※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

育休延長か保育園入園か悩んでいます。希望の園以外にも申し込める?不承認通知は避けられる?

みなさんなら、育休を延長しますか?しませんか?

まだ妊活する段階ですが色々考えていて

もし、5月生まれだった場合
生まれた年の10月に次年度保育園一次申し込みがあります。

そこで4月入園の申し込みをして
生後11ヶ月で保育園にいれる選択をするか

1歳、1歳半と不承認通知をもらい
育休を延長するか、みなさんならどちらにしますか?

後者の場合がよくわかっていないのですが
どこか空きのある園があった場合
希望の園ではなくてもその園の名前を書いて
申し込みをしないといけないのですか?

希望の園(空きなし)しか嫌な場合などは、
不承認通知はもらえないですか??

コメント

cica

私は前者を選択しました。
ちょうど5月生まれで、去年の4月に10ヶ月で入園、直後に11ヶ月になりました。

不承諾通知が欲しいのであれば、自治体によって様々かと思いますが、多くの人は人気の園を1箇所だけ書いてわざと落ちるパターンが多いのかと。
必ず空きのある園を記入する必要はないです!
ただし、その時点では不承諾かもですが、大体は1回の申し込みで年間通して毎月審査される自治体が多いので、その園に空きが出て待機順位が上位だったら入園できてしまう場合もあるので注意です。
私が住んでいる所は、申し込み用紙の中に、もし空きがなければ育休延長可というチェック項目があり、そこにチェック入れると点数を下げて審査されるので大体は不承諾になります。
お住まいの自治体に確認してくださいね♪

とはいえ、結果的に0歳児入園で良かったなと思っています!
兄弟いなければやはり1・2歳児クラスは入りにくく、我が家は第1子で育休も3年取れる会社ですが、フルで育休取る選択はなかったです😅
第2子も欲しいですが、復帰した今は日々の仕事と育児に追われているので、もう少ししたらかな〜と思っています。

はじめてのママリ🔰

1人目を考え中ということでしょうか?

不承認通知に関しては、上の方がおっしゃる通りです。

2人目を産むと退園になるというケースがよく分からず…。育休退園ってやつでしょうか?
知っている限りでは、兄弟加点で2人目申込もしくは同時申込の際に有利になるかと思います。これも自治体によってです💦

ちなみにうちは、
1人目9月生まれ→育休1年目不承認(普通にいっぱいで…)→育休延長(延長半年+1ヶ月ぐらい会社にお願い)1歳児クラス4月入園。

復帰して1年ちょっと。
2人目7月生まれ→0歳児クラス4月入園(兄弟加点あり、別園→1年後上の子の園に転園)
でした。