してしまう人って、仕事でも臨機応変に対応出来なかったり、新しく仕事が増えることを嫌がったりしません?頭の堅い人なんだな〜って、反面教師にしてます😊

  • ししまる

    ししまる

    人それぞれみんな家庭の状況が違って、考えてその働き方をしているのに…周りが色々言うはやはり違いますよね😣
    ほんと!そうです‼︎自分の価値観で普通と違うと判断するんですよね😖価値観はみんな違うし色々な考え方があって当たり前なのに、働き方に対しても自分の価値観で物事を判断しているんだと思いました😭
    あまり気にしないように聞き流していきます‼︎暖かい言葉をくださってありがとうございます😭

    • 3月18日
りんご

ししまるさんが、お仕事面のみを見るとパートにしておくのはもったいない力の持ち主なのかもしれないですね。でも家庭の事情はそれぞれなので「パートです!」で良いと思いますよ。私も38で独身時代は保育士でそれなりに役職もついていたりしましたが結婚してからはパートです☺️娘も療育に通っていますし極力働きたく無い専業主婦よりのパートです。伝えたらみんな納得してくれますよ。主人の転勤について回るのもありますし、入る時点でそう伝えています。

  • ししまる

    ししまる

    保育士さんなんですね😭
    我が家は頼れる場所が唯一保育園なので保育士さんには本当に感謝感謝の毎日です😭🙌
    ほんと人それぞれ家庭環境や状況ぐ違いますからね😌
    フルタイムで働くのが金銭面だけで考えればいいのはもちろんわかっていますが、それが難しい状況だから今の選択をしたはずなので‼︎その気持ちブレないで
    仕事と子育てを頑張りたいと思います☺️

    • 3月18日
はじめてのママリ

前に働いていた病院はママさんが多く、逆に50代60代は少なかったです。場合周りの環境が💦って感じですよね😅

外来はほぼ30代40代のママさんナースで扶養内の方もいました😄病棟でも扶養内の方いましたし、夜勤や看護研究したくないから、絶対にパート!って方もいました。

私も春からパートで復帰する予定ですし、気にしなくて大丈夫ですよ〜!

  • ししまる

    ししまる

    ママさんのパートが多いところが羨ましいです🥲
    フルタイムだと夜勤だけではなく委員会や看護研究などもしなくてはならないですよね😣
    結局時間内ではできなくて、家に持ち帰ったり…大変ですよね😖
    はじめてのママリさんもパートさんで復帰予定なんですね💕
    身近でなくても同じ方がいらっしゃってお話できただけでも気持ちが楽になりました😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

外来パートです😅
パートばっかりですが、フルタイムにしないの?発言はちょっと余計なお世話ですよね😅

私は、パートの人はお子さんが小さい、もしくは旦那様が稼ぎがあるイメージなのでフルタイムしてる人はあまりいいイメージないです笑

  • ししまる

    ししまる

    パートばかりの職場は羨ましいです😭
    今後5.、60代のスタッフが退職しパートが自分だけになったらどうしようかと不安でなりません🥲

    うちは子供を頼れる身内もいなくてまだ手がかかるので今の働き方を悩んで決めたのに…ほんと余計なお世話だなって😣
    共感してくださってほんと嬉しいです🥲
    いつも職場では共感できる人がいなくて孤独感を感じていたので嬉しかったです🥲

    • 3月18日